山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

谷山ハイキングコースから四方峠

1月25日(土)
週末になると主脈は悪天模様。
なので今回も県南の山へ行ってきました。
村田町の谷山ハイキングコースから送電線巡視路を利用して蔵王町の四方峠までの縦走です。
メンバーはSONEさん、マスさん、maronnさんと私の4名。
SONEさんの車を下山口の旧羽前街道にデポし、私の車で谷山温泉の近くにある谷山ハイキングコースへ。
このコースは震災時に遊歩道崩落などがありましたが、野外活動センター分岐までは問題なく進めます。
すこし西側に車を置いて、ここからスタートです。
e0137200_17444654.jpg




進んですぐに沢に出て、何度か渡渉を繰り返します。
e0137200_1747030.jpg

大きなツララがありましたよ。
e0137200_17471974.jpg

沢を離れて急坂を登ります。おっマツタケ!?
e0137200_17475579.jpg

なでなで岩を過ぎると平坦な尾根道になります。
e0137200_1748930.jpg

松尾観音堂に着きました。
e0137200_17482056.jpg

馬頭観音をまつる観音堂で、江戸時代から馬を飼う人々の信仰集めていたところです。
堂内外に多数の絵馬が奉納されています。ただし震災で酷いダメージを受けたせいで廃屋のようになっています。説明板にあった野馬追の絵馬は見当たりませんでした。
e0137200_17483225.jpg

e0137200_17484262.jpg

大きなブナのある尾根を通って
e0137200_17485650.jpg

新しく作られた送電線鉄塔に来ました。
e0137200_17502979.jpg

村田野外活動センターへの分岐です。
e0137200_17504129.jpg

ここで一休み。
e0137200_1750523.jpg

ここからは巡視路を歩きます。
e0137200_1751898.jpg

震災で送電線鉄塔の場所が変わり、巡視路も新旧並走しています。
ここから旧道へ。みんな何を見ているのかな?
e0137200_17512224.jpg

登って下って、
e0137200_17514515.jpg

林道に出ました。この道は鎌倉温泉へ通じています。
e0137200_1752116.jpg

また巡視路へ。急坂が延々続きます。
e0137200_1753687.jpg

やっとの思いで鉄塔へ。でも次の坂道が見えてガッカリ。
e0137200_17532794.jpg

九十九折の急坂を登って、
e0137200_17534180.jpg

179番鉄塔へ。
眺望が開けた場所です。
青麻山、あけら山。蔵王主脈は雲の中。
e0137200_1754219.jpg

愛宕山と左に太白山。
e0137200_17541734.jpg

周囲の風景を楽しんで昼食休憩。

すぐ下の林道を歩いて
e0137200_17551043.jpg

少しだけ藪漕ぎをして「家の入山」三角点。
e0137200_17555773.jpg

ここからは四方峠までは林道歩きになります。
e0137200_17564689.jpg

オフロードバイクのソロとスライドして、しばらく歩いて「西山」三角点到着。
e0137200_1757090.jpg

また林道を歩いて四方坂(四方峠)到着です。
e0137200_17571320.jpg

高見櫓です。
ここ四方峠は藤原泰衡軍と源頼朝軍が戦った古戦場跡だったのですね。初めて知りました。
e0137200_1757316.jpg

櫓に登って三人でピース。
e0137200_17574482.jpg

ここでmaronnさんから、誕生日(もう少し後です)祝いのケーキをいただきました。美味い。ありがとうございました。
e0137200_17575997.jpg

そして平安時代からの旧羽前街道(蔵王町宮~四方峠~川崎町~笹谷峠~出羽山形)を通って到着です。
e0137200_17581334.jpg

コースタイム
9:15谷山ハイキングコース入り口-10:00松尾観音堂-11:50昼食休憩(179番鉄等)12:15-12:25山の入山-13:00西山-13:20四方峠13:45-14:00旧羽前街道入口
e0137200_17582799.jpg

バースデー登山は里山縦走でした。ときおり小雨がちらつく程度のコンディションで、穏やかな中をのんびりと歩くことができました。 
谷山ハイキングコースはなかなか楽しいところで、道路が崩落して行き難くなった石橋へもそのうち行ってみたいものです。
さぁ、一つ歳を重ねて待っているものは体力低下か、経験値か?でも、経験してもすぐに忘れるんだよねー(T.T)
by morino1200tb | 2014-01-25 18:35 | 14年登山 | Comments(8)
Commented by maronn at 2014-01-27 11:45 x
お世話様でした。
車デポした場所で期待がはらんでの出発でした。
結構なアップダウンあり里山楽しめました。
歴史街道「江戸に百里」って凄いなぁと思いつつ歩いたら、
アッと言う間に終わってしまいましたね~(おしい!)
Commented by マロ7 at 2014-01-27 21:35 x
行ってきましたなぁ~。(^^)
四方峠もいつかは行ってみたい。
それにしても送電線鉄塔は震災で建て替えだったのでしょうか。
この辺りは蔵王火山灰台地の影響かな。
先代マロが、SONEさんebiyan さんと一緒に歩いたことを思いだしました。
Commented by SONE at 2014-01-27 22:26 x
お疲れ様でした。
車2台じゃないと歩けないコースでしたので、車を出していただいて助かりました。
震災以前と送電線ルートが全く違ってしまったので、別な山を歩いている感じでしたよ。
真冬なのに汗をかくほどの気温で、早春の山のようでしたね。
Commented by morino1200tb at 2014-01-28 14:12
maronnさん お世話様でした。
予期せぬバースデーケーキありがとうございました。
変化にとんだハイキングコース、巡視路、林道、旧街道と楽しかったですね。
旧街道は短すぎなのが残念。
Commented by morino1200tb at 2014-01-28 14:14
マロ7さん こんにちは。
SONEさんからマロちゃんの話など聞きながらの楽しい山行でした。
四方峠は歴史好きのマロ7さんにはたまらないと思いますよ。
そのうち是非お出かけください。
Commented by morino1200tb at 2014-01-28 14:17
SONEさん お世話様でした。
なかなか楽しいコースでしたね。
興味深い歴史にも触れられて、冬の里山を満喫出来ました。
ご案内ありがとうございました。
Commented by tk18412004 at 2014-01-29 06:15 x
誕生日おめでとうございます。色々な経験値を積み重ねるっていうのも、年を重ねる楽しみですよね。
谷山ハイキングコースは、震災後に歩きましたが、すごく荒れていました。なおっていないようですね。
軌跡をみながら、こういうコース設定もあるんだと、目を丸くして拝見しました。
また歩きたいコースが増えたわ(笑)
Commented by morino1200tb at 2014-01-29 12:54
tkさん ありがとうございます。
野外活動センターへは行けないようでした。センターも休業中とのこと。
何とか石橋へ行ってみたいのですけどね。