朝日連峰の狩人

仕事の途中で寄った古書店で探していた本を見つけました。
「朝日連峰の狩人」
e0137200_22423729.jpg

天狗小屋に泊まった時に「ここらはマタギとは言わないで鉄砲ブチと言う。」と言われたことが気にかかっていて、機会があれば読んでみたいと思っていました。
往時の暮らしや狩り・猟の様子、動物の生態が垣間見えます。
学術的な事柄よりも志田さんの人柄が感じられるおもしろい読み物です。
Commented by tk18412004 at 2013-12-16 09:41 x
私もこの本、持っています。志田さんの人となりが伝わって素敵ですよね。そして、お元気でいらっしゃった彼がどんなに山を駆け回っていたのか、ハンパじゃない脚力に魅せられます。
いつだったか、NHKで晩年のなま志田さんを拝見して、山を走り回っていた人は、やっぱり晩年もすごい、とそう思いました。
Commented by maro4070 at 2013-12-16 18:29
西澤信雄さんは知っていました。
今度お会いしたときは、要約して教えてください。
性格上、本は最後まで読み切れないです。(^^)/テキトウナノダ
Commented by morino1200tb at 2013-12-16 22:43
tkさん 今晩は。
軟弱な山ウォーカーの私と違って狩人たちの行動力は凄かったのですね。
本当に山を走り回っていたんですねー。
Commented by morino1200tb at 2013-12-16 22:48
マロ7さん 今晩は。
この本は最初から読み通さなくても楽しめる本ですよ。
アマゾンを見たら安く出ていました。そのうちお読みになってみてください。
Commented by SONE at 2013-12-19 19:06 x
積雪期に朝日の道のない尾根を登っていると、彼方此方のブナに切る付けが見られますね。
それだけ昔の方々は生活のために山を駆け巡っていたのが良く分かります。
この本は動物の生態にも詳しく、読んでいて飽きない本ですね。
Commented by morino1200tb at 2013-12-19 23:09
SONEさん 今晩は。
やはり読んでいましたね。
本当にありとあらゆるところを駆けていたのですね。
山の知識の広さ深さは凄く、そしてとても面白く読めます。
Commented by シャチ丸 at 2013-12-23 14:25 x
アマゾンで探してみたらあったので
即ポチしました!
冬はこういった本が無性に読みたくなります~。

今、遠野物語remixというのを読んでいて
なかなか面白いです。
Commented by morino1200tb at 2013-12-23 19:50
シャチ丸さん 今晩は。
この本はストヘーリーは関係ないので、どこを読んでも楽しめます。
雪で表に出られない時に、お茶でも飲みながら読むのに良い本ですね。
>遠野物語remix
私は怖い話はNGです。(^^;)
by morino1200tb | 2013-12-15 22:56 | 山関係 | Comments(8)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb