沢登り&セルフレスキュー講習会

9月7日(土)・8日(日)と宮城県山岳連盟遭対委員会主催の「沢登り&セルフレスキュー講習会」へ参加してきました。
会場の蔵王自然の家の駐車場へ車を停めたらutinopetikaさんがいましたよ。
午前に三階滝沢を歩いたマロ7さんもやって来ました。

最初はセルフレスキューの講習。
立木を使っての支点構築。
沢登り&セルフレスキュー講習会_e0137200_1652829.jpg

ロープを引いて
沢登り&セルフレスキュー講習会_e0137200_20385890.jpg

谷底から攣り上げ、引き寄せます。
沢登り&セルフレスキュー講習会_e0137200_20402557.jpg

でも持ち上げるのにはすごい力が必要。小人数では難しいですね。
細心の注意で事故の無いように行動するのが一番ということを痛感させられました。



屋内に戻ってロープワークの講習。
沢登り&セルフレスキュー講習会_e0137200_20495532.jpg

夕食の後に装備類のレクチャー。
沢登り&セルフレスキュー講習会_e0137200_20562317.jpg

そして懇親会。
あれれ、初めてお目にかかれたtorasanと 加ト幹事長がいましたよ。ようやく会えましたね。(^^)

翌日は小阿寺沢で沢登りの予定でしたが、あいにくの雨で体育館での講習。
何を見ているかと思えば、
沢登り&セルフレスキュー講習会_e0137200_2145097.jpg

懸垂下降です。
沢登り&セルフレスキュー講習会_e0137200_2154661.jpg

私はセルフビレイから懸垂下降への連携がスムーズにいきません。何度も練習が必要ですね。
ひとしきり懸垂下降やロープワークなどをした後は、怪我人搬送のデモや装備の注意点などのレクチャーで終了しました。
沢登り&セルフレスキュー講習会_e0137200_21115077.jpg

いろいろと勉強になった講習会。講師のみなさん、ご一緒したみなさん(ベテラン多数)ありがとうございました。
本格沢はいつになるのか楽しみです。(でも、チョットだけよ)
Commented by torasan-819 at 2013-09-09 18:43
土曜日夜はお世話様でした。
やっと生morinoさんにお会いできました(^o^)
これからもよろしくお願いします。
Commented by morino at 2013-09-10 12:47 x
torasan こんにちは。
ようやくお会いできましたねー。
リアルtorasanは想像通り『気は優しくて力持ち』でした。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by SONE at 2013-09-10 21:59 x
土曜日は朝と夕が雨でほとんど仕事になりませんでした。
どっかの山に登れば良かったと思いましたよ。
2日連続の講習会では、基本日祝しか休みがない私としては、なかなか参加が難しいです。
でもいきなり沢本番より勉強になりましたね。
Commented by maro4070 at 2013-09-10 22:30
毎年の講習会ですが、泊まりで懇親は今回が初めかな。
2日間、たっぷりと和気あいあいに楽しめたと思います。
次は実践しながら楽しい沢歩きをいたしましょう。(^^)
Commented by morino at 2013-09-11 09:04 x
SONEさん おはようございます。
本当に勉強になりました。参加して良かったですよ。
1日だけの参加の人もいましたよ。
最新の知見による装備や器具の注意点などはためになりますね。
Commented by morino at 2013-09-11 09:07 x
マロ7さん お世話様でした。
今回の講習を生かした沢歩きって、いきなり懸垂下降ですか?(^^;)
危なくないところ頼みます。(^^)
Commented by 加ト幹事長 at 2013-09-11 12:27 x
morinoさん、お疲れ様でした。
こちらではお初の書き込みでしょうか。
飲むと何もかも記憶を失うので・・失礼がありましたらお詫び申し上げます。
講習会で覚えても実践で活かさないものだからいまだに何も身に付きません(泪)
というわけで、よろしければ癒し系温泉の沢に行きましょう!
またよろしくお願いします。。
Commented by ナカシィ at 2013-09-11 15:09 x
こんにちは。講習会に参加するにも装備が一通り必要ですね。何もない・・・(^_^;)
Commented by tk18412004 at 2013-09-11 17:44 x
雨の土日はお勉強だったのですね。
今回憶えたことを、さっそく実践したくてうずうずしているんでしょ?
Commented by morino at 2013-09-11 19:55 x
加ト幹事長 お世話様でした。
部屋に加ト幹事長とtorasanがいた時は目が点になりましたよ。
>いまだに何も身に付きません
何をおっしゃいますか。
あちらこちらのブログで加ト幹事長のご活躍をよく拝見しておりますよ。
これからよろしくお願いいたします。
Commented by morino at 2013-09-11 19:59 x
ナカシィさん 今晩は。
会のお仲間がお二人参加していましたよ。
沢装備と言っても、ヘルメット、ハーネス、スリング、カラビナは岩峰でも必要な時がありますから、とりあえず持っていてもよろしいかと思います。今秋も遠征で使う予定ですよ。
Commented by morino at 2013-09-11 20:02 x
tkさん 今晩は。
講習→実践→講習→実践が一番身に付くのでしょうけど、なかなか思うようにはなりませんね。
とは言え、とても勉強になった講習会でした。
Commented by tom at 2013-09-11 23:54 x
こんばんは
ヘルメット、ハーネス、スリングなんかは持っていますが肝心の沢靴やっとこの間更新しましたいままでのぼろぼろで処分しちゃったので。癒しの沢歩き行かねば。うーんどこに
Commented by morino1200tb at 2013-09-12 12:51
tomさん こんにちは。
講習会にtomさんも来ると思っていたのに残念。
ゆるーい沢へ行きましょう。
by morino1200tb | 2013-09-08 16:07 | 山関係 | Comments(14)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb