花を楽しむ青麻山

5月4日(祝)
ニリンソウが見事だと聞いてshihoちゃんと青麻山へ行ってきました。
青麻山は10何年か前に行ったっきり。無線中継所登山口から登り、あけら山まで行ったことを覚えています。

今回は下別当登山口からスタートです。車が1台だけ止まっていました。
花を楽しむ青麻山_e0137200_1657227.jpg

歩いてすぐにニリンソウが見られ、倒木に遮られた登山道を進むと、
花を楽しむ青麻山_e0137200_16582384.jpg

ほどなくニリンソウの群落に遭遇です。
花を楽しむ青麻山_e0137200_16584425.jpg

花を楽しむ青麻山_e0137200_16585558.jpg

ここはまさにニリンソウロード。
花を楽しむ青麻山_e0137200_16592517.jpg

道は次第に急になりますが、shihoちゃんは軽快な足取りで進みます。
花を楽しむ青麻山_e0137200_16593522.jpg

すると今年初のシラネアオイ発見。
花を楽しむ青麻山_e0137200_16594760.jpg

そして近くにはフデリンドウも。
花を楽しむ青麻山_e0137200_16595886.jpg

盛花期を過ぎつつある沢山のカタクリを見ながら山頂到着です。
花を楽しむ青麻山_e0137200_170119.jpg

風が強く寒いので1枚羽織って休憩。
山頂には何人かのグループがいて、休んでいる間にも何組かやってきます。
山頂西側は山頂が雲に隠れた蔵王連峰が樹間に少し見える程度。
開けた東側の展望です。
花を楽しむ青麻山_e0137200_1702585.jpg

少し休んで無線中継所登山口へ向かって降りて行きます。
歩き易い道を下ると展望台の大岩です。
花を楽しむ青麻山_e0137200_1703770.jpg

下って行くと又もやニリンソウロード。
花を楽しむ青麻山_e0137200_1705113.jpg

アップで。
花を楽しむ青麻山_e0137200_171780.jpg

shihoちゃんもパチリ。
花を楽しむ青麻山_e0137200_1712467.jpg

おやおや、ヒトリシズカも咲いていましたよ。
花を楽しむ青麻山_e0137200_1713544.jpg

花を楽しんで無線中継所登山口に到着。振り返って青麻山です。
花を楽しむ青麻山_e0137200_1714854.jpg

東屋へ寄って、送電線巡視路経由で下別当登山口へ戻ります。
花を楽しむ青麻山_e0137200_172110.jpg

杉林を抜けて刈り払いされた歩き易い巡視路を通って、
花を楽しむ青麻山_e0137200_1721382.jpg

また杉林を下って行くと登山口近くに到着です。shihoちゃんお疲れ様でした。
花を楽しむ青麻山_e0137200_1722794.jpg

コースタイム
8:30下別当登山口-9:45青麻山山頂10:10-11:00無線中継所登山口11:15巡視路-11:30下別当登山口
花を楽しむ青麻山_e0137200_1735254.jpg

先週とは逆に翌日にハードな山が控えていたので軽いコースと思い、花が楽しめそうな青麻山に。
歩いてすぐにニリンソウ。それも思った以上のニリンソウの群落に出会えて大喜び。周回コースにしたおかげで行きも帰りも見事なニリンソウロードを楽しめ、短時間とは言え満足の山行となりました。
shihoちゃんも花を楽しめたようで何よりです。

帰路に大きな桜の木を楽しんで、
花を楽しむ青麻山_e0137200_1783952.jpg

村田町の銀座食堂へ。
花を楽しむ青麻山_e0137200_173940.jpg

鶏肉チャーシューのラーメン500円!こちらも満足でした。(^^)
花を楽しむ青麻山_e0137200_1732185.jpg

Commented by ranger3yuji at 2013-05-06 19:20
晴れの天気で、新緑の林の中のニリンソウロードがいいですね。
自分は青麻山は未踏です。来シーズンに行ってみます。
Commented by SONE at 2013-05-06 19:57 x
あのニリンソウ群落を初めて見たときは私もびっくりしました。
無線塔ルートを往復するのがメインのようですが、あれを見ないのは勿体ないことですよね。
しかしログを見ると、登りのルートが地形図と全然違っていますね。
Commented by morino1200tb at 2013-05-06 20:34
yujiさん 今晩は。
以前行った時の記憶は薄雪があったなーと言う程度で、今回は初めての山と同じでした。
思った以上の花が見られて良かったです。
Commented by morino1200tb at 2013-05-06 20:39
SONEさん 今晩は。
いやいや、話には聞いていましたが驚きました。あのニリンソウは凄いですね。行きませんでしたが谷筋に咲き誇るニリンソウには目眩がするほどでした。
登りのログはかなり乱れています。あんなに動いていませんよ。(笑)
Commented by マロ7 at 2013-05-07 05:25 x
聞きしにまさる見事なニリンソウロードでしたね。
来シーズンは是非、巡り会いたいです。
馬上の貴婦人は、いませんでしたかな。(^o^)
Commented by morino1200tb at 2013-05-07 20:58
マロ7さん 今晩は。
本当に見事なニリンソウでした。
実はあまり期待していなかったので、目にした時は驚きでした。
馬上の貴婦人は残念ながらおりませんでしたよ。(^^)
by morino1200tb | 2013-05-04 16:22 | 13年登山 | Comments(6)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb