山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

ちょっと泉ヶ岳へ

8月4日(日)
さぁ、梅雨明けだー。でも山の天気はイマイチ。
と言うことで遠くの山はやめて、近くの泉ヶ岳へ行ってきました。
メンバーはmaronnさん、ichicoさんと私の3人。
ichico 車を下山口の泉ヶ岳スキー場駐車場(たくさんの車でイッパイ)に置き、morino車で表コース登山口へ。ここにもたくさんの車が停まっていました。
e0137200_239572.jpg

梅雨明けに敬意を表して(蒸し暑いだけですけど)私は久しぶりに半袖Tシャツで出発。
e0137200_23101613.jpg





ウバユリをみて、
e0137200_23104186.jpg

急坂を登って胎内岩へ。maronnさんチャレンジ。無事通過でした。
e0137200_23105319.jpg

ドウダン林を過ごして歩いて行くと、タマゴタケ?ベニテングタケ?
色鮮やかな子供と
e0137200_2311547.jpg

大人のキノコです。
e0137200_23111669.jpg

ミヤマカラマツや
e0137200_23112859.jpg

タマガワホトトギス、
e0137200_2312725.jpg

ウツボグサを見て
e0137200_23122199.jpg

山頂到着です。
e0137200_23123515.jpg

山頂西側へ歩いて行くと
沢山のヤマユリ、
e0137200_2313830.jpg

蜂と蟻に蜜を吸われているヤマハハコ、
e0137200_23132353.jpg

珍しいハナショウブや、
e0137200_231337100.jpg

白いコバギボウシがありました。
e0137200_23134980.jpg

残念ながらガスって展望はありませんでしたが、いつものところで軽く昼食休憩。
e0137200_23153074.jpg

山頂に首からカードを下げた人たちがいました。この日は賽の河原に移し替えた方位盤の除幕式があり、彼らはその式典参加者とのことでした。maronnさんと私もセメント運びを手伝った方位盤です。でも、面倒くさいから見に行くのはやめました。そのうちね。

暫しノンビリして三叉路へ向かって歩いて行きます。
晴れていれば鳥海山も見えるところですが、かすかに北泉ヶ岳が見えるだけ。
e0137200_23164951.jpg

そんな時でも、ミヤマホツツジや、
e0137200_2317424.jpg

オカトラノオ、
e0137200_23172035.jpg

きれいな色のノアザミなどたくさんの花に慰められます。
e0137200_23173332.jpg

そして三叉路で少し休み、下って行くとアサギマダラが好物のヨツバヒヨドリに留まって食事中。
e0137200_23175048.jpg

ここでグラグラと地震です。って、私は感じなかったのですが、携帯の緊急地震速報のメールをみてビックリ。
津波が無いとわかって一安心して下山を続けます。

歩いて行くといつの間にかホトトギスロードに。
e0137200_23181028.jpg

タマガワホトトギスがほとんどなのですが、ヤマジノホトトギスもありました。
e0137200_23182866.jpg

お花畑の近くにジャコウソウが咲いていました。(花名はSONEさんに教えてもらいました)
e0137200_23184278.jpg

ヒザ川を渡渉して水神へ。
e0137200_23185723.jpg

そして優雅に飛んでいるパラグライダーを見ながら泉ヶ岳スキー場駐車場へ到着です。
お疲れ様でした。
e0137200_23191467.jpg

コースタイム
9:20表コース登山口-9:45ドウダン林-11:00山頂(休憩)11:40-12:15三叉路-13:15水神-14:05泉ヶ岳スキー場駐車場
e0137200_23312728.jpg

軽い足慣らしのつもりで行った泉ヶ岳でしたが、思わぬ花の多さにビックリ。
面倒くさがらないでマクロレンズを持って行くべきでした。(ハンセイ)
やっぱり「泉ヶ岳をなめんなよ。」ですね。

表コース登山口へ私の車を取りに戻った後は無我久庵へ。
e0137200_23194780.jpg

今日はざるそば。テラスでいただきます。
美味しい小鉢とデザート、
e0137200_23202050.jpg

薬味もおしゃれ。
e0137200_23211028.jpg

そしてちょっと硬めの美味しい蕎麦でした。ご馳走様。
e0137200_23212572.jpg

by morino1200tb | 2013-08-04 20:44 | 13年登山 | Comments(10)
Commented by tk18412004 at 2013-08-04 20:50 x
やっと梅雨が明けましたね。
泉ヶ岳は思い立ったら気軽に行けるのでありがたい山だと思っています。
やっぱり見晴らしがよくなかったんですね。
残りの8月、大いに楽しみたいものですね。
Commented by みいら at 2013-08-05 05:00 x
あれっ?今週は劔じゃなかったっけ?

写メありがとうございました。丁度鳥海山の御室で昼飯を食べてた時で、こちらからも送ろうとしたら圏外になってしまいました。。(^^;;
Commented by morino1200tb at 2013-08-05 23:36
tkさん 今晩は。
梅雨は開けましたが、なかなかカラッとしませんね。
今週後半からがいよいよ夏でしょうか。
短い夏を楽しみましようね。
Commented by morino1200tb at 2013-08-05 23:38
みいらさん 今晩は。
鳥海に知り合い2組が入っていました。
遠征はこれからですよ。
Commented by SONE at 2013-08-06 20:57 x
地震の情報ありがとうございました。
山の上でワンセグ見られなくて自宅の状況や、道路情報が気になっておりました。
山の中であの緊急地震速報を聴くのは嫌なものですね。
この時期の泉ヶ岳も結構花がありますね。
?マークの花はジャコウソウですね。
Commented by maro4070 at 2013-08-06 21:27
泉ヶ岳にこんなに花があるなんて…。
花の時期にはいってませんでしたからね。
地震を感じないということは、お山は凄い岩盤ですねぇ。
今回は揺れの後から緊急地震速報が鳴りました。
Commented by maronn at 2013-08-07 11:30 x
いえいえ!maroさん感じなかったのはmorinoさんだけでしたから~私たちはちゃんと揺れわかりました。(^_^;)
たくさんの花でルンルンでしたぁ~

Commented by morino1200tb at 2013-08-07 19:55
SONEさん 今晩は。
遠くへ行っていたので取りあえず連絡しました。
ほとんど被害が無くてよかったですね。
思った以上の花で泉ヶ岳恐るべしです。
ジャコウソウ教えていただきありがとうございました。
Commented by morino1200tb at 2013-08-07 20:02
マロ7さん 今晩は。
いわゆる高山植物ではありませんが、花イッパイで楽しめました。
久しぶりの緊急地震メールを見てびっくりしましたけど、被害が無くて何よりです。
Commented by morino1200tb at 2013-08-07 20:05
maronnさん お疲れ様でした。
そんなに揺れたかなー・・・。(^^;)
地震の被害もないし、花もキノコも見られて、美味しい蕎麦も食べられて満足の山行でしたね。