山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

耐乏生活始まる

12月18日(火)
ついに耐乏生活のスタートです。
原因はこれ。
e0137200_21571138.jpg

買ってしまいました。
スカルパ・シャルモGTX
冬用の靴です。
冬用と言っても、ガリガリバリバリの厳冬期は歩きませんので(厳冬期はもっぱら里山・低山)保温材は無いタイプ。
それでも固いソールにしっかりした造りでキックステップもガシガシできるタイプです。(やりたくないけど)
セミワンタッチアイゼンも使えますが私の10本爪はベルトタイプ。宝の持ち腐れ?ベルトの方がしっかり締められると言う方は多いですけどね。
ソールは最近はやり(?)のビブラム・ムラツ。
e0137200_22111276.jpg

ワイルドワン会員優待クーポンで3,000円OFFで買いましたけど、この不景気の中では大きな出費。
なので耐乏生活のスタートなのです。
さて、これを使うのはどの山になることやら。
元旦の泉ヶ岳は今年と同じスパ長になりそうだし・・・
by morino1200tb | 2012-12-18 22:21 | 山関係 | Comments(17)
Commented by SONE at 2012-12-18 22:36 x
4月の山では靴の中までぐちょぐちょに濡れてしまいましたからね。
私のプラ靴もほとんど限界に近く、買い替えが必要な感じになっております。
Commented by ranger3yuji at 2012-12-18 22:48 x
自分も気になっていた靴です。
雪の上を歩くだけにして温存ですね。
Commented by utinopetika2 at 2012-12-18 23:01
おお~憧れます。
私も靴だけは5~6足ありますが、厳冬期用の靴はもっていません。
足取りも軽く、何処にでも行けそうですね。
Commented by morino1200tb at 2012-12-18 23:05
SONEさん 今晩は。
そうなんですよね。糖質防水素材は私がアウトドライでSONEさんはゴアテックス。何が原因なのかわかりませんが、腐れ雪の長時間歩行は水の中を歩いているのと同じなのでしょうね。
近頃何足か履いてみましたが、幅の狭いといわれていたスカルパがピッタリで、日本向けと言われたガルモントのエルモGTXがきつかったのが不思議。足の形が問題なのですね。
3,000円OFFと東インター店のスタッフが丁寧だったのも購入の決め手でした。
とりあえず泉ヶ岳かなー。(笑)
Commented by morino1200tb at 2012-12-18 23:07
yujiさん 今晩は。
もちろんです。もったいないので雪用です。(^^;)
私のサイズだと在庫切れになりそうなので買ってしまいました。
Commented by morino1200tb at 2012-12-18 23:10
utinopetika2さん 今晩は。
>厳冬期用の靴・・・
いえいえ、冬用です。
厳冬期はスパ長で里山ですよ。
>足取りも軽く・・・
はい。意外と軽くて嬉しいです。
Commented by morino at 2012-12-19 07:06 x
↑ 糖質防水素材⇒防水透湿性素材でした。(^^;)
これじゃメタボだ。当たっているけど。(笑)
Commented by maro4070 at 2012-12-19 07:46
いっぱい靴が揃いましたね。
以前の靴はガルモントでしたが、使いこむとやはり防水はなくなりました。
秘蔵(^o^)モンベルの靴、眠っていますが起こそうかな。
Commented by morino at 2012-12-19 12:48 x
マロ7さん こんにちは。
靴はいっぱいでも足は2本だからねー。
その時々に合わせて履きますよ。
そうそう、モンベルのアルパインクルーザーは最近見ていませんでしたね。
この冬は出番ですか?
Commented by みいら at 2012-12-19 16:48 x
どんどん山道具が充実していきますなあ。
こちらはだんだん使えないものが増えてきて道具がみすぼらしくなってきました。捨てられなくてまだまだ騙して使ってたりして。(^^;;;
Commented by morino at 2012-12-19 20:44 x
みいらさん 今晩は。
必要に迫られて、という感じでもありますけどね。
暫くお酒を節制すれば何とかなるでしょう。(笑)
Commented by ナカシィ at 2012-12-19 22:58 x
靴って大事ですものね~(他もいろいろ大事ですが)。
スカルパは幅が狭いって言われますが、
幅広い私の足に合いました。
不思議です。
壊れたらまた同じのが買えるか今から心配です(^_^;)
Commented by morino at 2012-12-20 12:40 x
ナカシィさん こんにちは。
靴はなかなかピッタリのものがありませんね。
スカルパは欧米人向けで幅が狭いと言われていましたが、意外とそうでもなかったです。
私とナカシィさんは足の形が似ているのかもしれませんね。
>壊れたら・・・
同じものは無いかも知れませんが、もっと良いものがあるかもしれませんよ。(^^)
Commented by tk18412004 at 2012-12-21 19:29 x
カッコいい!!
靴って、散々ためしに履いてみても、どこかいずかったりしてなかなか難しいです。
いい出会いでしたね。
履き初めは年内中?
それとも?
Commented by morino at 2012-12-21 23:26 x
tkさん 今晩は。
ホント、靴は難しいですね。
この靴も実際履いて歩いてみないとわかりませんからね。
今週の天気はどうでしょうね。
どこかで履ければ良いのですが・・・。
Commented by yossy1904 at 2012-12-27 00:04
上のコメントで幅広の足にも合うとありますが、テレマークブーツで同じ経験をしました。
私の足も超幅広なのでスカルパから他社のブーツへ買い替えましたが(2足も・・)、結局ことしスカルパに戻りました。
テレマークブーツでは一番狭いはずですが、なぜかフィットするのです。
ところで糖質防水素材、私も欲しい・・。
Commented by morino at 2012-12-27 20:42 x
yossyさん 今晩は。
ショップの方が言っていましたが、足の形は様々なので、足のどこが幅広なのかで合う靴、合わない靴が決まるそうです。ヨーロッパ製だからだから一概に狭いとは言えないようですね。
私も糖質・脂質防止素材は欲しいものです。