山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

アルプスへ

8月9日(金) <1日目>
年に何度か参加している東法田山愛好会(最上町)の山行ですが、遠征山行が「今年は剱岳!」と山仲間のmaronnさんから聞き、昨年の燧ヶ岳に続いて一も二もなくご一緒することに。
同じく山仲間のマロ7さんも参加です。
東法田山愛好会のSJさんをリーダーに総員25名の剱岳山行は私にとって人生初の日本アルプスとなりました。

8日の21時45分に蔵王パーキングでmaronnさん、マロ7さんと私の仙台組をピックアップしてもらい、二本松で東法田山愛好会いわき支部の3人をピックアップして一路立山へ。
早朝5時に立山駅へ到着。立山有料道路のゲートオープンまでに朝食を済ませます。
e0137200_0161674.jpg

業務用のトラックとバスだけが走れる立山有料道路に入り、
e0137200_0164295.jpg

途中見られる立山杉などに驚きながら約1時間で室堂ターミナルへ。
e0137200_016503.jpg

「さぁ行くぞ!」と室堂平でポーズする仙台3人組。
e0137200_0171026.jpg





ガスっている中を「みくりが池温泉」へ向かいます。
e0137200_0172395.jpg

2泊目の「みくりが池温泉」へ着替えなどの荷物をデポして出発です。
e0137200_0174155.jpg

歩いて行くとすぐに雷鳥親子がお出迎え。「おー、これが雷鳥かー。」とみなさん大喜び。
e0137200_0175316.jpg

e0137200_018712.jpg

次第にガスが上がって行く中を雷鳥沢キャンプ場へ降りて行きます。
e0137200_0182234.jpg

キャンプ場では何やら撮影中。ちらっと見えたのは木村大作?
そこから見えるのはこれから登る別山乗越へ続く雷鳥坂。きつそう。
e0137200_0183680.jpg

奥大日岳へ向かういわき組の二人と別れ、強い陽射しを受けながら雷鳥坂を登ります。
e0137200_0185443.jpg

コバイケイソウの向こうに奥大日岳。
e0137200_0191833.jpg

汗を絞られ剱御前小屋のある別山乗越へ着くとギザギザの山が目に飛び込んできました。
こ、こ、これは
剱岳だ――!
*クリックで拡大
e0137200_0203911.jpg

山頂アップ。これって登れるの?(山頂に人が何人もいますけど ^^;)
*クリックで拡大
e0137200_0213310.jpg

暫し圧倒的な迫力の剱岳に見とれた後は、剱沢小屋を経て、この日の宿「剣山荘」へ向かいます。
e0137200_022644.jpg

すると、またしても雷鳥君がいましたよ。
e0137200_0221925.jpg

剱沢キャンプ場へ近づくと剱岳の左下に「剣山荘」が見えてきました。
e0137200_0223832.jpg

キャンプ場で幕営の3人(会長、副会長、事務局長)と別れ、雪渓を渡って行くと、
e0137200_024465.jpg

鹿島槍(右)と五竜岳(左)です。
e0137200_0242636.jpg

チングルマや
e0137200_0243883.jpg

クルマユリ、
e0137200_0245035.jpg

ハクサンフウロなどを見て
e0137200_025233.jpg

剣山荘へ到着です。
e0137200_025336.jpg

で、カンパーイ!
e0137200_0254539.jpg

昼食を済ました後に部屋へ。
この日は恐れていた混雑もなく、何と24人用の部屋へ20人です。
e0137200_0255879.jpg

夕食まで別山北峰を見たりしながら
e0137200_0261130.jpg

まったりと過ごします。
e0137200_0262327.jpg

シャワーを浴びて、山小屋とは思えぬ夕食で、
e0137200_0273559.jpg

カンパーイ!(こればっかり ^^;)
e0137200_0274847.jpg

外に出てみると美しいアーベントロートと鹿島槍。
e0137200_0284918.jpg

期待を胸にgood nightです。

*クリックで拡大
e0137200_0353252.jpg

コースタイム
7:35室堂平-8:00みくりが池温泉8:10-8:50雷鳥沢キャンプ場-10:30別山乗越11:00-12:10剣山荘
by morino1200tb | 2013-08-11 22:39 | 13年登山 | Comments(10)
Commented by maro4070 at 2013-08-13 05:51
念願のアルプスは毎度の泡タイム付き最高だった。
東北の山小屋とは違い何でも手に(お口ですね)入る便利さはいいね。
初日から極上のパノラマで、感動、感謝、感激でした。(^^)/
Commented by utinopetika2 at 2013-08-13 06:53
いいですねぇ~。
かなり羨ましいです。
更新楽しみにしてますぞ。
Commented by lc4adv at 2013-08-13 10:56
凄い豪華な山旅ですね。羨ましい!
Commented by SONE at 2013-08-13 19:14 x
初アルプス、充分楽しんでいますね。
東北の山々とは全然景色が違います。
夕焼けを観ながらのビールは最高でしょうね。
Commented by morino1200tb at 2013-08-13 20:19
マロ7さん お世話様でした。
初めて見るアルプスはスケールが大きかったですね。
便利さに慣れると後が怖い。(^^)
Commented by morino1200tb at 2013-08-13 20:23
utinopetika2さん 今晩は。
思い切って行って良かったです。
でも、また行きたくなってしまいました。(^^;)
Commented by morino1200tb at 2013-08-13 20:27
lc4advさん 今晩は。
東北の山では考えられない豪華さでした。
でも、幕営で縦走の人たちもたくさんいましたよ。それでも何でもアリですけどね。
整備された環境はある意味、羨ましいような半面、東北の自然さがうれしいような、複雑です。
Commented by morino1200tb at 2013-08-13 20:30
SONEさん 今晩は。
全く違う山でした。ある種カルチャーショックです。
見える山が全部歩けるのはうらやましい限りでしたよ。
ビールはいつも美味しかったです。(^^;)
Commented by maronn at 2013-08-15 21:27 x
訛り懐かし故郷言葉全開で、出会いがありましたね。楽しい会話においしいお酒だったでしょう!
花がどこまでも続きいがったぁ~~
Commented by morino1200tb at 2013-08-15 22:42
maronnさん お疲れ様でした。
アルプスの大景観と共に、新庄出身の方とも盛り上がりましたね。
こんな出会いがあるのもアルプスならではでしょうか。
想像以上の花の3日間は素晴らしかったですね。