山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

久しぶりに北泉ヶ岳

4月28日(日)
前日がハードだったので気楽に歩ける泉ヶ岳-北泉ヶ岳へ行ってきました。
山を始めたばかりのshihoちゃんに、去年のオボコンベのような藪漕ぎ・急坂ではない、普通の登山道のある山を案内するためでもありました。(笑)
メンバーはmaronnさん、umeちゃん、shihoちゃんと私の4名。

泉ヶ岳スキー場の駐車場で待ち合わせをして歩き出すと何やら受付が。
山開きは終わっているのに何事かと思えば、東北学院大ワンゲル部が山頂にある方位盤を移し替えるのでセメント袋を運んでほしいとのこと。
e0137200_22485631.jpg

義を見てせざるは何とかというわけではないのですが、成り行きで持っていくことに。
これがそれ。一袋4㎏。カロリーメイトとスポーツようかんのオマケ付き。
いえ、決してオマケに惹かれたわけではないのですよ。(^^;)
e0137200_22494455.jpg

maronnさん、umeちゃんもザックに入れて出発。でも、セメント袋が思った以上に重い。大丈夫かー。
e0137200_2251194.jpg

水神コース登山口から本格的な山道が始まります。
e0137200_22511084.jpg

umeちゃんとshihoちゃんが一緒に登山するのは今回が初めて。すぐに打ち解けてニコニコ歩いています。
e0137200_22512849.jpg

水神平を過ぎ、
e0137200_22514061.jpg

水神に到着。実はセメント袋が重くて、ここまででもかなりヘロヘロ状態。
しかし、写真左の若者は何と5袋(20㎏)も担いでいます。
オンツァンも頑張らなければと思うのですが、本当はここからが大変なのですよ。(T.T)
e0137200_22531178.jpg

歩き出すとショウジョウバカマです。
e0137200_22532551.jpg

そして登山靴から剥落したソールが落ちていました。ブロックパターンはあまり減っておらず、単純な経年劣化ではなく保管方法が悪かったのでしょうかね。
e0137200_22534730.jpg

途中の写真を撮る余裕もなく、去年の縦走のザックのほうが軽かったんじゃない?などとヒーヒー言いながら集積場所の賽の河原に到着しました。
山頂西からここへ移して秋ごろ完成だそうです。
e0137200_22541055.jpg

セメント袋がなくなったザックの軽いこと。まるで羽が生えたよう。(オオゲサ)
で、すぐに泉ヶ岳山頂です。
e0137200_225425100.jpg

後白髪、三峰は姿を現していましたが、船形山は雲に隠れていました。
e0137200_22543573.jpg

山頂西肩で小休止。そして三叉路へ向かいます。
e0137200_22545228.jpg

またショウジョウバカマです。
e0137200_22552832.jpg

残雪を歩いて、
e0137200_22554378.jpg

三叉路に来ました。
e0137200_225986.jpg

ここからはずっと雪なので、ダブルストックのumeちゃんがshihoちゃんに1本使わせます。
e0137200_2259790.jpg

ブナ林を見ながら歩いて、
e0137200_22593971.jpg

もうすぐ山頂。
e0137200_22593846.jpg

そして北泉ヶ岳山頂に着きました。
e0137200_2303599.jpg

強風なので少し下って風を避けて昼食休憩。
朝のどんよりとした空とは打って変わって、頭上には青空が広がっています。
e0137200_2305666.jpg

ノンビリしたら下山です。
e0137200_2311641.jpg

三叉路へ戻って来ました。ここから北泉コースで水神へ向かいます。
e0137200_2312845.jpg

下って、
e0137200_2313966.jpg

下って、
e0137200_2315317.jpg

また下って、
e0137200_23291.jpg

お花畠へ来ました。ずいぶん刈り払いしていると思ったらお花畠回復のためだそうです。
そういえば、このお花畠で花を見た記憶がありません。何とか回復してもらいたいものです。
e0137200_2322448.jpg

ヒザ川を渡渉して水神到着。
e0137200_2324191.jpg

日差しを浴びながら歩いて行くと、
e0137200_2325566.jpg

関口あたりから朝には気付かなかった花が目につくようになり、みんなでゆっくりとスプリング・エフェメラルを楽しみます。

カタクリ。
e0137200_233672.jpg

まだ小さいキクザキイチゲ。
e0137200_2331775.jpg

エンゴサク。
e0137200_2332915.jpg

オマケにカタクリのデュエット。
e0137200_2334624.jpg

花を楽しんで駐車場到着です。
皆さんお疲れ様でした。
e0137200_2335817.jpg

コースタイム
8:30泉ヶ岳スキー場駐車場-9:20水神9:30-10:15賽の河原-10:20泉ヶ岳10:55-11:20三叉路-12:00北泉ヶ岳12:30-12:50三叉路-13:30水神-14:20駐車場
e0137200_235064.jpg

