山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

戸神山縦走

3月30日(土)
久しぶりにマロⅡちゃんと山歩きをしてきました。
メンバーはマロ7さん、おっ家内さん、マロⅡちゃん、maronnさん、ichicoさんの5人と一匹。
待ち合わせ場所でマロⅡちゃんと久しぶりのご対面。さっそく顔ペロペロ攻撃です。(^^)

スタートは48号線から仙台ハイランドへ行くセイコウ大橋を渡ったところから。
橋から下を覗くと透き通った緑色の流れが美しい広瀬川が見られます。
e0137200_2073663.jpg

そして私道を通らせていただいて、
e0137200_209264.jpg

杉林の急な巡視路を登って行きます。おや、鼻がムズムズしてきたぞ。
e0137200_2093990.jpg

送電線鉄塔に出ると視界が広がります。
e0137200_2094670.jpg

面白山の右のどっしりした山は奥新川岳かな。
e0137200_2010024.jpg

ここから登山道のようになります。
マロ7さんイワウチワ発見。マロ7ちゃんを入れて撮影中。
e0137200_20101289.jpg

そして少し痩せた尾根になりますが良い雰囲気です。
e0137200_20102718.jpg

でも、すぐに作業道のような幅広い道に。巡視路ですから仕方ありません。
e0137200_2010402.jpg

右手には尖った山が見られました。仙台カゴと楠峰でしょうか。
e0137200_2010544.jpg

仙台ハイランドへ向かう道との三叉路からは旧観光道路を辿ります。
e0137200_2011828.jpg

マンサクの黄色い花が青空に映えます。
e0137200_20113649.jpg

マロンさんからのプチケーキや、おっ家内さんからの美味しいトマトとカツサンドなどをいただきながら暫し小休止。いろいろと話が弾みます。
そして歩き再開。。
e0137200_20123288.jpg

女性二人連れとスライドして女戸神山へ続く尾根へ来ました。
e0137200_20124923.jpg

女戸神山山頂の女神様たち。
e0137200_2013392.jpg

下って鞍部のマロⅡちゃん。
e0137200_20131549.jpg

急坂を登って、
e0137200_20132940.jpg

戸神山山頂です。
e0137200_20134397.jpg

ここからは周囲の景色を堪能できます。
後白髪。
e0137200_20201421.jpg

大東岳。
e0137200_20135419.jpg

三方倉山と奥に仙台神室。
e0137200_20142370.jpg

そしてオボコンベの尖塔です。
e0137200_20143417.jpg

山頂には3年前に行った摩耶山で遇った方がいました。奇遇ですね。
e0137200_2015042.jpg

ノンビリしたら下山です。
e0137200_20151574.jpg

鞍部から裏コースへ。
e0137200_20153374.jpg

今年初のショウジョウバカマや、
e0137200_20154585.jpg

キブシを見ながら歩いて行きます。
e0137200_20155739.jpg

ちょっと送電線鉄塔へ寄り道して、
e0137200_20161330.jpg

登ったばかりの戸神山を見て、
e0137200_20162779.jpg

戸神山登山口へ到着です。お疲れ様でした。
e0137200_20165725.jpg

コースタイム
9:00セイコウ大橋-9:10巡視路-10:15仙台ハイランド分岐-10:35小休止10:55-11:15女戸神山-11:30男戸神山12:10-13:15戸神山登山口
e0137200_2023986.jpg

いずれ歩こうと思っていたセイコウ大橋からの戸神山縦走は、とても手軽に楽しめるプチ縦走コースでした。もっとも、花粉症のおかげでクシャミに洟垂れに目の痒みという中での登山でしたけどね。
それでも、良い天気の中、気の合う仲間と久しぶりのマロⅡちゃんとの歩きは笑い声一杯でしたよ。
デポしていた私の車でセイコウ大橋へ戻り、傍の「どうだんの里」で“げそ天蕎麦”をいただいて、
e0137200_20171826.jpg

