山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

今年も南蔵王花街道へ

6月23日(日)
マロ7さんSONEさんTKさんのブログを見ると南蔵王は花盛りの様子。
逃がしてなるものか!ということで刈田峠から不忘山へ行ってきました。
今回のメンバーは山を始めたばかりのshihoちゃん、umeちゃんと私の3人です。

少しゆっくり出発したら案の定、車がぎっしり。だいぶ手前の路肩に停めて登山口へ。
shihoちゃん、ここから出発ですよ。
e0137200_20185615.jpg

ぬかるんだ登山道を歩いて行くと早々に沢山のチングルマがお出迎え。この先が楽しみです。(ワクワク)
e0137200_20191969.jpg

e0137200_20195092.jpg

登山道脇にはミヤマハンショウヅルや、
e0137200_2020543.jpg

ツマトリソウなどが咲いています。
e0137200_2020167.jpg

ガスで遠望が利かぬまま、前山、杉ヶ峰を過ぎていよいよ待望の芝草平へ。
手前の湿原にはヒナザクラや
e0137200_20203221.jpg

チングルマのお花畑が広がっています。
e0137200_20204599.jpg

期待の芝草平は残念ながらチングルマの花期は終わりを告げていました。
チングルマの果穂と
e0137200_202141.jpg

ミツガシワが見られました。
e0137200_20211573.jpg

しかし、その先にはまだまだチングルマがいっぱい。
e0137200_20221632.jpg

濡れたチングルマも健気で可愛いものです。
e0137200_20222767.jpg

芝草平からしばらく行ったところで山仲間のナカシィさんとバッタリ。
雲海の展望を期待して朝5時スタートで不忘山まで行ってきたとのことですが、残念ながらガスの中だったそうです。
登山者で一杯の屏風岳を過ぎ、シャクナゲや
e0137200_20224425.jpg

ミツバオウレンを見て、
e0137200_20225517.jpg

本当なら素晴らしい景色が見られる水引平分岐に来ましたが、やっぱりガス。
e0137200_20232497.jpg

めげずに歩いて南屏風岳へ到着。風が吹いて寒いので1枚羽織って昼食休憩です。
e0137200_2023397.jpg

昼食後は南蔵王のハイライト、アイハギの峰-不忘山へ向かいます。
ハクサンチドリや
e0137200_20242930.jpg

ミヤマニガイチゴに応援されて歩いていきます。
e0137200_20244159.jpg

でも、ガスです。
e0137200_2024723.jpg

と、好天を諦めていたら晴れてきました。
e0137200_2028914.jpg

そして、待望のハクサンイチゲが咲き誇っています。
e0137200_20282528.jpg

岩場にはいつも通りミヤマオダマキが咲いていました。
e0137200_20284720.jpg

不忘山山頂で記念撮影。
e0137200_2029376.jpg

shihoちゃん、下りは慎重にね。
e0137200_20292360.jpg

名残を惜しんでハクサンイチゲをパチリ。
e0137200_20294073.jpg

南屏風岳でミネズオウが咲いているのに気が付きました。
e0137200_2030016.jpg

水引平分岐から振り返って不忘山へ伸びる稜線。
e0137200_20305793.jpg

芝草平に近づいたところでチングルマをもう1枚。
e0137200_2032374.jpg

ベタですが、芝草平と南屏風岳。
e0137200_20324649.jpg

陽射しが強まり、虫もうるさくなってきましたが、二人とも頑張って刈田峠に到着です。お疲れ様でした。
e0137200_20325149.jpg

コースタイム
8:10刈田峠登山口-9:25芝草平9:35-10:05屏風岳-10:45南屏風岳11:15-12:00不忘山12::20-13:00南屏風岳-13:45屏風岳-14:15芝草平14:30-15:35刈田峠登山口
e0137200_20342466.jpg

