山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

花染山、ブナ回廊の尾根歩き。

3月24日(日)
旗坂から三光の宮-花染山の周回を楽しんできました。
メンバーはSONEさん、マスさん、マロ7さん、maronnさん、tomさん、umeちゃんと私の7名。
umeちゃんは本格的な雪山はこれが初めて。天気も良いので楽しんでもらえることでしょう。
内水面試験場には路肩に何台もの車が停まっています。
準備をしているとtomさんの「靴が無―い」という悲鳴が。
何と自分の車に靴を置き忘れてしまったのです。
しかし、マロ7さんのスパ長を借りられて一件落着。
締まった雪なのでツボ足で出発です。
e0137200_2013279.jpg

最初の坂で汗を絞られると、あとはノンビリとブナを楽しみながら歩いて一群平へ。
e0137200_20132486.jpg

登山靴だと滑る時もあるのでスパ長の方が歩き易そう。
tomさん、怪我の功名か。
18番で先行のソロに追いつきます。多賀城から来られた男性でした。
e0137200_20132939.jpg

途中で休憩していた二人組が軽快に我々をパスして行きました。
ファットスキーのテレマーカーが休んでいた三光の宮に着き、登って景色を楽しみますが次第にガスってくる感じです。
e0137200_2014860.jpg

山頂~蛇ヶ岳方面に雲がかかっているので、山頂へ向かうテレマーカーとソロ男性と別れ、SONEさんの提案で千本松山へ寄っていくことに。
e0137200_20141252.jpg

太いネズコを見て歩いて行くと、
e0137200_20143739.jpg

さらに太い木がありました。
e0137200_20143885.jpg

みんなでパチリ!
e0137200_20145933.jpg

振り返ると三峰山が日差しを浴びて輝いています。
e0137200_2015235.jpg

そして目の前には千本松山山頂です。
e0137200_20152725.jpg

さすがに山名板はありません。持参の青布を代わりに着けときましたよ。
e0137200_20163128.jpg

ここで休憩ですが、マスさん特製のケーキが登場。
いつもながら美味しいケーキでした。ご馳走様。
e0137200_20164585.jpg

梢越しに白く輝く薬師森と、
e0137200_20165776.jpg

前船形山。
e0137200_2017928.jpg

ここからはスノーシュ―、ワカンを履いて花染山を目指します。
e0137200_20172762.jpg

左下がりのトラバースを終えるとブナの尾根道になります。
e0137200_20174359.jpg

右手に広がるブナ平。
e0137200_2017588.jpg

ハイウェイのような尾根道を気持ちよく歩いて行くと、
e0137200_20181428.jpg

前方に花染山が見えてきました。
e0137200_20182890.jpg

青空に伸びるブナの幹や
e0137200_20184388.jpg

過酷な自然環境で変形した木を見て、
e0137200_2019338.jpg

ここを登れば
e0137200_20194762.jpg

花染山の山頂到着です。
e0137200_20195846.jpg

薬莱山をバックに記念撮影。
e0137200_20201225.jpg

そろそろクマさんの目覚め時で木登りしているクマさんがいるかなーと思っていたら、
何と、maronnさんが木登りしていましたよ(笑)
e0137200_2020512.jpg

お決まりのカンパーイ!
e0137200_202148.jpg

マロ7さんのベーコンソテー。旨い。ビールにピッタリ。
e0137200_2021207.jpg

ノンビリしたらツボ足で下山です。
e0137200_20213830.jpg

ここからも素晴らしいブナ回廊が続きます。
e0137200_20221141.jpg

天気も良く最高!
e0137200_20223446.jpg

今年初のマンサクも見られて、みんなで楽しく下ります。
e0137200_20231148.jpg

少し急な所では、
e0137200_20273742.jpg

十の字石が見えました。
e0137200_20234620.jpg

さらに急な所を降りると、
e0137200_2024040.jpg

作業道へ到着。
e0137200_20243038.jpg

小荒沢林道をショートカットして歩いて行くと、
e0137200_20244577.jpg

水場へ来ました。まろやかで美味しい水です。もちろん水割り用に持って帰ります。
e0137200_2025284.jpg

そしてすぐに県道へ到着。楽しい尾根歩き終了です。お疲れ様でした。
e0137200_20293721.jpg

コースタイム
8:00内水面試験場-8:45一群平-9:55三光の宮10:15-10:45千本松山11:10-12:10花染山12:55-14:15内水面試験場
e0137200_20313189.jpg

花染山周回は予定を立てていたものの、悪天に阻まれ何度か中止になっていました。
ようやく歩けた花染山の尾根はまさにブナ回廊。晴天のせいもあり気持ち良く楽しく歩けました。
但し、西側から聞こえてくるスノーモービルのうるさい音には全員閉口。
内水面試験場で遇った、丁度下山してきた二人組の話では蛇ヶ岳から山頂にスノーモービルが見えたとのこと。あんなにうるさい音では冬眠中の熊さんも目を覚ましてしまいそう。環境へのストレスはどんなものなのでしょうね。
とはいえ、その音を除けば花染山はクセになりそうな位、とても素敵なところでした。tomさんのように毎年行く定番コースになりそうです。
同行の皆さん、ありがとうございました。