マロⅡちゃんと一緒に
e0137200_20212527.jpg

鳳鳴四十八滝を見て
e0137200_20203324.jpg

今日の山行終了です。
皆さんありがとうございました。そしてマロ7さん、今までお仕事ご苦労様でした。
by morino1200tb | 2013-03-30 19:55 | 13年登山 | Comments(16)
Commented by utinopetika2 at 2013-03-30 20:08
もう咲いているのですね。
一年ぶりにみると、神々しくさえみえてきます。
記事を楽しみにしております。
Commented by morino1200tb at 2013-03-30 21:06
utinopetika2さん 今晩は。
花が咲きだして「いよいよ春だなー」とクシャミをしながら歩いて来ました。(T.T)
Commented by ranger3yuji at 2013-03-31 20:53
自分もクシャミしています。
戸神山も、春蘭、カタクリなど楽しみです。
Commented by SONE at 2013-03-31 22:33 x
雪が消えて早春の穏やかな山歩きの雰囲気がよく出ていますね。
花々も咲いてこれからが楽しくなってきます。
縦走というから何処を歩いたのか?と思っていましたが、なるほど国道から見える送電線を登ったのですね。
Commented by morino at 2013-03-31 22:34 x
yujiさん 今晩は。
シュンランはまだつぼみでしたが、これからいろいろ楽しめますね。
黒森山も歩きましたので、残っているのは戸神林道からと、長袋からのコースです。いずれ歩いてみたいものです。
Commented by morino at 2013-03-31 22:43 x
SONEさん 今晩は。
花が出る前でしたが春らしい陽気の中を楽しく歩けました。
花粉症にはちょっと辛かったですけど。(T.T)
ところで写真は奥新川岳と仙台カゴ、楠峰ですか?
Commented by maro4070 at 2013-04-01 07:07
いやいや、たっぷりと花粉をご馳走になりましたね。
花々が咲き始め、懸案中だった戸神縦走は良かったです。
卒業登山にお付き合いいただき有り難うございます。
Commented by maronn at 2013-04-01 11:08 x
ひだまりまったりハイクだったけど、花粉症発症で辛かったね~
そろそろ春の妖精たちに会える山行になり、嬉しさ倍増です。
マロ子も可愛さ倍増でした。
Commented by morino at 2013-04-01 21:29 x
マロ7さん お世話様でした。
楽しいノンビリ縦走でしたね。
もっとも花粉だけが余計でしたけど。(T.T)
今年は泊りの山も行けますね。楽しみです。
Commented by morino at 2013-04-01 21:33 x
maronnさん お疲れ様でした。
ケーキご馳走様でした。
気楽な陽だまりのマッタリ縦走でしたね。
思わぬ花も見られて楽しさも倍増でした。
今度は雪山?またよろしくお願いします。
Commented by みいら at 2013-04-02 17:51 x
男と女の間が快楽とは、ネーミングが振ってますなあ。(爆
Commented by morino at 2013-04-02 19:41 x
みいらさん 今晩は。
快楽分岐点とは・・・?
考えれば考えるほど・・・?(笑)
Commented by ナカシィ at 2013-04-09 17:39 x
穏やかですね~。
私も早くショウジョウバカマが見たいです。
が、も少し雪のお山で粘ろうっかな(^_^)
Commented by morino at 2013-04-10 00:27 x
もうすぐ花の季節です。
でも、もっと雪山行きたいですよね。
雪山行って、帰りに花を愛でる。最高! (^^)
Commented by とーます at 2013-04-14 20:42 x
登山道が幅広くなると残念そうなのが面白いですね。
私はヤブ漕ぎが苦手なので道が広くなるとやっほーいって感じなんですが・・・。(^^ゞ
Commented by morino1200tb at 2013-04-14 21:08
とーますさん 今晩は。
あまりにも危険な痩せ尾根はイヤですが、広すぎるのもねー。
適度なミックスがベストでしょうか。
藪漕ぎはクセになりますよー。(^^)