ライザスキー場

2月9日(土)
今日はライザスキー場へ。
腰のリハビリ山行でお手軽にライザから樹氷を見に行こうと思っていたところガス模様。
一度は断念したのですが、雲の切れ目が見えてきたとの連絡があり、とりあえず行ってみることに。
ということで山仲間のあかねずみさんと行ってきました。
途中は日差しがあったものの、多くの車が停まっている駐車場に着くころには上部は真っ白。
ライザスキー場_e0137200_20322944.jpg

久しぶりにスキー場のクワッドリフトに乗りました。
ライザスキー場_e0137200_11463747.jpg

リフトを降りると風とガス。
樹氷のある次のリフトトップへ行ってもホワイトアウトだろうとここでストップ。はい、軟弱な二人です。(笑)
霧氷はきれいなのですが周りはよく見えません。
ライザスキー場_e0137200_11464860.jpg

ゲレンデの端っこをあるいて、
ライザスキー場_e0137200_1147720.jpg

林に向かって歩いて行きます。
ライザスキー場_e0137200_1147746.jpg

下からスノーシューの若者たちが歩いてきました。行けるところまで行ってみるとのことです。ガンバッテー。
ライザスキー場_e0137200_11473889.jpg

少し青空が見えました。
ライザスキー場_e0137200_11474144.jpg

林の中は風もなく霧氷をまとった木々が美しく輝いています。
ライザスキー場_e0137200_1148041.jpg

ライザスキー場_e0137200_1148773.jpg

林からエコーラインに降りて車道を辿ります。
ライザスキー場_e0137200_11482857.jpg

二人でパチリ。
ライザスキー場_e0137200_11484749.jpg

短い距離でもラッセルで汗をかいたらお腹がすいてきました。

帰路に先週行きそびれた平清水の八幡屋へ。
ライザスキー場_e0137200_11492961.jpg

狭い店内はクラシックなバイクや車の写真や模型、昭和中期の看板などがあるノスタルジックな雰囲気です。
懐かしいメグロバイクでおなじみの目黒製作所のフラッグもありました。
そしてお待ちかねの中華そば。
あっさりスープで美味い。大盛りでもよかったかも。海苔の上に胡椒がかかっているのも懐かしかったですよ。
ライザスキー場_e0137200_11493250.jpg

コースタイム
11:20スキー場-11:40第2リフトトップ-霧氷ブラブラ歩き-12:50駐車場 

樹氷は見られませんでしたが美しい霧氷を見られ、ほんの少しラッセルも楽しめて満足。
暫く沈殿だったあかねずみさんも気分転換ができたようです。
そして念願の八幡屋で美味しいラーメンを食べられてこちらも満足。
樹氷は次回のお楽しみ。リフトの回数券も残っているのでまた来るつもりです。今度は晴れてくださいネ。
※GPSに余計なログが表示されるので出荷状態にリセットしたら、再設定がおかしかったようでトラックログが残っていませんでした。トラックログをoffにしてしまったようです。なのでログ図はありません。(今回は見てもしょうがないですけどね・^.^)
Commented by utinopetika2 at 2013-02-09 20:45
ひょっとして、スキーですかぁ?
期待しちゃいます。
Commented by morino1200tb at 2013-02-10 11:59
utinopetika2さん こんにちは。
予告編で思わせぶりをしてすみません。
スキーはそのうちということでもスノーシューで遊んできました。
ライザスキー場は手軽に歩ける良いところですね。
Commented by ranger3yuji at 2013-02-10 12:58
腰痛から復活しましたね。よかったですね。
ライザから登ったことがありません。もう少ししたらです。山形のおいしいものと温泉を楽しみながらですね。
Commented by morino at 2013-02-10 20:25 x
yujiさん 今晩は。
インフルエンザはいかがですか。
早めに回復するよう願っています。
ライザはちょっと遠いですが、手軽に樹氷を楽しめる(と言われています)良いところです。
2月中にまた行ければと思っていますよ。
Commented by ranger3yuji at 2013-02-10 21:38
おかげさまでインフルエンザから復活しました。
熱と頭痛に寒気でした。週末に病休さらに三連休で10日間休みました。
Commented by maro4070 at 2013-02-11 06:45
荒れ模様の中、行ってきましたね。
あれっ、山部は…(^o^)
Commented by SONE at 2013-02-11 08:29 x
連休中唯一の天気が良さそうな日でしたが、荒れた天気で残念でしたね。
スキー場のタイトルだったので、まさかスキーに行ったと思ってしまいましたよ。
八幡屋の中華そば美味しかったでしょ。あれ癖になりそうです。
Commented by ナカシィ at 2013-02-11 20:39 x
動き出しましたね~(^o^)
ライザスキー場遠いから晴れて欲しかったですね。
でも、次回晴れた時の喜びは×2!
Commented by morino1200tb at 2013-02-11 20:41
yujiさん 復活おめでとうございます。
今度の週末は晴れてもらいたいですね。
Commented by morino1200tb at 2013-02-11 20:42
マロ7さん 今晩は。
荒れていても林の中は静かで楽しめました。
山部は来週ですよ。(^^)
Commented by morino1200tb at 2013-02-11 20:48
SONEさん 今晩は。
スキーは、まずはSONEさん達とゲレンデに行きますよ。(^^)
ライザは荒天なりに楽しめました。何せ二人とも脛に傷持つ身(ちょっと違うか 笑)。プチ雪歩きで丁度良かったかもしれません。
八幡屋はイイですね。ホント癖になりそう。先週の悔しさが晴れました。(^^)
Commented by morino1200tb at 2013-02-11 20:50
ナカシィさん 今晩は。
おかげさまで何とか動けるようになりました。
リフト券残っているので消化しなくちゃね。
今度はみんなで行きましょう。
by morino1200tb | 2013-02-09 20:37 | 13年登山 | Comments(12)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb