山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

笹谷峠でグルメ山行

2月17日(日)
山形の山友みいらさんの業界山部の方々(MBさん、SIさん、KZさん、HDさん、SNさん)との笹谷峠雪山歩きへmaronnさんと参加してきました。
集合場所の関沢へ高速道路を走らせていると脊梁山脈の上部は雲に覆われていて、強風が車体を揺らします。
大丈夫かなーと思って笹谷トンネルを抜けると、風は無く日差しもあります。
ということで、関沢から出発。
e0137200_2161819.jpg

旧286号線を最初にショートカットしたところでSNさんのワカンの調子がよくありません。maronnさんの予備のワカンを取りにひとり車へ戻ります。大した距離ではないのですがオンツァンは早くもハァハァゼイゼイなのです。(T.T)

旧街道に沿って歩いて行きます。
e0137200_217451.jpg

カーブミラーでパチリ。
e0137200_2172110.jpg

登るに連れて風が強まり、寒くなってきます。でも、みんなニコニコ。
e0137200_2173223.jpg

送電線鉄塔が近づいてきたら間もなく笹谷峠。
e0137200_2174097.jpg

峠に着きました。でも寒い。
e0137200_2174968.jpg

青空に映える白い送電線鉄塔。付着した雪が強風で飛ばされています。
e0137200_2175924.jpg

鍵のかかっている山形南高校の山小屋をパスして山工小屋へ。
e0137200_218874.jpg

小屋にザックをデポし、ハマグリ山へ向かいます。
みいらさんとSIさんは小屋に残ってお昼の準備(&早めの乾杯?)。
e0137200_2182651.jpg

風の中をヨイショ、ヨイショと登ります。
e0137200_2184051.jpg

もうすぐ大関山。
e0137200_2185464.jpg

大関山へ着きました。目の前はハマグリ山。
e0137200_219649.jpg

でも風が強いのでここで終了。
景色を楽しんで(遠望が利かないのと風が強いのでそんなに楽しめたわけではありませんけど ^^;)
e0137200_2192617.jpg

山工小屋へ向かって下山です。
e0137200_2194011.jpg

みんな楽しそう。
e0137200_2110398.jpg

峠に着きました。
e0137200_21101489.jpg

小屋に入ってカンパーイ!
e0137200_21102754.jpg

おでんやら何やら食べ物いろいろ!
e0137200_21105526.jpg

本日のメイン「チーズ・フォンデュ」。
バゲット、エビ、ウズラの卵、ベーコンブロック、ブロッコリー、笹かま…そのほか具材はタップリ!美味ーい!
e0137200_2111979.jpg

宴たけなわ(食べるのがメイン)の山工小屋。
e0137200_2111355.jpg

小屋のそばのきれいな霧氷。
e0137200_2112011.jpg

食べ過ぎて膨れた腹を抱えて下山にかかりますが、少し吹雪いてきました。
e0137200_21121447.jpg

降りて行くと日差しが出てきて、風も弱くなってきます。
e0137200_21122853.jpg

おっとっと。
e0137200_21124151.jpg

スキーの跡を見て、
e0137200_21125221.jpg

関沢到着です。お疲れ様ー。
e0137200_2113497.jpg

コースタイム
8:10関沢-9:30笹谷峠-9:40山工小屋10:00-11:00大関山11:05-11:40山工小屋14:30-15:15関沢
e0137200_21144637.jpg

