山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

三陸の山、神行堂山から惣内山へ

3月9日(土)
tomさんの提案で花染山へ行こう、と吉岡に集合したものの船形は暴風雪模様。
そこで、SONEさんの提案で急遽南三陸町の山へ行ってきました。
メンバーはtomさん、SONEさん、マスさん、マロ7さん、maronnさんと私の6名。
目的の山は南三陸町の神行堂山。SONEさんは何度か歩いているのですが私は初耳。
鹿島台~涌谷~登米を通って南三陸町へ。まったく初めての道でどこがどこやら。かろうじて登米町の街並みに見覚えがある程度。

入谷集落から登山口駐車スペースに着くと近くの家のネコちゃんがお出迎えです。
e0137200_23194496.jpg

そして、ここには「神行堂山麓の巨石」という伝説の巨石群があります。
e0137200_2319568.jpg

それがこれ。
マスさんはスルリと。
e0137200_23201754.jpg

tomさんはギリギリ。
e0137200_23204356.jpg

私も苦労しながら通り、全員クリア。みんな善男善女で一安心。(笑)

少し歩いた民家の脇が登山口です。
e0137200_23212998.jpg

急な杉林を登り、
e0137200_23213910.jpg

雑木林の尾根に出れば楽になるかと思ったら、今まで以上の急坂で足が悲鳴を上げてしまいました。
e0137200_23215249.jpg

「里山は手強いなー(T.T)」などと言いながら藪っぽい山頂へ到着。
e0137200_2322458.jpg

南には輝く海の志津川湾方面が。うっすらと金華山が見えています。
e0137200_23221968.jpg

北には北上山地が遠望できます。
e0137200_2323926.jpg

風が強いので南側に少し下がって休憩。
マスさん特製のお菓子が出てきました。みなさん「おー、凄い。よく作れるものだ。」と感心しきり。
e0137200_23232574.jpg

そしてマロ7さんの1本の缶ビールをみんなで分けて乾杯!
e0137200_23233852.jpg

神行堂山ひとつで満足するメンバーな訳はなく、帰りは車道歩きになっても尾根を歩いて惣内山へ縦走しようということに。
e0137200_23241835.jpg

藪っぽい尾根を進み伐採のためのブル道を過ぎると防火帯のような道になります。でも相変わらずの藪。所々にイバラも。
e0137200_23243197.jpg

おっ、SONEさんがターザンに変身。
e0137200_23244429.jpg

薄藪を歩いて坂の貝峠の南側登山口へ到着。
e0137200_23245767.jpg

道を渡ると東屋のある惣内山の登山口です。
e0137200_23251622.jpg

あまり歩かれていない藪道を登って行きます。
e0137200_23253327.jpg

ゴーゴーという風の音を聞きながらひたすらイバラの薄藪を歩きます。
e0137200_23255260.jpg

所々に残雪もあり、スパ長の中に入ってしまうことも。ヒャッコイ(T.T)
e0137200_23261083.jpg

目の前のピークが山頂かと思うと違っていて、そんな肩透かしを何度か繰り返し、
e0137200_23262525.jpg

梢越しに志津川湾が見えてくると
e0137200_23263865.jpg

ようやく惣内山の山頂三角点です。
e0137200_23265394.jpg

展望もなく、風も強いので少し先へ進み、風を避けて昼食休憩。
e0137200_2327691.jpg

志津川湾が近くに見えますが、未だ津波に攫われたままの様子に心重くなってしまいます。
e0137200_2327195.jpg

山頂から少しの間は道形が消失していますが、尾根沿いに歩くと顕著な(と言っても相変わらず薄藪ですが)道が再び現れます。
e0137200_23273998.jpg

岩がゴロゴロしてスパ長には辛いところを過ぎ、
e0137200_2327538.jpg

杉林を抜け、大きな民家脇を通ると一般道へ到着です。
e0137200_2328518.jpg

舗装道を歩いて行くと普門院(お寺)の「山門笠松」という立派な松がありました。なるほど傘ですね。
e0137200_23281915.jpg

あぜ道通って、車道から逸れてショートカットして駐車スペースへ到着。お疲れ様でした。
e0137200_23283342.jpg

今度はネコちゃんの代わりにワンちゃんがお出迎え。美人に弱いワンちゃんでした。
e0137200_2329581.jpg

9:45神行堂山麓の巨石駐車スペース-10:10神行堂山登山口-10:50神行堂山11:30-12:05坂の貝峠12:10-13:00惣内山-13:10昼食13:40-14:10天神民家脇-14:50神行堂山麓の巨石駐車スペース
e0137200_2331142.jpg

帰路、志津川の南三陸町防災庁舎のすがたには言葉もなく、ただ祭壇に手を合わせるだけでした。
e0137200_23295350.jpg

夕刻ということもあり、矢本IC近くの「みそ源」でラーメンを。
私はこの店イチオシの“みそ源らーめん(大盛り)”。意外とすっきり味でした。
e0137200_2330453.jpg

