主脈荒天時は

ベランダから見ると主脈荒天のようで、モチベーション上がらずにノンビリの週末。
蔵王のジャンプワールドカップの映像を見ると「やっぱりね。」と言う感じでした。
沙羅ちゃん、おめでとう!
と言うことで、今週はCD三昧。
最近立て続けに買ったのが、オリジナル7枚や8枚を4枚のCDセットにしているものです。
Music Melon というところから出ているReal Gone - Eight (Seven)Classic Albums シリーズ。
たぶん著作権切れのものなのでしょうが、一応Digitally Remastered and Enhanced for Superior Quality となっているので盤起こしでは無く、マスターテープからのりマスターと信じたいです。(^^)
何と言っても安い。7枚8枚入って1000円程度。オリジナル一枚125円~150円!
CD最後当たりがプレイヤー(普段使っている古いヤマハ)によってはノイズが入ってしまいますが、DVDプレイヤーやパソコンでは大丈夫でした。
楽しんだのはこれ。
Barney Kessel
主脈荒天時は_e0137200_22491127.jpg

Kenny Burrell
主脈荒天時は_e0137200_22492355.jpg

Gerry Mulligan
主脈荒天時は_e0137200_2249332.jpg

Jimmy Smith
主脈荒天時は_e0137200_22494812.jpg

オリジナル盤はそれぞれ1~2枚は持っているのですが、なかなか手を出せずにいたものが聴けるのが魅力でした。
でも、立て続けに聞くと何が何やら訳が分からなくなります。やっぱり1枚1枚味わって聴くのが良いですね。
とは言え、安さは魅力。他のアーティストもいろいろ出ているので、又そのうち買いそうです。
Commented by tk18412004 at 2014-01-20 07:11 x
土曜日はいい天気でしたよ。昨日は荒れていましたものね。サラちゃん、それでも優勝しちゃうのはさすがです。

山に行けない時のmorinoさんの過ごし方も素晴らしい。ジャズだけでもブログが何本も書けるほど、ウンチクを持っているんでしょうね。
私? 酒とバラの日々だったら知ってる(笑)
Commented by SONE at 2014-01-20 18:14 x
一枚当たり100円とは元が取れるんでしょうかね?
日本版の価格の高さは異常な感じがします。
CDが売れないのは楽曲のコンテンツの問題もあるでしょうが、高すぎる価格設定も一因していると思いますね。
Commented by morino1200tb at 2014-01-20 20:46
TKさん 今晩は。
土曜日は晴れているところもあったんですね。
ゆっくり起きたら西に雪雲があったのでモチベーションダウンでした。
休みの時はテレビを消して、好きな音楽をBGMにして過ごしています。
Commented by morino1200tb at 2014-01-20 20:48
SONEさん 今晩は。
安いのは著作権切れのせいかもしれません。
これほどではなくても、もっと安いとCDやDVDも買いやすいのですけどね。
私はもっぱら安い輸入盤狙いです。
Commented by みいら at 2014-01-24 10:37 x
おお、8枚で1000円!安いですなぁ。
morinoさんらしくギターがお二人ですね。^^
オルガンも良いですね。
Commented by morino at 2014-01-24 12:27 x
みいらさん こんにちは。
このシリーズはとにかくお得です。
中にはマスターからではなく盤起こしでノイズが入っているものもあるようですが、アナログを聞いていると思えば良いのかもしれません。(^^)
エレキインスト、R&B、R&R、ヴォーカル、ジャズ・・・沢山あって、とにかく聴きたいというのには最適ですね。
Commented by ナカシィ at 2014-01-25 21:29 x
山の大先輩が「インドアの趣味もお持ちなさいね~」とアドバイスくださいましたが、こういうことですね(^_^)
Commented by morino1200tb at 2014-01-26 18:17
ナカシィさん 今晩は。
一つの趣味だけだと偏った考えになりがちなので、他の趣味を持つのは良いことだと思いますよ。
でも、ナカシィさんはカメラもやっているし、音楽も好きですから大丈夫でしょう。(^.^)
by morino1200tb | 2014-01-19 22:51 | 音楽関連 | Comments(8)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb