山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

花の焼石岳へ

6月16日(日)
lc4advさんのブログを見たら焼石岳はお花畑。
こりゃ行かなければ。ということでmaronnさんと行ってきました。
私は過去2回、maronnさんは1回、いずれも山頂はガスの中でした。
今回こそ。
と意気込んだ割にはゆっくりの出発だったので、登山口からずっと手前の林道に車を停める羽目に。(コラコラ)
e0137200_21521592.jpg

沢山の車が停まっている登山口からズダヤクシユやユキザサなどを見て、急な坂を小半時ほど歩くと青空の中沼へ到着。
e0137200_21524422.jpg

そして早くもリュウキンカと水芭蕉のお花畑です。
e0137200_2153675.jpg

上沼過ぎから雪渓が出て来ます。
e0137200_21531815.jpg

あちらこちらに水芭蕉も。
e0137200_21532445.jpg

何度か雪渓を歩いて、
e0137200_21533413.jpg

銀明水へ到着。冷たい水で喉を潤します。
e0137200_2153455.jpg

ここからも何度か雪渓を歩いて
e0137200_2155176.jpg

焼石平に来ると、そこは一面お花畑。
e0137200_21553973.jpg

e0137200_21555546.jpg

あっちにも、こっちにもと花を楽しみ、
e0137200_21562069.jpg

e0137200_21564261.jpg

道草を食いながら焼石岳山頂到着です。
e0137200_21565248.jpg

山頂から東焼石岳。
e0137200_2157655.jpg

横岳。
e0137200_21571471.jpg

下りも花を楽しみながらです。
ヒナザクラ。
e0137200_21573487.jpg

ダイコンソウ。
e0137200_21574466.jpg

イワウメ。
e0137200_215757100.jpg

ハクサンイチゲ。
e0137200_2158772.jpg

チングルマ。
e0137200_2158227.jpg

お花畑に
e0137200_2205396.jpg

後ろ髪を引かれながら下って行くと、所どころガスったりします。
e0137200_2203483.jpg

まだまだ綺麗な水芭蕉。
e0137200_2212253.jpg

朝にはガスに隠れていた銀明水避難小屋が見えました。
e0137200_2205959.jpg

銀明水過ぎの山肌に残った雪の形が、馬に乗った三蔵法師に見えます。(えっ、見えない?)
e0137200_2214754.jpg

上沼あたりのリュウキンカ。
e0137200_2212227.jpg

中沼に来ましたが、青空はありません。山頂方向はガスっているようです。朝にきれいな景色が見られてラッキーです。
e0137200_222953.jpg

そして朝と違ってガラガラになった登山口に到着。花イッパイで楽しい山でした。
でも、ここから林道歩きなのね。(^^;)
e0137200_2215119.jpg

コースタイム
8:25林道駐車地点-8:35中沼コース登山口8:40-9:10中沼-10:35銀明水-11:50焼石平分岐点-12:20焼石岳山頂13:05-14:30銀明水-15:30中沼-16:00中沼コース登山口-16:15林道駐車地点
e0137200_2231087.jpg