今シーズンは天候のせいで、なかなか冬山を楽しめませんが、転進したおかげで未踏の山を楽しむことができました。
tomさんとSONEさん、マスさんは初顔合わせ。それでも最初から和気あいあいと歩きます。山好きの良いところですね。
なかなか行けなかった三陸の山を歩けたこと、そして2年たっても変わらない被災地を目の当たりにできたことは自分にとっては良い体験となりました。
皆さん本当にありがとうございました。
by morino1200tb | 2013-03-09 21:51 | 13年登山 | Comments(18)
Commented by utinopetika2 at 2013-03-10 21:34
三陸の山は視程も良かったようですね。
アップ、楽しみにしております。
Commented by morino at 2013-03-11 07:32 x
utinopetika2さん おはようございます。
久しぶりの山でした。続編はしばしお待ちを。
Commented by SONE at 2013-03-12 00:34 x
標高は低いですが、意外に歩き応えがある行程でしたね。
南三陸町ですが山里の風景からは震災の津波被害を連想することは出来ないのが不思議でした。
しかしここまで週末ごとに悪天候な年も珍しいですね。
Commented by みいら at 2013-03-12 05:42 x
初山で地形図の準備もないと騙しピークは堪えますね。

今月はどこも行けなくなりそうです。(T_T)
Commented by maro4070 at 2013-03-12 07:05
巨石の上で、通れなかったらどうしようって言ってる、不安げなおんつぁんがいましたな。
懸案のお山にいけて良かったですよ。
花染めはまた、チャンスがくるでしょう。(^o^)
Commented by とーます at 2013-03-12 21:31 x
岩の隙間を通り抜けたり、ターザンになったり、すごく楽しそう!
とっさにこんな素敵な山を選べてしまうなんてすごいですねぇ。
Commented by morino1200tb at 2013-03-12 22:51
SONEさん お世話様でした。
めったに歩けないコースを楽しむことができました。
そして、想像していたとは言え、長閑な山里と志津川湾のコントラストには衝撃を受けました。
それを含めて、さすがのチョイスでした。
又よろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2013-03-12 22:55
みいらさん 今晩は。
神行堂山で、ざっとGPSを見ただけだったので「えー、まだかー(T.T)」でした。
でも面白かったですけどね。
Commented by morino1200tb at 2013-03-12 22:59
マロ7さん お世話様でした。
最近メタボに磨きがかかってきて、岩に挟まった時は真っ青でしたよ。(^^;)
おもしろい縦走&長閑な山里歩きでしたね。
花染はそのうち行きましょう。
Commented by morino1200tb at 2013-03-12 23:03
とーますさん 今晩は。
こんなチョイスができたのも、山の達人のSONEさんのおかげでした。
主脈が荒天の時は里山が救ってくれますね。
でも意外と厳しかったりしますけど(^^;)
Commented by tom at 2013-03-13 00:49 x
三陸のお山も良い味出してますねえ。改めて里山見直しました。
花染は今週末こそリベンジでしょうか。ええ行きますとも(笑)
Commented by morino at 2013-03-13 20:42 x
tomさん お世話様でした。
急な転進の里山でしたが、なかなか面白かったですね。
今週の天気はどうでしょうね。週末が怖いこの頃です(笑)
Commented by maronn at 2013-03-14 11:41 x
急な転換の運転になってビックリからのスタートでした。
ずいぶん歩いたように思ったけど、距離的にはさほどでなかったんだね~
歩き初めに善悪判定されるとは・・・・
恐怖体験でしたか?又の乗車お待ち申し上げます(笑)
花染よ今度こそ!!お世話様でした~









Commented by morino at 2013-03-14 23:45 x
maronnさん お世話様でした。
猫ちゃん~巨石~急坂~長い尾根歩き(強風と藪のおまけ付き)~長閑な山里~ワンちゃん・・・とおもしろく印象的な1日でしたね。
気の合う仲間とのノンビリ山行はいつも楽しいものです。
雪山はそのうち行きましょう。
Commented by ナカシィ at 2013-03-15 07:56 x
おはようございます。栗駒から花染山を気にしていましたが、青空の南三陸だったのですね(^^)
大きな笑い声が聞こえてくるようです。
Commented by morino at 2013-03-15 12:36 x
ナカシィさん こんにちは。
栗駒は強風で大変でしたね。
こちらも頭の上をゴーゴーと吹いていましたが、楽しく歩けましたよ。
笑い声聞こえましたか?耳が良いですねー。
今度は一緒に登りましょう。
Commented by 星ピー at 2014-04-10 18:05 x
はじめまして。読ませていただきました。
4月12日、1人で惣内山登ります。
熊出ないですよね?
Commented by morino at 2014-04-10 19:28 x
星ピーさん はじめまして
過去に南三陸町でも熊の目撃情報がありましたので、いないとは言い切れないと思います。
念のため鈴、ホイッスル等を携行することをお勧めします。
今週は良い天気のようです。楽しい山行となりますように。