山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

久しぶりに月山

6月9日(日)
このところ土日は仕事と用事で山へ行けなかったのですが、ようやく山へ行けました。
どこにしようか迷った末に久しぶりに残雪たっぷりの月山に決定。
高速を飛ばして姥沢の駐車場へ8時過ぎに着くと、多くの車で(関東ナンバーが目立っていました)もうすぐ満車かというような混みよう。
ほとんどの人がスキー。それもゲレンデスキーです。山の格好は見当たりません。
まだ雪に覆われたリフトへの道を進むと、強風で吹き飛ばされた姥沢小屋の土台だけがありました。
e0137200_22484838.jpg

リフトも行列です。おー、バブル期の再来か。(笑)
e0137200_2249070.jpg

リフトを降りて、姥ヶ岳の斜面にロープトゥとスキーヤーを見ながら残雪を踏んでスタートです。
e0137200_22493660.jpg

数えるほどしか人がいない広大な雪原を歩いて行きます。気持ちいいー!
e0137200_22494514.jpg

しばらく歩いて、振り返っても雪原。(当たり前ですけど)
e0137200_22503686.jpg

さらに進んでもまだまだ雪原。天気も良く本当に良い気持ちです。
e0137200_2251293.jpg

牛首から少し先の夏道で小休止。ミネザクラが咲いています。
e0137200_22514053.jpg

そして鳥海山が見えました。
e0137200_22515269.jpg

再び雪原を歩いて夏道になり、振り返ると稜線の右に品倉尾根。奥に湯殿山が見えます。
この雄大さが月山の魅力でしょうか。
e0137200_2252957.jpg

鍛冶小屋跡からほんの少し登って、
e0137200_22522257.jpg

芭蕉の句碑がある頂稜に出ると月山神社は目の前。
e0137200_2252363.jpg

登山道脇にはハクサンイチゲが咲いています。
e0137200_22524618.jpg

黄色い花がひときわ目を引くミヤマキンバイも咲いています。
e0137200_22525652.jpg

神社にお参りして三角点へ。
鳥海山。
e0137200_22531161.jpg

山頂から姥ヶ岳への稜線と品倉尾根。
e0137200_22532697.jpg

そして北西に展開する雨告山をはじめとする山並み。
e0137200_22533816.jpg

埼玉から来た方に撮ってもらいました。
e0137200_22535593.jpg

三角点からの展望を楽しんだ後は、風を避けて西側で昼食休憩。
ここからも素晴らしい景色を楽しめます。
e0137200_22541990.jpg

帰るのがもったいないと思えるほどの素晴らしい景色を見ながらの下山です。
e0137200_22543488.jpg

牛首辺りからようやく夏道となり、金姥経由で姥ヶ岳へ向かいます。
すると道の脇はハクサンイチゲとミヤマキンバイでイッパイ。
e0137200_2255089.jpg

そして、シラネアオイも。
e0137200_22551656.jpg

ここはフラワーロードです。バックは品倉尾根。
e0137200_22593251.jpg

ハクサンイチゲのアップ。
e0137200_2258451.jpg

シラネアオイのアップ。
e0137200_22562512.jpg

金姥へ近づくとチングルマがたくさん咲いています。
e0137200_2258328.jpg

ハクサンイチゲのお花畑も。
e0137200_22585031.jpg

姥ヶ岳から月山。
e0137200_22595287.jpg

今年は行けなかった湯殿山。来年また行きますよ。
e0137200_230164.jpg

姥ヶ岳からはスキー場。
朝日連峰を見ながらゲレンデ端を歩いて下山です。
e0137200_2301460.jpg

リフト待ちの行列を見ながら歩いて、
e0137200_230244.jpg

姥沢のロッジ群が見えてきたらもうすぐ。
e0137200_2303529.jpg

まだまだイッパイの駐車場に到着。
いやー、月山はいつ行っても素敵な山です。また行こう。
e0137200_2305718.jpg

コースタイム
8:30駐車場-9:05リフトトップ-10:40頂稜(三角点・昼食休憩)11:30-12:55姥ヶ岳-13:40駐車場
e0137200_233419.jpg

