山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 21:26
やはり今シーズンのファイ..
by lc4adv at 19:30
ナカシィさん こんばんは..
by morino1200tb at 21:35
写真展へお越しいただきあ..
by nakacy at 13:10

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

クシャミは大敵

骨折は左わき腹の背中側だったのですが、しばらく左わき腹のあちこちが痛くなっていました。
次第に骨折箇所あたりだけに痛みを感じるようになり、鎮痛剤のおかげか、それも少し和らいだかのように思っていたところですが、クシャミ一発で地獄に落とされます。
e0137200_21304734.png





今朝もそうだったのですが、痛みが薄らいだ感じがして「回復が早い。私は超人だなー。」なんて思っていたらクシャミ1回で元の木阿弥。(T.T)
痛みを我慢して暫く経つとようやく激痛が収まりますが、ゲップ、咳、体をひねった時、左手で重いものを持った時は痛みが走ります。
先週の木曜日が一番ひどくて、歩くと地面からのショックで痛みました。とても車は運転できずに病院往復タクシーでした。
そして強打した肩の痛みも少し和らぎ、頭を洗ったり、歯を磨いたりは普通にできるようになりました。とは言え、まだまだ右腕を回したり、重いものを持ったりということはできません。酷い肩こりの感じはずっと続いています。
一番悩ましいのは寝返りができないため夜中に腰の痛みで目が覚めてしまうこと。(T.T)
わき腹と右肩の痛みにひと苦労してベッドから降りて、リビングで腰の痛みを取ってからまた寝るという生活が続いています。山仲間のmaronnさんが骨折した時にソファで寝たという話も納得できます。
いつまでこんなことが続くのか嫌になってしまいますが、時とともに良くなることを信じて過ごすしかないのでしょうね。
あっ、禁酒は続けてますよ。(^^)
by morino1200tb | 2014-02-05 21:35 | あれこれ | Comments(12)
Commented by マロ7 at 2014-02-07 07:24 x
もう、禁酒は何日目かな。
わたしはmorinoさんの分も含めて、続酒を励行(^o^)
明日は解禁すか…(??)
Commented by みいら at 2014-02-07 10:00 x
3本も折れていると寝起きで肺を傷つけてしまう心配がありますから、必要に応じて寄りかかって就寝することもあるかもしれませんね。でもそろそろ硬化して来ていると思います。転んで再負傷しない様にして下され~。時期的に強張ってきての腰背部痛もつらい頃ですがあと1週間すればだいぶ落ち着くでしょう。(^_-)-☆
Commented by morino1200tb at 2014-02-07 12:39
マロ7さん こんにちは。
私の代わりに飲んで頂いてありがとうございます。(^^)
禁酒11日が過ぎましたよ。
そろそろ一杯ぐらい・・・
Commented by morino1200tb at 2014-02-07 12:45
みいらさん こんにちは。
骨折したところは辛いのですが、強打した肩が強い肩コリ状態で痛いというより苦しいという感じです。もちろん重いものを持ったり回したりすると激痛が走ります。
早く良くなって欲しいものです。
Commented by akanezumi1984 at 2014-02-07 12:49
大小のクッション、座布団をベッドサイドに置いておくといいですよ。膝の下に一つ置いて、膝が少し曲がるようにしておくと腰痛にいくらかいいですし、枕の横に置いておいて体勢がつらくなったらクッションや座布団を抱えたり、よりかかるようにすると、いいと思いますよ。
Commented by morino1200tb at 2014-02-07 12:59
あかねずみさん こんにちは。
今晩早速やってみますね。
アドバイスありがとうございます。
Commented by SONE at 2014-02-07 17:42 x
骨折箇所は早晩痛みが取れてくるでしょうが、関節などの打撲は逆に治りが遅いので大変ですね。
明日のお酒はほどほどに、でしょうね。
Commented by morino at 2014-02-07 21:10 x
SONEさん 今晩は。
今日から上杉の整形外科で治療でした。
ほどほど、でしょうねー(^^;)
Commented by tom at 2014-02-07 21:40 x
私は指の骨折りましたけど、簡易ギブスしててもちょっとでもコツッとぶつけると・・・いやあ痛かったです。私は腰はだいぶ良くなったのでこの寒波が抜けたら山に行こうかなと。お酒はマロ7さんと一緒でmorinoさんの代わりに飲んでまーす。
Commented by morino at 2014-02-07 23:08 x
tomさん 今晩は。
どうぞどうぞ飲んで下さい。
私も治ったらタップリと・・・(コラコラ)
Commented by ebiyan at 2014-02-09 10:19 x
たいへんでしたね。
少しは楽になりましたか?
私は2年前、山で雪遊ばせ中に枝であばらを強打してしばらく
たいへんでした。咳こんでも痛いので、「こほこほ」となるべく
控えめにするようにしていました。
しかし、今朝の積雪にはびっくりでしたね~。
駐車場の車やっと救出してきました。
Commented by morino1200tb at 2014-02-09 11:11
ebiyanさん ありがとうございます。
おかげ様で痛みは少しずつ和らいできています。
>「こほこほ」となるべく控えめにするようにしていました。
同じです。クシャミは鼻をつまんだりして抑えています。(^^;)
久しぶりの大雪ですね。わたしもこれから車を掘り起こします。