チック・コリア&スタンリー・クラーク

天気は悪いし用事はあるしで山へ行けません。
そんな時は音楽です。
6月の萩ホールでのチック・コリア&スタンリー・クラークのコンサートのSS席が取れたので、以前アマゾンから購入したリターン・トゥ・フォーエヴァーのDVDを久しぶりに見直しました。
チック・コリア&スタンリー・クラーク_e0137200_21432270.jpg

やっぱりいいですねー。
2008年のモントルー・ジャズ・フェスティバルのライブ。
リターン・トゥ・フォーエヴァーとしては第2期にあたるもので、チック・コリアのキーボード、スタンリー・クラークのベース、レニー・ホワイトのドラム、ギターはビル・コナーズではなく好きなアル・ディメオラです。
演奏は年月が過ぎても素晴らしいですね。陳腐な表現ですが変わらぬ超絶技巧です。
DVDやブルーレイなどが気軽に買えるようになり、昔良く聞いていた音楽がTVで見られるのはありがたいものです。
チック・コリアは何枚もCDを持っていてもスタンリー・クラークは無いぞ。(レコードでは持っていたけど今は無い)
ということで急遽取り寄せ。(泥縄^^;)
チック・コリア&スタンリー・クラーク_e0137200_223534.jpg

hiromiちゃんも入っている2011年グラミー賞受賞作です。
おっ、なかなか良いではないですか。リターン・トゥ・フォーエヴァーに通じるような音作りです。
6月に来る時のドラムのロナルド・ブルーナーJrも入っています。

でも、6月の萩ホールの時はどんな感じなのでしょうね。
アコースティックにエレクトリックも交えた感じなのか、スタンダードもやるんだろうね。日本で人気の高いリターン・トゥ・フォーエヴァー1枚目・2枚目当たりも演奏するのかな。
いずれにしても楽しみです。
Commented by SONE at 2013-03-04 22:12 x
リターン・トゥ・フォーエヴァーは初期の頃が一番エモーショナルな演奏をしていましたね。
どんどん技巧に走る演奏になっていったので、最後までお付き合いでしませんでしたよ(笑)
スタンリー・クラークのCDは私も2枚しか持っていません。
個人的にはクラーク/デューク・プロジェクトのお気楽サウンドが一番好きですよ。
Commented by ナカシィ at 2013-03-05 10:24 x
用事のある日に天気が良くないと用事に打ち込めますね(^_^)
Commented by tom at 2013-03-05 19:03 x
あー良いですねえ。
6月は東京ドームに行くのでちょっと辛い。こっちもぜひ聴きに行きたいんですけどねえ。一般販売までちょいと悩みます。
Commented by morino at 2013-03-05 22:25 x
SONEさん 今晩は。
ファーストは衝撃的で今でも愛聴盤です。
2期~のエレクトリックサウンドも良いもんですよ。(^^)
クラーク/デュークプロジェクトはR&Bっぽくて楽しいですね。ブラスとアル・マッケイ抜きのEW&Fみたい(^^)
Commented by morino at 2013-03-05 22:29 x
ナカシィさん 今晩は。
用事と言ってもこちらの都合だけでは片付かない面もありましてねー。
今週は山へ行きたいものです。
Commented by morino at 2013-03-05 22:32 x
tomさん 今晩は。
6月のドーム公演ってヴァン・ヘイレンですか?
チックコリアもおもしろそうですよ。(^^)
Commented by lc4adv at 2013-03-06 21:13
楽しみですね。6月は梅雨で山行けない可能性高いし。私はhiromiちゃん来仙まで待ってます。
Commented by morino at 2013-03-06 22:32 x
lc4advさん 今晩は
6月の梅雨時期とは言え、どうせ平日ですからね。(^^)
今年は梅雨の合間の朝日も狙っているのですけど、どうなることやら・・・。
by morino1200tb | 2013-03-03 22:16 | 音楽関連 | Comments(8)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb