山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

仙人沢から仙台神室

8月25日(日)
昨年に続いて仙人沢から仙台神室を周回してきました。
今回は、仙人沢コースは初めてというmaronnさんとichicoさんと一緒です。
ichico車を笹谷峠駐車場に停めて、私の車で仙人沢登山口へ。
e0137200_1956159.jpg

私たち以外には誰も歩いていないので大きな音の熊鈴を付けて、木漏れ日の登山道を歩いて行きます。
e0137200_19564369.jpg

小滝を見たり、
e0137200_1956571.jpg

何度か沢を渡って仙人大滝分岐へ到着。
e0137200_195795.jpg




沢沿いに歩いて行くと仙人大滝が見えてきました。
e0137200_19571942.jpg

オーバーハングした岩壁から流れ落ちる仙人大滝。
e0137200_19572982.jpg

二人も見入っています。
e0137200_19573948.jpg

分岐に戻り、九十九折の道を登り檜の尾根に出るとミヤマウズラ(maronnさんに教えてもらいました)が咲いています。
e0137200_19575181.jpg

気持ち良い檜の尾根道。
e0137200_1958351.jpg

一旦右下へ降りて岩尾根を巻き、ロープのある岩を攀じ登ります。
e0137200_19581688.jpg

続いて木の根を掴んでの急斜面。
e0137200_19582811.jpg

そして虎ロープの急斜面と楽しませてくれます。
e0137200_1958411.jpg

樹間から目指す仙台神室が見えました。普段見えない崖がこちらからだと見えます。
e0137200_19585533.jpg

三森山の左にはオボコンベの尖塔が突き出しています。
e0137200_2003969.jpg

むじな森石橋分岐に来ました。むじな森石橋は未踏。そのうち行ってみたいものです。
e0137200_2005376.jpg

沢を渡って、
e0137200_201656.jpg

ちょろちょろと流れている沢沿いに登って行くと、
e0137200_2012466.jpg

ダンゴ平到着です。
e0137200_2013624.jpg

軽くアップダウンの後は急坂。2組パスしてお2人は軽快(?)に登って行きます。
e0137200_2015034.jpg

振り返ると山形神室が見えます。帰りはまた楽しい(ウソ)急坂登りが待っています。
e0137200_202553.jpg

で、山頂についてカンパーイ!
e0137200_202186.jpg

山頂から大東岳と磐司岩。
e0137200_2031543.jpg

甲岩。
e0137200_2032863.jpg

山頂には秋田からバイクで来たというソロ男性と、宮城のソロ男性がいました。
写真を撮ってもらって、
e0137200_204021.jpg

下山です。
e0137200_2041321.jpg

エゾリンドウや、
e0137200_2042525.jpg

チョウジギクを見て
e0137200_2043599.jpg

山形神室到着。
e0137200_2045241.jpg

少し休んで歩き出すと気持ち良い稜線が目に飛び込んできます。でも雲が覆い始めました。「降らないで下さいよ」と祈りながら下って行きます。
e0137200_20588.jpg

登山道の脇にウメバチソウが見られるようになり、
e0137200_205246.jpg

トンガリ山へ到着。
e0137200_2053517.jpg

岩場を登って
e0137200_205476.jpg

振り返るとガスが濃くなってきました。嫌な予感。
e0137200_2055828.jpg

ハマグリ山へ着いて休んでいるとポツリポツリと落ちてきました。
e0137200_2061180.jpg

「まだ大丈夫」と歩き出すとカワラナデシコが目につき始めました。
e0137200_2062550.jpg

それとともに雨の勢いも強くなり、ジャケットをきて歩くことに。
見えてきた駐車場も煙っています。
e0137200_2064990.jpg

そして、ズボンを濡らしながら駐車場到着です。お疲れ様でした。
e0137200_207530.jpg

コースタイム
7:40仙人沢登山口-8:10仙人大滝分岐-8:20仙人大滝-8:30仙人大滝分岐-9:35むじな森石橋分岐-10:00ダンゴ平-10:30仙台神室11:00-11:45山形神室12:05-12:35トンガリ山-12:50ハマグリ山-13:40笹谷峠駐車場
e0137200_2075159.jpg

※仙人大滝付近のログが乱れています。仙人の仕業ですかね。

このコースは笹谷峠からのピストンに比べると、変化に富んだ面白い周回コースです。そして、紹介した以外にもたくさんの花が咲いていました。
同行のお2人も楽しんでくれたようで何より。
このコースは何と3年連続でした。車2台か自転車デポじゃないと辛いのがネックですがお勧めのコースです。