帰路、うにラーメンを食べに行こうとしたら残念ながら準備中。
4号線沿いの桃源花で坦々麺を食べました。辛いのですが、刺激的な辛さではなく思った以上に美味しかったです。これもクセになりそう。(笑)
e0137200_20315568.jpg

by morino1200tb | 2013-03-24 20:31 | 13年登山 | Comments(22)
Commented by utinopetika2 at 2013-03-24 21:35
三光の宮〜花染山の稜線は良いですよね。
僕もこのルートは好きです。
Commented by とーます at 2013-03-25 08:43 x
このルートは歩いたことがないので興味津々。
レポートお待ちしてます。
Commented by morino at 2013-03-26 07:06 x
utinopetika2さん おはようございます。
初めて歩いたこの尾根はクセになりそうです。
Commented by morino at 2013-03-26 07:08 x
とーますさん おはようございます。
素敵なルートでした。
レポートもう少しお待ちください。
Commented by maro4070 at 2013-03-26 20:50
お世話様デシタ。
クセになるコースでしょう。
1回目に行った時からそう思いましたよ。
千本松山のおまけ付きで最高でした。
秋山の時にキノコ採りながら千本松山に行ってみようかと欲が出ましたが。(^o^)
Commented by ranger3yuji at 2013-03-26 21:18
花染尾根は防火帯になっているのでしょうか。
千本松山も踏んでみたいですが、三光の宮からは地図を読んでですね。
Commented by morino1200tb at 2013-03-26 21:50
マロ7さん お世話様でした。
いやー、良いところです。
キツイところが無いのでノンビリとブナ林を堪能しながら歩けますね。
何回歩いても飽きないところかもしれません。
また来年参りましょう。
Commented by lc4adv at 2013-03-26 21:53
いやあ〜、キレイなブナ林ですね。
Commented by morino1200tb at 2013-03-26 21:56
yujiさん 今晩は。
防火帯ではないと思いますが、素晴らしいブナ回廊でした。
是非歩いてみてください。
千本松山に行ったという記録は見たことがありませんで、今回はラッキーでした。提案されたSONEさんに感謝です。
Commented by morino1200tb at 2013-03-26 21:58
lc4advさん 今晩は。
ここはお勧めですよ。
初めて歩いたのですが、一発でお気に入りになってしまいました。
何と言っても仙台から近いのが嬉しいです。(^^)
Commented by SONE at 2013-03-27 08:28 x
これほどお手軽にブナの原生林を味わえるコースも珍しいですね。
でもあのスノーモービルの爆音だけが最悪でした。
行政に苦情を言おうと思っております。
Commented by maronn at 2013-03-27 10:50 x
素晴らしい尾根道最高!!でした。
膝にやさしく私にも、Umeちゃんにも良かった(^o^)
今年初のマンサクにも会えたし、大満足でした。
Commented by morino at 2013-03-27 20:21 x
soneさん お世話様でした。
あんなに素晴らしいところを歩けるとは、雪山をやっていてホントに良かった。
静かな山にスノーモービルだけが邪魔でした。
Commented by morino at 2013-03-27 20:24 x
maronnさん お疲れ様でした。
ホント、最高のところでしたね。
膝にやさしい雪山はumeちゃんも気に入ったようで何より。
また来年行きましょう。(^^)
Commented by tom at 2013-03-27 23:16 x
お世話様でした。この尾根なんど行っても良いところですし、千本松山まで行けてこれまた良かった。今度は尾根からブナ太郎に降りてみようかな。
Commented by morino at 2013-03-28 21:17 x
tomさん お世話様でした。
良いところですね。クセになります。
こりゃ毎年の定番コースですよ。(^^)
又よろしくお願いします。
Commented by UME at 2013-03-28 22:01 x
おかげ様で良い天気のもと、冬山スノーシューデビュー戦を楽しめました。maronnさんの仰るとおり、雪があんなに膝にやさしいとは!!また、よろしくお願いします。
Commented by morino at 2013-03-28 22:35 x
umeちゃん お疲れ様でした。
天気も良くて楽しい雪山歩きができましたね。
フカフカ雪は良いけれど、ガリガリ雪(氷)もあるからねー。
これから沢山楽しんでくださいね。(^^)
Commented by yossy1904 at 2013-03-30 15:38
花染山~三光宮間が未踏ですが、写真を見るとスキーにも良さそうですね。
雪もまだ豊富にあるようなので、行ってみたくなりました。
Commented by morino1200tb at 2013-03-30 20:31
yossyさん 仙台復帰良かったですね。
スキーの方も結構歩かれているコースです。
会でも毎年歩かれているようですね。
素敵なところですので、ぜひ一度!
Commented by ナカシィ at 2013-03-31 10:49 x
ずいぶん天気が良かったですねー!
写真を拝見していると
船形山が呼んでいる気がします(^_^)
「おいでおいで~♪」って。
Commented by morino at 2013-03-31 22:27 x
ナカシィさん 今晩は。
ここは楽しいコースですよ。
ピークを踏まなくても満足イッパイです。
あっ、千本松山と花染山のピークは踏んだけどね。(笑)