山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

紅葉の三ツ石馬蹄縦走

2013年9月22日(日)
この日は北上山地縦走を予定していましたが、天気予報を見て晴れの確率の高い裏岩手へ。
おなじみ山仲間のSONEさん、マスさん、ナカシィさん、shihoちゃんと一緒です。

SONEさんの運転で登山口の松川温泉へ。車から降りると温泉の匂いに包まれます。
駐車場から林道を少し歩くと登山口。ここから三ツ石馬蹄縦走コースのスタートです。
e0137200_22154110.jpg

歩きやすい樹林帯を進んでいくとSONEさんの茸レーダーが反応。
時期を過ぎたナラタケでしたが、マスさんがのブナハリタケを発見。収穫です。
e0137200_22155917.jpg

橋が雨で流された小沢を渡りると
e0137200_22161819.jpg

青空が見え始めました。
e0137200_2217633.jpg

水場で冷たく美味しい水で喉を潤し、
e0137200_22172356.jpg

マスさん特製の羊羹をいただきます。甘すぎずに美味ーい。
e0137200_22173535.jpg

樹林帯を過ぎてもうすぐ草原地帯。
e0137200_22175367.jpg

振り返るとガスが取れてきた岩手山が姿を現しました。
e0137200_2218642.jpg




青空と爽やかな空気の中草原を源太ヶ岳へ向かいます。
e0137200_22185838.jpg

源太ヶ岳山頂到着。右奥に秋田駒が見えます。
e0137200_22191365.jpg

ここからは平坦な稜線。
大深山へ歩を進めると素晴らしい景色が広がっていました。
右から茶臼岳、畚岳、焼山。
e0137200_22193216.jpg

これから向かう大深山。   
e0137200_22195034.jpg

遠くの秋田駒と乳頭山をアップ。
e0137200_2220159.jpg

気持ち良く稜線を歩いていきます。
e0137200_22201776.jpg

三ツ石山へ続く稜線。 ※クリックで拡大
e0137200_22225313.jpg

真っ赤なナナカマドの実が青空に映えています。
e0137200_22241938.jpg

もうすぐ大深山。
e0137200_2224471.jpg

そして到着。
e0137200_2225262.jpg

ナカシィさんからチーズの生ハム巻きや
e0137200_22251515.jpg

shihoちゃんからビスケット等々を頂いてひと休み。
e0137200_22253728.jpg

岩手山を左に見ながら小畚山への稜線を辿って行くと
e0137200_22255235.jpg

今年初めての紅葉がお出迎えです。まだ見られないと思っていただけに嬉しさはひとしお。
e0137200_2226626.jpg

大深山を振り返ると、鞍部から続く紅葉が目を楽しませてくれます。
e0137200_22283124.jpg

小畚山手前から森吉山。
e0137200_22284687.jpg

小畚山山頂から、歩いてきた稜線と北に広がる山々。※クリックで拡大
e0137200_2229939.jpg

持参のダンゴでひと休みしたら、
e0137200_22294762.jpg

みんなで記念撮影。
e0137200_2230045.jpg

三ツ石山へ続く稜線も紅葉です。
e0137200_22301858.jpg

撮影に余念がないナカシィさんとSONEさん。
e0137200_22303719.jpg

彩られた1448.1mピークと三ツ石山。
e0137200_22305315.jpg

水面に映る青空が美しい三ツ沼。
e0137200_2231884.jpg

紅葉の中を三ツ石山へ向かいます。
e0137200_22312219.jpg

そして三ツ石山到着。特徴的な露岩。
e0137200_22314177.jpg

露岩を攀じ登って万歳のナカシィさんとマスさん。
e0137200_22322375.jpg

SONEさんも登って撮影。
e0137200_22323955.jpg

私も登ってパチリ。
北側の歩いてきた稜線方面。
e0137200_2233154.jpg

西側の秋田駒方面。
e0137200_2233204.jpg

露岩から降りて東側の岩手山。
いずれも鮮やかな紅葉で嬉しくなってしまいます。
e0137200_22333638.jpg

紅葉をたっぷりと堪能したら記念撮影。おっ、SONEさんと私のシャツも紅葉していました。(笑)
e0137200_22335035.jpg

三ツ石山荘で小休止して、
e0137200_2234696.jpg

今までと違って歩き難い道を下って松川大橋分岐に到着。
土砂崩落で通行止め。
e0137200_22344244.jpg

さらに下って行くとガスの取れた岩手山見えました。
e0137200_22345443.jpg

小一時間ほどで登山口へ。
e0137200_22351290.jpg

少し歩いて駐車場到着。お疲れ様でした。
e0137200_22352549.jpg

コースタイム
7:00登山口-9:15源太ヶ岳-9:55大深山10:10-11:10小畚山11:20-12:20三ツ石山12:45-13:10三ツ石山荘13:20-13:55松川大橋分岐-14:35登山口-14:45駐車場
e0137200_22361725.jpg