久しぶりの山部の皆さんとの山行でした。
そして、この日のハイライトは食べきれないほどの美味の数々。
強風でも、寒くても、ハマグリ山まで行けなくても、みんなニコニコの訳がわかろうというものです。
皆さん本当にありがとうございました。
by morino1200tb | 2013-02-17 21:15 | 13年登山 | Comments(20)
Commented by utinopetika2 at 2013-02-17 21:49
大所帯の山行のようで、楽しそうです。
楽しみにしてますね。
Commented by tk18412004 at 2013-02-18 13:27 x
え?
どこへ行って来たの? 昨日は穏やかだったので楽しい山行ができたことでしょうね。
腰痛はすっかり治ったわね?
報告が楽しみです。
Commented by morino1200tb at 2013-02-18 21:48
utinopetika2さん 今晩は。
8人で行ってきました。
風が強かったので昼食メインの山行(って言えるかどうか?)でした。(笑)
ニコニコ顔が見える山が好きです。
Commented by morino1200tb at 2013-02-18 21:51
tkさん 今晩は。
笹谷峠は強風だったので山工小屋でノンビリしてきましたよ。
腰痛は間もなく全快ですかね。(^^)
Commented by SONE at 2013-02-18 22:19 x
そこそこ景色も見えて、お腹も心も満腹の山行でしたね。
写真では風の強さが分かりませんが、かなりな強風だったのでしょうね。
Commented by morino1200tb at 2013-02-18 22:40
SONEさん 今晩は。
笹谷峠からは強い風と寒さでした。
あわよくばハマグリ山と思っていたのですが・・・。でもメインはチーズ・フォンデュでしたので。(^^;)
Commented by マロ7 at 2013-02-19 06:40 x
あの強風のなか大関山まで行きましたね。
黄色のスノーシュに方は飛ばされたんではないかと…。
チーズ・フォンデュはこの次に期待します。
Commented by みいら at 2013-02-19 07:40 x
いやあ、腹一杯でしたね。山部の冬の定番になりました。(^^)
でも、まずは体の準備ができていないと、やっぱマズイ。足裏もふにゃふにゃして柔らかくなってしまいましたから。
Commented by morino at 2013-02-19 12:47 x
マロ7さん こんにちは。
どちらも強風でしたね。大関山まで行けて満足です。
でも、もっと満足なランチタイムでした。
今度はマロ7さんもご参加ください。
Commented by morino at 2013-02-19 12:54 x
みいらさん お世話様でした。
そして、大変な量の食材担ぎありがとうございました。
おかげさまでグルメ三昧でした。
何とか体力回復させて泊りの山へ参りましょう。
Commented by みいら at 2013-02-19 15:58 x
泊まり荷物は膝が問題で・・・。今回の荷物と距離でも晴れてきましたし。
泊まりはどれだけ軽量化が図れるかがポイントですが、味気ない食事も摂りたくないしねぇ。(^^;
Commented by morino1200tb at 2013-02-19 22:27
みいらさん 今晩は。
晴れならいいけど、腫れはねー。
食事は簡素に、アルコールはたっぷり・・・(笑)
素晴らしい景色が最高のご馳走です
Commented by ナカシィ at 2013-02-20 11:00 x
今夜、チーズフォンデュにしようかな・・・(^_^)
Commented by morino at 2013-02-20 12:45 x
ナカシィさん こんにちは。
刈田も強風で大変でしたね。
こちらは居心地のよい小屋と美味しいものがあって満足でしたよ。
今度はご参加くださいね。(^^)
Commented by ranger3yuji at 2013-02-20 22:04
自分は2/18に関沢から送電鉄塔の下を笹谷に上がって北雁戸ピストンでした。
関沢からたくさんの踏み跡の一部はmorinoさんだったのですね。山小屋で楽しいパーティ、すごいですね。
Commented by とーます at 2013-02-21 21:45 x
山でチーズフォンドュ・・・うまそー!

7枚目の送電鉄塔の写真に、なぜかおおっと感じました。
素晴らしい。
Commented by morino at 2013-02-21 22:38 x
yujiさん 今晩は。
この日はカケスガ峰も選択肢にあったのですが、強風で大関山が精一杯でした。
でも、実はメインが昼食でしたから。(^_^)
Commented by morino at 2013-02-21 22:42 x
とーますさん 今晩は。
送電線鉄塔は強風だったのでデジイチ出して撮れませんでした。実際は結構な迫力と美しさでしたよ。
送電線に付着した雪が風で飛ばされるのが、危険を感じながらも面白かったです。(^^)
Commented by maronn at 2013-02-23 17:10 x
山も良かったけど、フォンジュにおでんにチャーハン、メッチャ旨い漬物ブランデー入りチョコ・・よくもまぁ食べつくしたもんだ。
帰路は体が重かったね~普段の腹八分目はどこへやら・・・
山形の皆様ご馳走さまでした。そして火おこしご苦労様でした。
普段邪魔な鉄塔がとてもきれいに感じました。
Commented by morino at 2013-02-24 19:22 x
maronnさん お疲れ様でした。
雪歩きに美味しいものイッパイで楽しかったですね。
今度は晴天の時にハマグリ山~山形神室まで行きましょう。