山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55
低山なのに雪がまだ残って..
by やまぼうし at 00:07
マロ7さん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:54
2009年12月は、大土..
by maro7 at 07:34

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

小春日和に泉ヶ岳

11月16日(土)
寒い日が続いていましたが、週末は晴れなので気楽に登れる泉ヶ岳へ行ってきました。
同行はoniさん。大学時代はバリバリの山岳部でしたが、最近は山とご無沙汰とのことです。

沢山の車が停まっている大駐車場を後にして、
e0137200_18302594.jpg

舗装路を少し歩いてすぐに右折。久しぶりに滑降コースから登ります。
e0137200_18304917.jpg

よく整備された登山道を歩いて展望のない見晴台へ。oniさんはここで1枚脱ぎます
e0137200_1832077.jpg

頭上は雲一つない空が広がっています。いい気持ち。
e0137200_18322237.jpg




お別れ峠に来ると青空をバックに堂々とした泉ヶ岳が目に飛び込んできます。
e0137200_18324360.jpg

そして山頂到着。
e0137200_18325410.jpg

西肩へ行って休憩。
残念ながら霞がかかって期待していた朝日連峰や鳥海山は見えません。
後白髪山~船形山~北泉ヶ岳。
e0137200_18332162.jpg

船形山。薬師森が白くなっています。
e0137200_18333581.jpg

逆光ではっきりしませんが蔵王連峰。
e0137200_18334712.jpg

景色を楽しんで北泉ヶ岳へ。
ここからは雪が少し残り、スリップに注意しながら歩いて行きます。
e0137200_1834063.jpg

スプリングバレー分岐の賑やかなグループをパスして、水神から上がってきた3人組の休んでいた三叉路へ。
e0137200_18341695.jpg

泥濘の道を歩いて四本桂へ。
ここから太い木々が目を楽しませてくれます。
e0137200_18342996.jpg

小半時で北泉ヶ岳山頂です。
日本酒の香りがしたと思ったら、三角点に蓋の開いた小さな瓶が置いてありました。
e0137200_18355892.jpg

軽く昼食休憩して下山。
下って行くと多くの登山者たちとスライド。そして青空から次第に曇り空に変わり、少し寒くなってきました。
e0137200_18372013.jpg

三叉路へ着いたらカラフルなソロの山ガールとスライドしました。華やかでいいものですね。
陽射しの戻ったお花畠を下るoniさん。
e0137200_18375390.jpg

そして水神へ到着。
e0137200_1838775.jpg

黒鼻尾根下部のカラマツ林に陽が射して美しく輝いています。
e0137200_18382031.jpg

まだ残っていた紅葉を見ながら下って行きます。
e0137200_18383444.jpg

真っ赤です。
e0137200_18552131.jpg

カラマツの黄色を背景に。
e0137200_1838481.jpg

青空を背景に。
e0137200_1839011.jpg

紅葉を楽しんで駐車場到着です。お疲れ様でした。
e0137200_18391198.jpg

コースタイム
7:50大駐車場-8:25お別れ峠-8:45見返平-9:20泉ヶ岳・西肩9:40-10:05三叉路-10:35北泉ヶ岳10:50-11:15三叉路-11:45水神-12:40大駐車場
e0137200_17522215.jpg

大分前に「そのうち山へ行きましょう」とoniさんと話をしたものの中々タイミングが合わず、ようやくご一緒できました。
お手軽な山で物足りなかったかもしれませんが、山頂からの展望と下山時にスライドした多くの老若男女を見て、仙台市民に愛されている山だということをわかっていただけたようです。
小春日和の素晴らしい天気の中を気持ち良く歩け、その上期待していなかった紅葉まで見られるとは何ともラッキー。これも日ごろの…(コラコラ)
by morino1200tb | 2013-11-16 17:24 | 13年登山 | Comments(10)
Commented by utinopetika2 at 2013-11-16 20:11
登ろうかどうか、迷ったところでした。
↓これで万全!何処にでもいけますね。
当方、まだ手つかずです。
Commented by maro4070 at 2013-11-16 20:53
もう4回目の泉でしたか、わらは1回通過です。
今日は孫曜日で終わりました。あっ、タマネギ植えましたよ。(^o^)
Commented by morino1200tb at 2013-11-17 19:31
utinopetika2さん 今晩は。
良い天気で気持ち良く歩けましたよ。紅葉も見られて良かったです。
タイヤは早目がよろしいようで。(^^)
Commented by morino1200tb at 2013-11-17 19:38
マロ7さん 今晩は。
孫ちゃんのためならしょうがないですよね。(^^)
玉ねぎですか。そのうち山で料理の時に出てきますね。
美味しいだろうなー。楽しみです。
Commented by SONE at 2013-11-18 15:42 x
今年4回目の泉ヶ岳となりましたか。
もっと積雪があると想像しておりましたが、大分融けてしまったようですね。
しかしこの山頂からの船形連峰の大観には何度みても驚かされてしまいます。
Commented by morino1200tb at 2013-11-18 21:54
SONEさん 今晩は。
元旦、4月、8月に続いて4回目でした。
大きな山ではありませんが、手軽に楽しめる良い山です。
たぶん年内にもう一度ですね。
Commented by tk18412004 at 2013-11-19 17:27 x
山は1日1日冬に向かっていますね。
今年は黄金色に輝いている落葉松林をなんだか忙しくて見ていません。
新緑も好きですけれど、風に吹かれて舞い落ちる落葉松が最高に好きなんです。
もう遅いかなあ…。
Commented by morino1200tb at 2013-11-19 22:47
tkさん 今晩は。
水神平近くのカラマツロードはだいぶ落ちていました。
代わりに滑降コースと水神コースの間にあるカラマツと黒鼻尾根下部のカラマツが美しく輝いていました。
もうすぐ冬ですが、冬には冬ならではの楽しい山が待っていますよね。それも楽しみです。(^^)
Commented by みいら at 2013-11-22 18:37 x
カラマツ林の写真が良いですね。
これからは仙台は晴れの日が多くなりますね。羨ましいです。近いうちに遠征に伺います。(^_^)v
Commented by morino at 2013-11-23 21:13 x
みいらさん 今晩は。
この時期のカラマツの黄金色は最高ですね。
遠征はいつ?どこへ?
お待ちしてますよ。(^^)