帰路、川崎の“ドライブインみしま”で名物「ダールラーメン」を。
e0137200_20173223.jpg

山もこちらも満足まんぞく。
by morino1200tb | 2013-08-25 19:11 | 13年登山 | Comments(14)
Commented by maro4070 at 2013-08-27 20:59
名物「ダールラーメン」をしばらく食べていませんなぁ~。
私は入り口から30分のところで土蜂が飛び立っていました。
周囲には獣臭が漂っていました。ここは熊鈴で正解ですよ。
この日は視界が良かったんですね。
仙台神室から東側の三神林道に目が行きますなぁ~。
Commented by SONE at 2013-08-27 21:43 x
沢の中にいると展望の良さが全く分からないですよ。
仙人沢コースは変化に富んでいて飽きないコースですね。
しかしmaronnさんとichicoさんが初めてとは知りませんでした。
Commented by morino1200tb at 2013-08-27 22:20
マロ7さん 今晩は。
おもしろいコースなのにあまり歩かれていませんね。
駐車スペースの問題もあるのでしょう。
神室からの東側、風の堂山、相ノ峰・・・、魅力的ですね。
Commented by morino1200tb at 2013-08-27 22:23
SONEさん 今晩は。
沢は沢ならではの楽しさがありますよね。
でも、ここ仙人沢コースはいろいろ楽しめる面白いコースです。
マイナーコースながら3年連続歩いてしまいました。
お二人とも楽しんでいましたよ。
Commented by みいら at 2013-08-28 02:38 x
写メありがとうございました。講習会でお勉強中でありました。
昼過ぎにパラパラと来たので、降られているかなあと心配してましたよ。

ムジナ森石橋は葉っぱが落ちてからの方が良いかも。
Commented by tk18412004 at 2013-08-28 09:15 x
この日、天気が不安定でしたね。
蛤山の先はどしゃ降りに遭ってしまって残念、
その割には展望の効いた写真が撮れて、よかったですね。

仙人沢コース、もうしばらく歩いていません。
素晴らしい写真たちを見ているうちに、また歩きたくなりました。
秋はいいだろうなあ…。
Commented by maronn at 2013-08-28 10:41 x
面白かったぁ~~\(^o^)/
ムジナ森石橋も行きたかったなぁ・・・
秋色になったらみんなで出かけようね~絶対だよ~~
ここでも初対面の花あり、やった==!!
ありがとうさんでした。チーバーごっつぉうさん!うまかったよ!
Commented by morino1200tb at 2013-08-28 21:38
みいらさん 今晩は。
あらら、講習中でしたか。ご苦労様でした。
ムジナ森石橋は秋にでも歩いてみます。
Commented by morino1200tb at 2013-08-28 21:42
tkさん 今晩は。
土砂降りと言うほどでは無かったのでノンビリ下りました。
秋はキノコのお土産付になりそうなコースですね。(^^)
Commented by morino1200tb at 2013-08-28 21:45
maronnさん お疲れ様でした。
見どころあり、急坂あり、思った以上の花ありで楽しかったですね。オマケに雨まで。(^^;)
ムジナ森石橋は秋ですね。
Commented by HITOIKI at 2013-08-28 21:58 x
山形神室は自宅から最も近い山の一つですがこのコースはまだ未踏なんです。ミヤマウズラ探しに歩いてみたくなりました。
Commented by morino1200tb at 2013-08-28 22:44
HITOIKIさん 今晩は。
このコースは変化に富んだ楽しいコースです。
是非歩いてみてください。
Commented by すばるぅ at 2013-09-08 08:29 x
morino さん こんにちわ 初コメ失礼します。
盆の終わりに同じコースを歩いたんですが、私のとったGPSログも仙人大滝付近で乱れまくりでした。仙人のせいか??っと同じようなことを考えてました(笑)
むじな森石橋のほうも、同じく未踏なので、いずれ行ってみたと考え中です。
Commented by morino1200tb at 2013-09-09 00:15
すばるぅさん いらっしゃいませ。
おや、同じ乱れですか。
去年も同じように乱れています。電波受信状況が良くないのかもしれません。新しいGPSだと大丈夫かもしれませんね。
ムジナ森石橋、行きたいですね。