2016年 11月

utinopetika2..
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
とーますさん 今晩は。 ..
天気の良い三連休は写真展..
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18

元旦は今年も泉ヶ岳へ

1月1日(祝)
明けましておめでとうございます。
今年も泉ヶ岳へ行ってきました。
天気予報では宮城西部は雪なので違うところも考えたのですが、何とかなりそうだったので例年通り泉ヶ岳にしました。(面倒くさいだけ)
車を走らせているとバックミラーに日の出が映っているではないですか。
根白石で初日の出。(コラコラ早起きしなさい)

駐車場には40台程度停まっています。

滑りやすい車道を歩いて登山口へ。久しぶりの水神コースです。

去年と同様スパ長でも良かったのですが、そこはそれ、おニューの靴はどんなもんかと履いてみましたよ。
靴とスパッツの色をコーディネートするなんてお洒落だねー。(いや、わざわざ買ったのではなくて、これしか持っていないのですけど)

水神平過ぎのカラマツ通りを気持ちよく歩いて行くと、

何と山仲間のumeちゃんとスライドです。ビックリ。
今冬はスノーシューで遊びましょうなどと暫し話をしてお別れ。今年もよろしくね。

薄曇りで粉雪がちらつく程度の穏やかなのは良いのですが、登りはやっぱり暑い。汗を拭き拭きの登りです。
そして大岩あたりから薄日が射すようになり、

賽の河原手前では青空を見るようになりました。

そして山頂到着。

展望はないので、山頂の祠に初詣。そして山仲間の何人かにあけおめメールを入れて下山です。
賽の河原でアイゼンを付けて靴とのマッチングをチェック。(大岩付近で滑るのを嫌っただけですけど)
ここからは北泉ヶ岳と袖泉が見えるだけ。残念ながら去年のように蔵王連峰や朝日連峰は見えませんでした。

水神の碑でアイゼンを脱いで、陽の当たる雪道をノンビリ下っていきます。

そして駐車場に到着です。

7:40駐車場-8:40水神-9:20山頂9:30-10:40駐車場

今年も元旦登山ができました。
昨年のように大展望が得られたわけではありませんでしたが、穏やかな天候の中で楽しめて何よりです。
おニューの靴はどこも当たったり擦れたりということもなく、私の足との相性は良いようです。10本爪アイゼンにもぴったりフィットしてOKでした。
今年はこの靴の出番が増えるのかな?
そんな予感のするマウンテン・ソング・ブックを今年もよろしくお願いいたします。
by morino1200tb | 2013-01-01 15:56 | 13年登山 | Comments(26)
Commented by マロ7 at 2013-01-01 19:19 x
第1回目のお山行き、やりましたね。
ニューの靴も最高だったのでは…(^o^)。
ラッセルなし、午前に勝負できますねぇ~。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ranger3yuji at 2013-01-01 20:49
あけましておめでとうございます。
今年も泉ヶ岳でしたね。おニューシューズの相性がよくて良かったですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by utinopetika2 at 2013-01-01 20:58
明けましておめでとうございます。
おニューの登山靴おろしが元旦とは素晴らしい年になりそうですね。
カッチョいいです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by SONE at 2013-01-01 21:01 x
明けましておめでとうございます。
新しい登山靴は軽そうですね。これなら残雪期にもがんがん歩けそう・・・
40台の車とはかなり登っている方がいるんですね。
今年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by morino1200tb at 2013-01-01 21:30
マロ7さん あけましておめでとうございます。
天気予報とは裏腹に穏やかな天候での初歩きでした。
ゆっくりスタートでしたので、いつもながらラッセルした方々へ感謝です。
今年もよろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2013-01-01 21:33
yujiさん 明けましておめでとうございます。
緩めのレーシングで歩いたのですが、靴ずれもなくフィットしました。
次回は少し強めのレーシングで歩いてみたいと思います。
今年はご一緒したいものですね。よろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2013-01-01 21:37
utinopetika2さん あけましておめでとうございます。
恐々履いてみましたが問題ありませんでした。(笑)
靴は当たり外れがありますので、チョイスが難しいですね。
もっとも私はバーゲン狙いですけど。(^^;)
今年もよろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2013-01-01 21:42
SONEさん 明けましておめでとうございます。
昨年は印象的な山にご案内いただきありがとうございました。
おニューの靴は軽くて歩きやすくてよい買い物だと思います。
登りも下りも随分とスライドしました。
泉ヶ岳の元旦登山は年々増えているようです。若い人たちも見かけましたよ。
今年もよろしくお願いします。
Commented by ナカシィ at 2013-01-01 22:16 x
メールありがとうございます。
初日の出もこちらで拝見出来て嬉しいです!
私は9時近くまで寝てましたから(^_^;)
umeちゃんも行ってたのね♪
Commented by lc4adv at 2013-01-02 01:17
今年もどこかでお逢いできそうですね。本年もよろしくお願いします。
自宅から朝見る泉ケ岳は雲がかかっていましたが、お昼頃はくっきり見えました。
新しい登山靴、軽くて良さそうですね。

