山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

避暑は稜線で

8月18日(日)
連日の暑さを逃れようと水引入道から不忘山の周回コースへ行ってきました。
メンバーはSONEさん、マスさん、maronnさんと私の4人。
珍しくガラガラの白石スキー場駐車場からスタートして歩いて行くと、ゲレンデはギボウシのお花畑。
e0137200_20545241.jpg

水引コース登山口からは整備された登山道になり、樹林帯のため日差しも遮られて快調に進みます。
e0137200_2055536.jpg

樹間に水引入道が見えました。
e0137200_20551542.jpg




アップダウンを繰り返して、
e0137200_20552594.jpg

水場で休憩です。
マスさんから凝ったつくりの美味しい和菓子。
e0137200_20553519.jpg

SONEさんからはスイカです。ご馳走様。
e0137200_2055476.jpg

SONEさんと「昔に比べれば随分歩き易くなったよねー。」と言いながらコガ沢を渡ります。
e0137200_20555938.jpg

e0137200_20561077.jpg

きれいな源頭部方向。
e0137200_20562447.jpg

で、いつもの急斜面を登って、
e0137200_2056473.jpg

大日向へ到着。
不忘山から南屏風へ続く稜線。
e0137200_2057236.jpg

ミヤマニガイチゴの実があちこちに。旨い!
e0137200_20571721.jpg

ゴジラ岩(named by マロ7さん)も健在です。
e0137200_20573089.jpg

屏風の稜線。
e0137200_2059434.jpg

フボウトウヒレンを見て、
e0137200_20581267.jpg

水引入道(山名板はマロ7さん作です)到着。
e0137200_20592069.jpg

大日向でノンビリしたのですぐに水引平へ。
e0137200_20593586.jpg

コバギボウシと黄金色のキンコウカ。
e0137200_20595164.jpg

実を付け始めたイワショウブ。
e0137200_2101261.jpg

ここで少し休んで屏風の稜線目指して急坂を登って行きます。
e0137200_2102755.jpg

稜線へ出るとガスが出て来ました。
ここから見える大好きな稜線の展望は見られませんでしたが、今までの暑さがうそのように涼しくて良い気持ちです。
e0137200_2104444.jpg

涼しい稜線を辿って南屏風へ到着。
e0137200_2105685.jpg

で、乾杯!
e0137200_211822.jpg

昼食休憩はノンビリしようと思っていたのですが、寒くなってきたので早々に腰を上げます。
e0137200_2112717.jpg

不忘山への稜線は春とは違った花街道でした。
ガスもなくなり、
e0137200_2114555.jpg

ウメバチソウ、
e0137200_212378.jpg

イブキジャコウソウ、
e0137200_2121618.jpg

ハクサンイチゲ、
e0137200_2122982.jpg

イブキトラノオ、
e0137200_2135413.jpg

写真はありませんがハクサンフウロ、ミヤマシャジン、シロバナトウチソウなどいろいろ咲いています。
稜線はお花畑です。
e0137200_2141214.jpg

そんな花を楽しんで不忘山へ。
三角点にはコエゾゼミ、
e0137200_2142954.jpg

石の上にはヒョウモン?
e0137200_2144660.jpg

そしてマスさんからまた美味しい和菓子です。ご馳走様。
e0137200_2145886.jpg

皆でパチリ。
e0137200_2152195.jpg

下山路はあいかわらずの酷道ですが、雨が無かったせいであまり滑らずに歩けました。
e0137200_2154113.jpg

弘法清水で一休みして最近できた巻き道(以前歩いた時より延長されていました。)を下り、フラットなところに来るとありました。前にも咲いていたタカネマツムシソウです。
e0137200_2155796.jpg

そして少し歩くと今までなかった分岐を発見。
新しい道です。
e0137200_2161318.jpg

予想通りゲレンデ途中へ出ました。幾らかショートカットできたようです。
e0137200_2162969.jpg

ゲレンデを歩いて、
e0137200_2164222.jpg

駐車場到着です。お疲れ様でした。
e0137200_2165457.jpg

コースタイム
6:20駐車場-6:40登山口-7:55水場-8:15渡渉点-9:00大日向-9:30水引入道-9:50水引平10:10-10:40水引分岐-11:05南屏風岳11:20-12:15不忘山12:40-14:30駐車場
e0137200_2173138.jpg

涼みに行ったのですが、暑かったり、涼しかったり、寒かったりと温度変化の激しい山行でした。(笑)しかし、この時期にこんなに花を楽しめるとは、やはり南蔵王花街道は素晴らしいところだと再認識です。今度は錦繍の紅葉時期でしょうかね。
残念だったのは風が強くてなかなか花の写真が撮れなかったこと。でも、暑けりゃ風が欲しい。写真を撮るときには風が邪魔・・・。我儘はいけませんね。(ハンセイ)
by morino1200tb | 2013-08-18 19:53 | 13年登山 | Comments(8)
Commented by SONE at 2013-08-20 22:57 x
お目当ての花は見つかりませんでしたが、思ったより暑さを感じず、花が多くて快適な登山でしたね。
スキー場を下る新ルートの発見が今回の収穫でしょうか。
Commented by maro4070 at 2013-08-21 08:28
だいぶやつれてきた水引看板、今回は塗り直ししようかと…。
ドタキャン、スミマセンでした。(^_-)
以前、8月初めに行ってますがやはり花は変わってますね。
Commented by シャチ丸 at 2013-08-21 10:38 x
南蔵王、
良いですねー!(^^)
写真もとてもキレイです!!!

お陰様で、PENTAX K30とても気に入って
使っております~。

一眼さえ買えば良いもの撮れると思っていましたが
考え甘く(笑)、まだまだ修行中です。
が、レンズだけはf2.8の広角ズームに買い換えました。

ちょっとはマシになったかなぁと思いますが、
写真は難しいですね。

お盆休み、一人で山に行ってしまおうかとも
思ったのですが、秋の山行に備えて
家族サービスに徹しました(笑
Commented by morino1200tb at 2013-08-21 19:26
SONEさん お世話様でした。
珍しい花は残念でしたね。やはりあそこらを丹念に探せばあったかも。(^^)
南蔵王はいつでも花がイッパイ。素敵な山域ですね。
Commented by morino1200tb at 2013-08-21 19:28
マロ7さん 今晩は。
山名板はまだまだ大丈夫ですよ。
紅葉時期にマロⅡちゃんとどこか歩きましょう。
Commented by morino1200tb at 2013-08-21 19:33
シャチ丸さん ご無沙汰です。
17-70㎜ですか?私も狙っている1本です。
明るくて寄れるのが良いですよね。花の写真もガンガン撮ってください。
今回の写真は花と風景は古いKissと18-125㎜、それ以外は防水コンデジでした。 
Commented by maronn at 2013-08-24 12:10 x
涼しいうちに登ろうと早いスタートでしたが、あまり暑さ感じず快適山行でしたね。
ハンバーガーで腹ごしらえしスイカで水分補給、和菓子でエネルギー補給そして花々の歓迎、下山後温泉で汗流しスッキリ帰宅、スペシャルデーでした。
ありがとうございました。
Commented by morino1200tb at 2013-08-24 21:35
maronnさん お世話様でした。
思った以上の花には驚きましたね。
でも一番驚いたのはSONEさんの裏道運転でした。
どんな道でも知っているんですねー。