山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

亘理地塁山地

2月11日(祝)
主脈は雪だろう、ということで亘理の山へ行ってきました。
鹿狼山から深山までは今までに2度に分けて繋いでいました。
今回は深山から四方山目指して北上です。
メンバーはマロ7さん、おっ家内さん、tomさん、maronnさんと私の5名。
tomさんとは久しぶりです。
亘理のコンビニに集合して、下山口の八幡神社へ車をデポ。
深山登山口の少年の森からスタートです。
e0137200_21224297.jpg

雪混じりの亀石コースを歩いて行きます。
これが亀石。どこが亀?
e0137200_21235122.jpg

坂道登って深山山頂到着。
e0137200_2124923.jpg

深山から太平洋。
e0137200_21245968.jpg

そして西側の次郎太郎山。
e0137200_21251081.jpg

maronnさんから大きく甘ーい苺を頂いて、
e0137200_2125228.jpg

東屋でまったり。
e0137200_21253098.jpg

ノンビリしたら明通峠目指して出発です。
e0137200_21254298.jpg

雪道歩いて、
e0137200_21261648.jpg

いたるところにあるイノシシの足跡やら食痕を見て、
e0137200_2127440.jpg

明通峠へ到着。
e0137200_21271639.jpg

丁度通りかかった散歩中のかなり年配の男性と少し話を。明通峠の読み方を「あきどおし峠」と教えてもらいました。
四方山へは舗装道路が続いています。
e0137200_2137372.jpg

しかし、藪漕ぎの好きなオンチャン、オバ姐さんなので藪へ突入です。イバラが痛い(T.T)
e0137200_21372950.jpg

藪漕ぎ終了で記念撮影。ってどうなんでしょう(笑)
e0137200_21374735.jpg

舗装道路を歩いて四方山到着。
今度は展望台で記念撮影。オレンジ色のtomさん、恥ずかしそうに隠れています。
e0137200_21381358.jpg

展望台でお茶やお菓子を頂きながらひと休み。
展望台からは360度の展望が得られますが、この日は生憎な天気で遠望が利きません。
小雪が止み、少し日差しが出てきてパチリ。
瓦礫処理(?)の煙が見える太平洋側。
e0137200_21385638.jpg

角田ロケットセンター方面。
e0137200_21391398.jpg

下に降りたらmaronnさんがマロ7さんへバーン!
e0137200_21395334.jpg

マロ7さんの誕生日祝いのクラッカーでした。(^^)
誕生日祝いの後は下山にかかります。
e0137200_21414355.jpg

途中、水神の祠を見て下って行くと、下山口手前にイノシシ捕獲用の檻がありました。
maronnさん、リンゴに惹かれて入らないでね。
e0137200_21421183.jpg

ということで、下山口の八幡神社に着きました。お疲れ様ー。
e0137200_21423173.jpg

コースタイム
9:10少年の森-9:55深山10:10-11:20明通峠11:25-12:00四方山12:30-12:55八幡神社
e0137200_21425316.jpg

次に待望のラーメンを食べに行きますが、お目当ての一軒目は休み。
二軒目は車が並んで待ち時間もたっぷり。
で、4号線沿いの城香亭へ。
e0137200_21431378.jpg

私は台湾ラーメン・炒飯セット。ボリュームたっぷりで、また太ってしまいました。(T.T)
e0137200_21433074.jpg

3回目の亘理地塁山地歩きは、晴れたり曇ったり風があったり小雪がちらついたりと生憎の天気でしたが、気心知れた山仲間と和気あいあいで楽しく歩くことができました。
みなさんありがとうございました。
亘理地塁山地も深山から四方山へ伸ばすことができ、残すは四方山以北の山々となりました。次回は黒森経由で割山峠を狙いたいと思っています。
今回の山行はやはり山仲間のSONEさんebiyanさんのレポを参考にさせていただきました。おかげさまであまり迷わず(1ヵ所迷い有・コラコラ)歩くことができました。お礼申し上げます。
by morino1200tb | 2013-02-11 20:39 | 13年登山 | Comments(10)
Commented by SONE at 2013-02-12 23:09 x
風が強くて顔の左側が寒くなかったですか。
こんな荒れた天気だと阿武隈の山はうってつけですね。
ショート縦走ですが皆さんで楽しめた雰囲気が伝わってきました。
Commented by morino at 2013-02-13 12:40 x
SONEさん こんにちは。
おかげさまで迷わず下山できました。(笑)
風は時折強く吹くものの総じて穏やかでした。
黒森-割山峠-七峰山が残りました。
最後は籔々のようですが、何とか行ってみたいものです。
Commented by マロ7 at 2013-02-13 18:57 x
展望は期待したようではありませんでしたが、北上出来たからいいか。(^o^)
とりあえず、次回は割山峠まで片付けましょうか。
七峰は猛ヤブなのかな。それも楽しみ(^^)
Commented by morino at 2013-02-13 21:51 x
マロ7さん お誕生日おめでとうございました。
この山地も少しずつ伸ばしてきましたね。
次回は割山峠へ行きましょう。
でも、そろそろ雪山楽しみたいですねー。
tomさんと例の場所行きましょうね。(^^)
Commented by maronn at 2013-02-14 10:32 x
少しずつ繋いで、展望台からの鹿狼山がずいぶん遠くに見えましたね。
地図読みイメージが、実際とは違ってて・・・難しいです!
tomさんとは2回目で、歩き始めからのだしゃれに座布団1枚いや2枚でしたぁ~
コラコラあんつぁん、妹弟に藪漕ぎ付き合わねばなんねぇのっさ。
Commented by tom at 2013-02-14 18:58 x
お世話様でした。今度は駄洒落にもっと磨きをかけておきます(oioi)
里山、冬ならではの楽しみ方ですよねえ。
Commented by morino1200tb at 2013-02-14 21:01
maronnさん お疲れ様でした。
段々とつながりますねー。こうした楽しみも里山ならではでしょうか。
藪漕ぎは里山につきものですからねー。しょうがないのっちゃ。
Commented by morino1200tb at 2013-02-14 21:06
tomさん お世話様でした。
ホント、荒天時でも里山があって助かります。
今度は晴天の雪山を楽しみましょうね。
オヤジギャグはお任せしますぞ(^^)
Commented by ナカシィ at 2013-02-16 07:56 x
morinoさんもBirthday登山ですよね~(^_^)
しばらく山お休みされていたので。
遅くなりました~おめでとうございます!
Commented by morino at 2013-02-16 22:24 x
ナカシィさん ありがとうございます。
この前の新年会が誕生日祝いを兼ねていたと思っていますので・・・(^^)