Commented by UME at 2013-01-02 01:19 x
あけましておめでとうございます。
偶然早くに目が覚めて「これはきっと先輩に誘われているんだな」と思い、慌てて泉ヶ岳へ向かいました。スライドできて良かったです!
(雪のスカルパは羨ましかった)

今年もよろしくお願いします。
Commented by みいら at 2013-01-02 07:05 x
明けましておめでとうございます。
どこにも出かけませんでしたが、こちらで綺麗な初日の出を拝めて良かった。(^-^)
今年も宜しくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2013-01-02 10:16
ナカシィさん  明けましておめでとうございます。
根白石から見たご来光ですけど、丁度雲が切れて輝きだしました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2013-01-02 10:17
lc4advさん あけましておめでとうございます。
さて、今年はどこで会えるでしょうね。楽しみです。
よろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2013-01-02 10:19
UMEちゃん あけましておめでとうございます。
まさか登っているとは思いませんでしたので驚きました。
穏やかな天気で良かったですね。
今年はどんな山へ行きましょう。
よろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2013-01-02 10:21
みいらさん あけましておめでとうございます。
山頂で見るほど早起きはできないし、海へ行くのは面倒だし・・・
と言う訳で、田んぼの真ん中で撮った初日の出です。(^^;)
今年もよろしくお願いします。
Commented by タッシー at 2013-01-04 17:39 x
あけまして、おめでとうございます!
今年は一緒に遊んでください〜
軽めの時に(笑
Commented by yossy1904 at 2013-01-04 22:04
あけまして、おめでとうございます。
根白石だろうとどこだろうと、初日の出はきれいですね。
怠け者の私は、もう何年も見てないです。
Commented by k4 at 2013-01-04 22:51 x
改めまして、明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。
新しい靴、いいですね〜私も初売に惹かれて衝動買いしてしまいました。でもスパッツとのマッチングは最悪だったと今頃気づきました。さすがmorinoさん。

明日は宮城の山沿いもまずまずのお天気みたいですね。、どこかでばったりお会いして、おニューの靴のツーショット画像とか面白いかも。
Commented by morino at 2013-01-04 23:24 x
タッシーさん あけましておめでとうございます。
この冬はスキー三昧&宴会みたいですね。羨ましい。
そういえばしばらくご一緒していませんでしたね。
マロ7さん、マロⅡちゃんと一緒に里山でも歩きましょう。
Commented by morino at 2013-01-04 23:29 x
yossyさん あけましておめでとうございます。
初日の出を見られただけで良しとしなければいけませんね。
しかし、私はキャプションのない写真だと、日の出と夕日の見分けがつきません。(^^;)
今年もよろしくお願いします。
Commented by morino at 2013-01-04 23:32 x
k4さん あけましておめでとうございます。
おっ、ニューシューズ ゲットですね。
次回山行レポートの時にアップで見せてください。(^^)
今年はどこかの山で会いたいですね。
よろしくお願いします。
Commented by tk18412004 at 2013-01-06 12:30 x
スパッツとのコーディネートもばっちりで、新しい靴は大活躍しそうですね。
今年も山行報告を楽しみにしています。
私も山のどこかでmorinoさんにお会いできるように、体を鍛えておきたいです。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by morino1200tb at 2013-01-06 21:06
tkさん 明けましておめでとうございます。
新しい靴は良いのですが、ちょっと腰痛で・・・(T.T)
早く治して山でお目にかかりたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
Commented by とーます at 2013-01-10 17:08 x
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

ニューシューズとアイゼンが活躍するということは、バリバリの冬山ですね。
期待してます。
それと「袖泉」ってはじめて聞きましたが、どの辺のことを指すのでしょうか?
Commented by morino at 2013-01-10 18:25 x
とーますさん あけましておめでとうございます。
>バリバリの冬山ですね。
大岩あたりが滑るので付けただけですよ。(笑)
袖泉は2011年1月23日のレポートをご参照ください。
泉ヶ岳-三叉路途中からヒザ川源頭部伸びている尾根です。