雪が多いと聞いていたので、花はまだだろうと思ってマクロレンズは持って行かなかったのですが、こんなに花があるとは…。月山ゴメン。もうマクロレンズは必携のシーズンですね。
久しぶりの山行は天候に恵まれた上に素晴らしい景色を堪能できました。
これも私の日頃の行いが…(コラコラ)。
by morino1200tb | 2013-06-09 18:42 | 13年登山 | Comments(22)
Commented by utinopetika2 at 2013-06-09 21:57
月山でハクサンイチゲですか。
雪に映えて美しいですね。
Commented by tk18412004 at 2013-06-10 06:31 x
いい天気に恵まれましたものねー。
私も、月山だった。麓ですけど。
報告が楽しみです。
Commented by yossy1904 at 2013-06-11 20:02
写真2枚見ただけで、行きたくなりました。
今だとスキーと花、両方楽しめそう。。
Commented by morino1200tb at 2013-06-11 23:06
utinopetika2さん 今晩は。
雪と青空と花。。
こんな素敵なものを見ると、やっぱり山はやめられませんね。
Commented by morino1200tb at 2013-06-11 23:07
tkさん 今晩は。
最高の天気で楽しかったですよ。
麓とはもったいない。
Commented by morino1200tb at 2013-06-11 23:09
yossyさん 今晩は。
ほとんどの人はゲレンデ用のスキーで、リフトトップから上がってきませんでした。
バックカントリーの人なら貸切状態で楽しめますよ。
Commented by SONE at 2013-06-11 23:53 x
この日は山形県北部:神室連峰は午前中は雲に覆われていましたよ。
鳥海山が雲海の上に頭を出しているので分かります。
しかし天気が最高だと写真映えしますね。
もう少し後の時期だと登山者が一杯なので、今が一番静かな時期でしょうかね。
Commented by マロ7 at 2013-06-12 06:58 x
良い天気の月山でしたね。
この日、蔵王から見た山形は高い山だけが顔を出していました。
クロユリは…まだかな。
雨告山に目がいきますね。(^_-)
Commented by morino1200tb at 2013-06-12 07:37
SONEさん おはようございます。
月山は良い天気でしたが、低い山は雲海の中でしたね。
この日はリフトから先は人も少なく、暑すぎずに最高のコンディションで月山を楽しめました。
梅雨の合間にもう一度狙っています。
Commented by morino1200tb at 2013-06-12 07:40
マロ7さん おはようございます。
朝は蔵王連峰がクッキリと見えていましたので、マロ7さんも楽しめましたね。
クロユリはまだまだです。山頂のお花畑はこれからですから、月山も予定に入れてください。
Commented by tk18412004 at 2013-06-12 08:21 x
そう。ほんと麓とは確かにもったいないですよね。こんな日に。
こんな快晴の日に当たるのはめったにないのに。
次の休みの日はどうかなあ・・・・。
台風がうろちょろしているよね~。
素晴らしい景色と花の写真をたくさん見せていただき、ありがとうございます。
Commented by morino at 2013-06-12 12:45 x
tkさん こんにちは。
雪渓はあまり急なところもなく、温度も次第に上がって行ったので快適に歩けましたよ。
人も少なく落ち着いて楽しめました。
これからは天気予報とにらめっこしながらの山歩きですね。
Commented by みいら at 2013-06-12 13:13 x
嗚呼、良いお天気だ・・・。

こちらはさくらんぼマラソンの方に詰めてました。終えて3時から白鷹山でお茶を濁してきました。
裏山~。
Commented by morino at 2013-06-12 18:03 x
みいらさん 今晩は。
マラソンスタッフご苦労様でした。
これからは梅雨の合間に歩きましょう。
さぁ、これからチック・コリアとスタンリー・クラークのコンサート。
行ってきまーす。
Commented by ranger3yuji at 2013-06-12 18:39
いいですね。写真で楽しませていただきました。
次回も楽しみにしています。この時期山形側は晴れているでしょうね。
Commented by lc4adv at 2013-06-13 09:41
満開って感じですね。
マクロレンズでなくても十分きれいに撮れてます。
これは行かねばなりませな。
Commented by morino1200tb at 2013-06-13 12:41
yujiさん こんにちは。
晴れていたので雪と青空のコントラストが気持ちよかったです。
梅雨でも日本海側が晴れている時があるので、花の月山をまた狙っていますよ。
Commented by morino1200tb at 2013-06-13 12:44
lc4advさん こんにちは。
満開はこれから。今月末にクロユリでしょうかね。
>マクロレンズでなくても・・・
いやいや、お散歩用標準ズームなので寄り切れません。
これからは泡缶の代わりにもう1本持って歩きますよ。(笑)
Commented by とーます at 2013-06-16 08:50 x
昨日、今日と蒸し暑いので、とても涼しく拝見しました。
(^人^)感謝♪
姥沢小屋って強風で飛ばされちゃったんですか?!
自然の力は恐ろしい。
Commented by morino1200tb at 2013-06-16 20:51
とーますさん 今晩は。
涼しそうでも歩いていると暑かったりしますけどね。(^^;)
強風で姥沢小屋が壊されてしまいました。そして以東小屋も壊されて今年の利用は難しそうですよ。
Commented by やまぼうし at 2013-06-16 21:01 x
大眺望も花々も素晴らしいですね。
わたしも7月初めに今度は羽黒山側から行ってこようと思っていたのですが、待ちきれなくなりました。
Commented by morino at 2013-06-18 07:33 x
やまぼうしさん おはようございます。
6月の月山は花々のシーズンです。
刻一刻と姿が変わりますので、毎週行かなければいけないほどです。
是非とも登ってください。