帰りは遠刈田温泉のバーデン家壮鳳で汗を落とし、新楽食堂で美味しい冷かもそばで舌鼓。
e0137200_2033328.jpg

芝草平の大きな湿原(木道が奥まであるところ)ではチングルマは終わっていましたが、それ以外では沢山の花を楽しむことができました。やはり南蔵王縦走路は花街道です。
今度は秋に錦繍の紅葉見物でしょうか。
それにしてもハイライトの南屏風-アイハギの峰-不忘山にかけてから晴れて来るとは…。これも私の日頃の行いが…(コラコラ)
by morino1200tb | 2013-06-23 20:49 | 13年登山 | Comments(16)
Commented by とーます at 2013-06-25 09:02 x
楽しみですね~。
首を長くしてお待ちしてます。
((o(^∇^)o))
Commented by morino1200tb at 2013-06-25 21:20
とーますさん 今晩は。
花イッパイの楽しい山でしたよ。
Commented by みいら at 2013-06-25 21:26 x
おお、南屏風からガスの写メを貰ったので、晴れる様に念を送ったのが幸いしましたな。ってか。(^_^)v
Commented by ナカシィ at 2013-06-25 21:52 x
不忘山まで行かれたのですね。
いつ晴れるかと思いながら、とうとうスッキリしませんでした。でも、お花が綺麗で満足です。
あ、私の出発は5時半でした(あまり変わらないけど^_^)
Commented by morino1200tb at 2013-06-25 22:26
みいらさん 今晩は。
天気予報ではみいらさんが行っていた朝日連峰が見えるはずだったのですがねー。
後で晴れたのは私の日ごろの行いのせいです。(笑)
Commented by morino1200tb at 2013-06-25 22:29
ナカシィさん お疲れ様でした。
てっきり刈田・熊野の方へ行っているのかと思っていましたが、あそこでバッタリとは。
花が沢山で良かったですね。
若い二人もナカシィさんに激励されて不忘山まで行けました。
なかなか楽しそうでしたよ。
Commented by ranger3yuji at 2013-06-25 22:34
刈田峠から不忘山のピストンは、毎年欠かさずのコースです。
今の時期は花がたくさんでいいですね。
Commented by SONE at 2013-06-25 22:58 x
午後から急に視界が広がったようですね。
同行のお二人も喜んでいたでしょうね。
この日は朝日に行きましたが、午後2時過ぎてやっと展望が開けました。
Commented by morino1200tb at 2013-06-25 23:19
yujiさん 今晩は。
花がイッパイ、人がイッパイなのでノンビリ歩きで楽しんできました。
雪が多かったので、花の季節が遅いかと思っていたらいつもどおりでしたね。
さて、来週もどこか行ければよいのですが。
Commented by morino1200tb at 2013-06-25 23:23
SONEさん 今晩は。
やっぱりここは花街道ですね。
朝日はもうすぐヒメサユリの季節でしょうか?
もう少ししたら泊りで行こうと思っています。
Commented by マロ7 at 2013-06-26 18:01 x
おっ、行ってきましたねぇ~。
そして、ナカシィさんとバッタリとは嬉しいね。
ミネズオウばっちり綺麗に、そして新楽食堂のかもそばは高いけれどうまいです。(^^;)
Commented by morino at 2013-06-26 20:42 x
マロ7さん 今晩は。
迷い沢、何度もご苦労様です。
山で知っている人に会うと嬉しいものですね。
そして花もいっぱいで楽しかったです。
クロユリやヒメサユリが気になるこの頃ですが、天気はどうかなー。
Commented by superdioaf27 at 2013-06-26 21:10 x
実はワタクシ刈田岳~芝草平間が未踏だったりするのですが(苦笑)、ここも焼石に負けず劣らず凄い人気なんですね~!
朝日連峰では天気が悪かったせいか、出合った人は僅かに3人でした~。
Commented by morino at 2013-06-26 22:52 x
superdioaf27さん 今晩は。
焼石もそうでしたが、こんなに人がいたのは初めてでした。
まぁ、今の季節だけだと思いますけど。
朝日は今年も行きますよー。
Commented by yossy1904 at 2013-06-28 23:32
この日、月山で雨に降られた私は、日ごろの行いがよっぽど悪いのかな~(笑)
しかし、どこの山も花盛り。週末の行き先に迷っちゃいますね。
Commented by morino at 2013-06-29 13:22 x
yossyさん こんにちは。
梅雨ですからねー、雨の時もありますよ。
でも花が見られればOK。
あっちへ行こうか、こっちへ行こうかと今の季節は毎週どこへ行くか迷いますね。