久しぶりの山行は初めての三ツ石馬蹄縦走コース。素晴らしい展望と歩き易い登山道(三ツ石山までですが)の素敵なところでした。
ここは裏岩手縦走路の一部。いずれ通して歩いてみたくなるほど魅力的なコースです。
それにしても、曇っていた空が次第に青空に変わり、展望が開けた稜線を爽やかな風を感じながら歩くだけでも贅沢だというのに、何と今年初の紅葉まで堪能できるとは何という幸せ。これも日ごろの・・・、もちろんみなさんの日頃の行いのおかげです。(^^)

下山後は駐車場と目と鼻の先にある峡雲荘で温泉に。白く濁った硫黄泉。いいお湯でした。
e0137200_22375051.jpg

そして帰路、どこかで食べて行こうと下道を進むものの良さそうな店がありません。
こうなったらあそこへ行こうということに。
ここです。髭。
e0137200_22381638.jpg

みんなで冷麺。
私は大盛り。
e0137200_22383152.jpg

完食です。こちらも大満足。(笑)
e0137200_22384271.jpg

そして、ご案内と長距離運転のSONEさんに感謝です。ありがとうございました。
by morino1200tb | 2013-09-22 21:04 | 13年登山 | Comments(18)
Commented by yossy1904 at 2013-09-23 16:21
紅葉、早いですね。
来週は秋田に行くので、八幡平経由で帰ろうかな。。
Commented by とーます at 2013-09-23 20:29 x
三ツ石山は紅葉素晴らしいですよね。
タイミングバッチリでしたでしょうか?
レポートお待ちしてます。
Commented by utinopetika2 at 2013-09-23 22:50
まだ一度も行った事がありません。
素晴らしい山のようですね。
レポート楽しみにしています。
Commented by morino1200tb at 2013-09-24 23:09
yossyさん 今晩は。
来週は見頃ですよ。是非歩いてください。
Commented by morino1200tb at 2013-09-24 23:10
とーますさん 今晩は。
全山紅葉はまだ先でしたが初物と言うことで満足でした。
Commented by morino1200tb at 2013-09-24 23:11
utinopetika2さん 今晩は。
初めて行きましたが良いところです。
是非歩いてみてください。
Commented by やまぼうし at 2013-09-24 23:11 x
天気に恵まれ、きれいな紅葉やすばらしい眺望を堪能できたようで、うらやましい限りです。
とても魅力的なコースなのですね。
Commented by maro4070 at 2013-09-25 07:22
このコースはねらっていましたが、なかなか行けなくてね。
青空に紅葉が映えましたね。
焼け石の山頂も紅葉が始まっていましたよ。(^^)
Commented by ナカシィ at 2013-09-25 08:57 x
morinoさん、お世話さまでした。
天気も紅葉も思っていた以上で気持ちの良い稜線歩きでした。ご一緒させていただきありがとうございます。
昨日も「髭」へ寄っちゃいました!(^^)!
Commented by morino1200tb at 2013-09-25 20:26
やまぼうしさん 今晩は。
はじめて行きましたけど、素敵なコースです。
機会があればぜひ歩いてみてください。きっと満足されますよ。
Commented by morino1200tb at 2013-09-25 20:28
マロ7さん 今晩は。
広々としたスケール感のある良いコースでした。
稜線は岩手山を引き連れて歩いている感じ。
贅沢コースですね。
Commented by morino1200tb at 2013-09-25 20:36
ナカシィさん お世話様でした。
何から何まで素敵な山行でしたね。
やっぱり「髭」行ったのね。そしてまた冷麺?
美味いからねー。(^^)
Commented by lc4adv at 2013-09-25 22:26
今年の紅葉は例年並みの時期に戻ったようですね。
私も裏岩手縦走は計画すれどなかなか実現しません。
稜線は今週末が見頃のようですね。
さて、どこいくか?悩むなあ。
Commented by SONE at 2013-09-26 00:03 x
紅葉については全く眼中にない状態で行ったので、思いもかけずに出会った紅葉には感動しましたね。
晴れていたのでより紅葉が引き立って最高でした。
遠い寄り道でも髭の冷麺は行く価値が大いにありますね。
Commented by morino1200tb at 2013-09-26 12:28
lc4advさん こんにちは。
去年と違って今年は来週あたりが見頃になりそうですね。
さて、どこが良いか悩みます。
Commented by morino1200tb at 2013-09-26 12:31
SONEさん お世話様でした。
紅葉は期待していなかった分嬉しかったですね。
気持ちよい稜線歩きは最高でした。
Commented by tk18412004 at 2013-09-27 05:22 x
おはようございます。今朝は真上に半分のお月様が雲1つない空に浮かんでいます。冷えました。
きっと山は一段と紅葉が進んだことでしょう。
22日は岩手県も素晴らしい天気だったのですね。
一足早い紅葉を見られて最高でしたね。
今度の日曜もいい天気かな。morinoさんはどこへいくのですか?
私は山岳会で船形ですが、きっといいだろうなあ、とワクワクしています。
Commented by morino at 2013-09-27 23:06 x
tkさん 今晩は。
今週も良い天気に恵まれそうですね。
tkさん達の船形はどのコースでしょうか?
旗坂?観音寺?夕日沢?
レポート楽しみに待っています。
私はさてどこへ。お楽しみに(^^)