前日がハードだったので軽く行こうと思ったら、セメント袋運びでもっとハードになってしまった北泉ヶ岳でした。(T.T)
それでも次第に天気がよくなり、残雪、青空、花…と楽しむことができました。
山が三回目のshihoちゃんも楽しめたようで何よりです。

帰路に無我久庵で和風ラーメンを。小鉢が付いて600円。こちらも満足でした。(^^)
e0137200_2311502.jpg

by morino1200tb | 2013-04-28 21:20 | 13年登山 | Comments(14)
Commented by とーます at 2013-05-01 18:02 x
おーもう随分泉ヶ岳の麓でも花が咲いてるんですねぇ。
つい先日登ったときはまだ全然咲いてなかったのに。
4kgのセメント袋とはすごいですね。
泉ヶ岳くらいだとそんなにしっかりしたザックではないでしょうから余計にきつかったのではないでしょうか。
Commented by tom at 2013-05-01 18:40 x
なりは小さくとも4kgはかなり良いトレーニングになったのでは。土曜日は仕事でしたが、今日は里山でコシアブラ大漁!天ぷらマイウでお酒が進んでます@@
Commented by ranger3yuji at 2013-05-01 18:45
マニアックな山から翌日は突然のセメント運び、お疲れ様でした。
これからの季節は残雪にお花の良い季節になりますね。
Commented by SONE at 2013-05-01 19:22 x
たった4kgと思っても500mlのペットボトル8本ですからかなりな重さになりますね。
しかし登山靴から剥落したソールをそのまま捨てていくとはちょっと酷いですね。
おそらくほとんど登山しないで死蔵していた靴だと思いますよ。
経年劣化で加水分解が進むとこんな風になってしまいます。
shihoちゃん楽しく登れてよかったですね。
Commented by ume at 2013-05-01 19:29 x
カタクリの写真バッチリですね!一時、雪がちらついて来た時は焦りましたが、お陰様で雪山の景色も花も(shihoちゃんと話も♪)とても楽しめました。燧ヶ岳のお勧めコースも調べてみます。ありがとうございました。
Commented by morino1200tb at 2013-05-01 20:34
とーますさん 今晩は。
いつものザックなのですが、中に入れて担ぐとズシンと体に直撃しました。(^^;)
カタクリはゲレンデにたくさん咲いているようです。
デジイチ持ってそのうちどうぞ。(^^)
Commented by morino1200tb at 2013-05-01 20:38
tomさん 今晩は。
>良いトレーニングになったのでは。
いえいえ、オーバーワークで腰が砕けそうでしたよ。(笑)
私もコゴミとワサビを美味しくいただいています。この季節の楽しみですね。
Commented by morino1200tb at 2013-05-01 20:41
yujiさん 今晩は。
お手軽登山が大変なことになってしまいました。(^^;)
でも、下の方で意外と沢山の花を見られて良かったです。
このシーズンは雪と花と山菜で最高の山歩きができるベストな時ですね。
Commented by morino1200tb at 2013-05-01 20:50
SONEさん 今晩は。
ほとんど減っていないソールなのに剥落していましたので、長いこと使わなかったのでしょうね。
久しぶりの北泉ヶ岳は楽しかったですよ。(^^)
Commented by morino1200tb at 2013-05-01 20:54
umeちゃん お疲れ様でした。
曇り空に強風、雪もちらつきましたが、青空になり、残雪歩きに花も見られて良かったですね。
そういえば、ずっとshihoちゃんとおしゃべりしていたような・・・。この日はそれが一番かな。(^^)
Commented by マロ7 at 2013-05-01 21:36 x
おっ、泉ヶ岳の花は見た記憶が…あまりありません。
しばらく御無沙汰のお山ですね。
4kgといえば、酒2升すこし、酒ならば軽いんですがね。(^o^)shihoちゃん、今回あるいてヤブ山が懐かしくなったでしょう。
Commented by morino1200tb at 2013-05-01 22:07
マロ7さん 今晩は。
そうだ、セメントだと思うから重かったんだ。酒だと思えば…(コラコラ)
shihoちゃんはしばらく藪なし山を案内しますよ。(^^)
Commented by maronn at 2013-05-02 09:16 x
声掛けられて持ったときは、楽勝と思って引き受けたけど・・・トホホですた~でもお役にたてて良かった!
やっぱ!若さですね~軽やかな脚力で、藪だろうがどこでも行けそうでしたね。
奮闘ありがとうございました。
Commented by morino at 2013-05-02 20:20 x
maronnさん お疲れ様でした。
重かったですねー。ヘロヘロになって賽の河原に着いた時はホントに嬉しかった。(^^;)
若い人には経験を積んでもらって、あとは自分たちの荷物を持ってもらいましょう。(コラコラ)