山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 07:00
周囲24kmもある島です..
by SONE at 23:12
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 19:35
utinopetika2..
by morino1200tb at 19:31
これは塩味だけで食べるの..
by SONE at 18:00
魚津で食した事がありまし..
by utinopetika2 at 17:18
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:56
morinoさんが積雪期..
by とーます at 08:45
utinopetika2..
by morino1200tb at 23:10
ウメさんパワフルですね。..
by utinopetika2 at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

県南の山で陽だまりハイク

1月13日(祝)
3連休の主脈は悪天模様。ということで県南の山へ行ってきました。
大河原町の大高山神社から蔵王町のとんがり山への縦走です。
メンバーはSONEさん、マスさん、マロ7さん、maronnさんと私の5名。
マロ7さんの車を下山口にデポして、大高山神社駐車場からスタート。
e0137200_19513878.jpg




鳥居をくぐって参道の階段を登って行くと、大きなワンちゃんがお出迎え。人懐こいワンちゃんなので皆で触れ合います。
そして由緒を感じさせる大高山神社に参拝。
e0137200_19595142.jpg

まずは小金山、手倉森山を目指します。
少し進むと良く手入れされた遊歩道へと導かれます。
e0137200_2002056.jpg

すぐに里見展望台。その名の通り大河原町内が見渡せます。
e0137200_2003665.jpg

しかし道標には天狗森山の文字が。手倉森山の手前にもう一山?
e0137200_2004954.jpg

かがやき広場、あじさい展望台と歩いて
e0137200_2012611.jpg

119.7mの小金山へ到着。
e0137200_2014083.jpg

少し歩いて日差しのあるところで小休止。
マスさんの手作りお菓子やmaronnさんからの水芭蕉最中をいただきます。
e0137200_2021615.jpg

町道を横断して
e0137200_2023466.jpg

小高い山へ向かうと
e0137200_2025726.jpg

そこは手倉森山。おーい、天狗森山はどこへ行ったー?
どうやら大河原町と蔵王町では山の呼び名が違うようです。って、そんなことがあるの?
e0137200_2033286.jpg

手倉森山(天狗森山)から青麻山。
e0137200_2035285.jpg

大河原、船岡方面。
e0137200_2044148.jpg

記念撮影。
e0137200_2045487.jpg

小動物の足跡を見ながら下って、
e0137200_2051373.jpg

e0137200_2053222.jpg

車のデポ地点からとんがり山へ。
ここはハンググライダーのフライト施設です。この日はフライトが無いので歩かせてもらいました。
e0137200_2055590.jpg

山頂は360度の素晴らしい眺望が得られるところです。
とは言え、今日は南蔵王には雪雲がかかり、残念ながら青麻山が見えるだけ。
e0137200_206217.jpg

みんなで記念撮影。
e0137200_2075175.jpg

少し下ってデポ車に到着です。皆さんお疲れ様でした。
e0137200_208473.jpg

コースタイム
10:00大高山神社駐車場-10:25里見展望台-10:45小金山-10:55休憩11:10-12:00手倉森山(天狗森山)-12:25とんがり山-12:45登山口(車デポ地)
e0137200_2083453.jpg

今年初の山仲間との山行は手軽な陽だまりハイクでした。
主脈が悪天模様なので大正解だと思います。
あれこれ話しながら景色を楽しみノンビリ歩く。冬の一日にはこんな歩きが心地よく感じられます。
さて、今度は雪山か、はたまた陽だまりハイクか、冬場をどう楽しみましょうかね。

帰路、船迫の「みそまる麺次郎」へ。
e0137200_20122971.jpg

私は『柴田玄米味噌ラーメン』。
e0137200_20132830.jpg

こちらも満足でした。
by morino1200tb | 2014-01-13 20:16 | 14年登山 | Comments(12)
Commented by SONE at 2014-01-13 23:35 x
お疲れ様でした。
高低差のあまりないお気軽ハイキングでしたが、寒かったせいか意外に疲れましたね。
しかし仙台以北は雪が舞う天気だったようで、陽だまりハイクができた今回のコースは正解でした。
Commented by とーます at 2014-01-14 08:48 x
大河原町にこんな素敵な山があるなんて知りませんでした。
「みやぎ蔵王三十六景」なんてのもあるんですね。
〆のラーメンもうまそ~!
興味津々。
Commented by maro4070 at 2014-01-14 18:03
主脈が大荒れの時には日だまりハイクですね。
ここだけ天気が良かったようでこれも女神様たちのお陰ですなぁ~このコース、春先の花咲く時もいいかもね。(^_^)
Commented by morino1200tb at 2014-01-14 22:00
SONEさん お世話様でした。
あまり有名ではないですが、のんびり歩ける良い所ですね。
冬の陽だまりハイクには最適。
ご案内ありがとうございました。
Commented by morino1200tb at 2014-01-14 22:02
とーますさん 今晩は。
ここは私も初めて知りました。
意外に楽しく歩けるところでしたよ。
とんがり山からの景色は晴れていれば最高でしょうね。
ラーメンは次から次にお客さんがやってくる超人気店でした。そのうちどうぞ。
Commented by morino1200tb at 2014-01-14 22:07
マロ7さん お世話様でした。
風も強くなく陽だまりハイクを堪能できましたね。
意外と良い景色も見られて嬉しい驚きでした。
カタクリ自生地も春の楽しみですね。
Commented by みいら at 2014-01-15 08:09 x
写真が綺麗ですねぇ。冷気の中での陽射しの温かさが感じられます。
Commented by morino1200tb at 2014-01-15 22:44
みいらさん 今晩は。
上空は強風のようでしたが、風に悩まされることもなく、日差しを浴びながら歩けました。
主脈が荒天でも、こうして歩ける場所があるので、太平洋側は恵まれていますね。
Commented by miyagi1305 at 2014-01-16 12:04
本当に天狗森山はどこに行ったのか?と思いながら私も歩いていました。
大河原町は自分のところから気持ちのよい遊歩道が続いているのに蔵王町に手倉森山と名付けられてちょっとむっとしている?
読み方はてんぐもりとてぐらもりで似ているのでどちらの主張?もありなのかなあ?
Commented by morino1200tb at 2014-01-16 22:51
ebiyanさん 今晩は。
天狗森、手倉森、いつの間にか地区によって呼び名が違ったのですかね。
山名はともかく気持ちの良いところでした。
春は遊歩道にカタクリがイッパイ見られそうですし、天狗森(手倉森)山の桜も見応えがありそうですね。
春も楽しみなところです。
Commented by maronn at 2014-01-19 17:55 x
りっぱな神社と人なれした番犬に顏舐められスタート。
いろんな名前の展望台から里を眺めつつ穏やかな山歩きでした。素晴らしい眺めの青麻山もgood!ラーメンも言う事なしでした。ありがとう!
Commented by morino1200tb at 2014-01-19 21:47
なかなかの陽だまりハイクでしたね。
途中の眺めも良く満足でした。ラーメンもね。
今度はどこへ行きましょう?