3度目にして漸く青空とたくさんの花を楽しむことができました。
さすがに花の名山だけあって素晴らしい花でした。でも、人も凄かった。今度は早起きしなければ。
それにしても2週連続で良い天気とは。これも日ごろの行いが・・・(コラコラ)
by morino1200tb | 2013-06-16 20:48 | 13年登山 | Comments(18)
Commented by utinopetika2 at 2013-06-16 21:46
でぇぇ〜ニアミスでしたね。
こちらは6時頃から歩きだし、焼石岳の山頂はガスの中、東焼石岳で昼食をとり、13時50分には駐車場に戻りました。
お会いしたかったなぁ〜。
Commented by lc4adv at 2013-06-17 21:58
無風の中沼は滅多にないですね。画像期待しております。
Commented by morino at 2013-06-18 07:40 x
utinopetika2さん おはようございます。
ホント、ニアミスでしたね。
こちらはゆっくり出発でしたので、どこかでスライドしたか、utinopetika2さんが東焼石岳へ行っている時に分岐を通り過ぎたのかもしれませんね。
花イッパイで満足の焼石岳で、お互い何よりです。(^^)
Commented by morino at 2013-06-18 07:43 x
lc4advさん おはようございます。
久しぶりの焼石岳でしたが、きれいな景色を見られて満足でした。
画像はあんまり・・・(^^;)
Commented by やまぼうし at 2013-06-21 00:47 x
天気に恵まれ、良かったですね。
花いっぱいのこの山の素晴らしさが、画像からしっかりと伝わってきます。
Commented by tk18412004 at 2013-06-21 05:31 x
写真のアップ、待ってました!
ああ、焼石の花も、ほんっとにすばらしい。
忙しいお仕事、頑張ったから次の休日も天気だといいですね。
日曜日、晴れる予報が出ているようです。
Commented by maro4070 at 2013-06-21 08:54
沢山の花々の焼石でしたね。
以前、横岳の稜線に行った時にはまた違う光景が見られました。
満杯の駐車場までの歩き、お疲れ様でした。
Commented by morino1200tb at 2013-06-21 20:52
やまぼうしさん 退院おめでとうございます。
山はまだまだ花イッパイ。
是非どこかの山へお出かけください。
Commented by morino1200tb at 2013-06-21 20:54
tkさん 今晩は。
人がイッパイでゆっくり写真を撮れませんでした。(^^;)
久しぶりでしたが花イッパイで素晴らしい山ですね。
また来年行こうと思います。
Commented by morino1200tb at 2013-06-21 21:09
マロ7さん 今晩は。
迷い沢ご苦労様でした。
横岳、東焼石岳と魅力的なところを残してしまいました。
今度は違うコースからも登りたいものです。
Commented by SONE at 2013-06-21 22:06 x
8月の焼石も花の構成種が変わって素晴らしいですよ。
久々に南本内岳から登ってみたくなりました。
しかし駐車場が一杯なんてすごい人の数ですね。
Commented by maronn at 2013-06-21 22:14 x
体が動かず、やっとこさ登った焼石でした。
姥石平の広大な花畑に励まされ、山頂に立てて良かったぁ~
それにしても何種類の花々にお会いしたんだろうか?
白、黄色、赤圧倒されました。きれいだったね~
残雪も多かったけど、実りある山旅でした。
ありがとうございましたぁ~~
Commented by morino1200tb at 2013-06-21 22:41
SONEさん 今晩は。
南本内岳からも楽しそうですね。
8月の花が楽しみです。
Commented by morino1200tb at 2013-06-21 22:52
maronnさん お疲れ様でした。
ようやく晴れた焼石岳はやっぱり素敵な山でしたね。
今度は違うコースで行きましょう。(^^)
Commented by lc4adv at 2013-06-22 12:14
東栗駒岳の頂上で、ここから夏油温泉に行けるのか、もっと北の裏岩手も良いな・・・なんて思い馳せていました。
皆さん、考えることは一緒なんですね。
明日も晴れそうですね。私はバイクの案内役で鳥海山の麓走ってきます。
Commented by morino at 2013-06-22 21:58 x
lc4advさん 今晩は。
お蔭様で久しぶりに焼石岳へ行くことができました。
そう、山頂に立つと「ここからもっと歩いて行きたい。」と思いますよね。
ワインディングロード、楽しんできてください。
Commented by とーます at 2013-06-23 16:14 x
沼も花も何てきれいなんでしょう。
うらやましすぎます。
それにしても焼石岳って、いつのまにこんなに大人気になってしまったのでしょうか?
私が6年ほど前の今頃行ったときはガラガラだったのに。
Commented by morino1200tb at 2013-06-23 20:52
とーますさん 今晩は。
私も以前行った時はこんなに混まなかったのに。
たぶん、中沼コース復活で集中しているのではないのでしょうか。
でも素晴らしい山でした。