山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 21:26
やはり今シーズンのファイ..
by lc4adv at 19:30
ナカシィさん こんばんは..
by morino1200tb at 21:35
写真展へお越しいただきあ..
by nakacy at 13:10

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

花を楽しむ青麻山

5月4日(祝)
ニリンソウが見事だと聞いてshihoちゃんと青麻山へ行ってきました。
青麻山は10何年か前に行ったっきり。無線中継所登山口から登り、あけら山まで行ったことを覚えています。

今回は下別当登山口からスタートです。車が1台だけ止まっていました。
e0137200_1657227.jpg

歩いてすぐにニリンソウが見られ、倒木に遮られた登山道を進むと、
e0137200_16582384.jpg

ほどなくニリンソウの群落に遭遇です。
e0137200_16584425.jpg

e0137200_16585558.jpg

ここはまさにニリンソウロード。
e0137200_16592517.jpg

道は次第に急になりますが、shihoちゃんは軽快な足取りで進みます。
e0137200_16593522.jpg

すると今年初のシラネアオイ発見。
e0137200_16594760.jpg

そして近くにはフデリンドウも。
e0137200_16595886.jpg

盛花期を過ぎつつある沢山のカタクリを見ながら山頂到着です。
e0137200_170119.jpg

風が強く寒いので1枚羽織って休憩。
山頂には何人かのグループがいて、休んでいる間にも何組かやってきます。
山頂西側は山頂が雲に隠れた蔵王連峰が樹間に少し見える程度。
開けた東側の展望です。
e0137200_1702585.jpg

少し休んで無線中継所登山口へ向かって降りて行きます。
歩き易い道を下ると展望台の大岩です。
e0137200_1703770.jpg

下って行くと又もやニリンソウロード。
e0137200_1705113.jpg

アップで。
e0137200_171780.jpg

shihoちゃんもパチリ。
e0137200_1712467.jpg

おやおや、ヒトリシズカも咲いていましたよ。
e0137200_1713544.jpg

花を楽しんで無線中継所登山口に到着。振り返って青麻山です。
e0137200_1714854.jpg

東屋へ寄って、送電線巡視路経由で下別当登山口へ戻ります。
e0137200_172110.jpg

杉林を抜けて刈り払いされた歩き易い巡視路を通って、
e0137200_1721382.jpg

また杉林を下って行くと登山口近くに到着です。shihoちゃんお疲れ様でした。
e0137200_1722794.jpg

コースタイム
8:30下別当登山口-9:45青麻山山頂10:10-11:00無線中継所登山口11:15巡視路-11:30下別当登山口
e0137200_1735254.jpg

先週とは逆に翌日にハードな山が控えていたので軽いコースと思い、花が楽しめそうな青麻山に。
歩いてすぐにニリンソウ。それも思った以上のニリンソウの群落に出会えて大喜び。周回コースにしたおかげで行きも帰りも見事なニリンソウロードを楽しめ、短時間とは言え満足の山行となりました。
shihoちゃんも花を楽しめたようで何よりです。

帰路に大きな桜の木を楽しんで、
e0137200_1783952.jpg

村田町の銀座食堂へ。
e0137200_173940.jpg

鶏肉チャーシューのラーメン500円!こちらも満足でした。(^^)
e0137200_1732185.jpg

by morino1200tb | 2013-05-04 16:22 | 13年登山 | Comments(6)
Commented by ranger3yuji at 2013-05-06 19:20
晴れの天気で、新緑の林の中のニリンソウロードがいいですね。
自分は青麻山は未踏です。来シーズンに行ってみます。
Commented by SONE at 2013-05-06 19:57 x
あのニリンソウ群落を初めて見たときは私もびっくりしました。
無線塔ルートを往復するのがメインのようですが、あれを見ないのは勿体ないことですよね。
しかしログを見ると、登りのルートが地形図と全然違っていますね。
Commented by morino1200tb at 2013-05-06 20:34
yujiさん 今晩は。
以前行った時の記憶は薄雪があったなーと言う程度で、今回は初めての山と同じでした。
思った以上の花が見られて良かったです。
Commented by morino1200tb at 2013-05-06 20:39
SONEさん 今晩は。
いやいや、話には聞いていましたが驚きました。あのニリンソウは凄いですね。行きませんでしたが谷筋に咲き誇るニリンソウには目眩がするほどでした。
登りのログはかなり乱れています。あんなに動いていませんよ。(笑)
Commented by マロ7 at 2013-05-07 05:25 x
聞きしにまさる見事なニリンソウロードでしたね。
来シーズンは是非、巡り会いたいです。
馬上の貴婦人は、いませんでしたかな。(^o^)
Commented by morino1200tb at 2013-05-07 20:58
マロ7さん 今晩は。
本当に見事なニリンソウでした。
実はあまり期待していなかったので、目にした時は驚きでした。
馬上の貴婦人は残念ながらおりませんでしたよ。(^^)