山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

神室連峰南端縦走

11月11日(日)
東法田山愛好会の「神室連峰秋登山」にmaronnさんとumeちゃんの3人で参加してきました。
コースは新倉見口-槍ヶ先-杢蔵山-山屋口です。
4時過ぎにumeちゃんにピックアップしてもらい6時前には集合場所の大堀温泉に到着。
尾瀬で一緒だった方々はもちろん、先月の朝日縦走時に狐穴小屋で遇ったMさんもいました。
参加者一同バスに乗って新倉見登山口へ。我々はここから登りますが、参加者26名のうち約半数近くは薬師原口から八森山経由で一杯森、杢蔵山、山屋口と歩きます。

新倉見口からスタート。
e0137200_21265284.jpg

曇天の中、急な尾根を登って行きます。
e0137200_2127364.jpg

天気予報とは裏腹に次第にガスが濃くなってきました。
e0137200_21271195.jpg

美しいモノクロームのブナ林を歩いて
e0137200_21272269.jpg

e0137200_21273157.jpg

e0137200_21274042.jpg

槍ヶ先へ到着。
e0137200_21274997.jpg

本来ならば鳥海山やこの先辿る尾根が見えるはずですが何も見えません。さらにガスに加えて強風が吹きつけ一気に体温が下がり皆さんあわてて着込むことに。
そして休憩もそこそこに、何も見えない尾根を一杯森を目指して歩いて行きます。
e0137200_212836.jpg

ほんの一瞬東側の視界が開けました。
e0137200_21281632.jpg

しかし、相変わらず強風とガスの中の行進です。
e0137200_2128298.jpg

e0137200_21284027.jpg

風に飛ばされないように歩いて一杯森へ到着。
e0137200_21285474.jpg

キノコを見たり、
e0137200_212945.jpg

悪路(もっと厳しいところ多数)を慎重に過ごしたりで、
e0137200_21291596.jpg

杢蔵山山頂です。
e0137200_21294958.jpg

集合写真を撮影し、杢蔵山荘目指して下って行くと細いながらも美しいブナ林に出会います。
e0137200_2130770.jpg

e0137200_21302966.jpg

金杢水で喉を潤し、
e0137200_21304574.jpg

ブナ林を堪能しながら歩くと
e0137200_21305623.jpg

杢蔵山荘に到着。
e0137200_21311070.jpg

ようやくここで昼食休憩。
ノンビリしていると八森組が到着し、入れ替わりに槍ヶ先組は出発。
なのですが下山口に早く着いてもバスを待つようなので、我々は八森組と下山することにして休憩延長。
タップリ休んだら下山開始です。
e0137200_21312075.jpg

尾瀬で同部屋だったSさんといろいろ話しながら、
何度か小沢を渡って下って行くと、
e0137200_21313645.jpg

e0137200_21314833.jpg

日本庭園のような繊細な風情の三の滝が見られます。
e0137200_2132134.jpg

そして苔を纏った奇形の大木と紅葉が見せる景色を楽しみ、
e0137200_21321324.jpg

杉林を歩いて山屋口に到着です。
e0137200_21322668.jpg

コースタイム
6:30新倉見口-8:30槍ヶ先-10:25一杯森-11:45杢蔵山-12:10杢蔵山荘13:30-14:50山屋口
e0137200_2336373.jpg

久しぶりの神室連峰はガスと強風を差し引いても、急登あり痩せ尾根ありの、いつ歩いても厳しい山でした。だから面白いのですけどね。
ガスと強風とは言え、途中で見る景色には何度も歓声を上げてしまいました。急峻な山容を歩く楽しみだけではない魅力たっぷりの神室連峰です。
これでようやく神室連峰が役内口から山屋口まで繋がりました。
今回もハードだったけれど楽しい山行ができました。東法田山の会の皆さん、そして一緒に歩いたみなさんに感謝です。ありがとうございました。
by morino1200tb | 2012-11-11 20:10 | 12年登山 | Comments(14)
Commented by みいら at 2012-11-12 08:15 x
おお、綺麗だっ!
Commented by morino1200tb at 2012-11-12 22:06
みいらさん 今晩は。
残念ながら天候には恵まれませんでしたが、ガスならではの美しいブナ林を堪能できました。
山はいつでも素晴らしいものを与えてくれます。
Commented by maro4070 at 2012-11-13 07:01
ガス山でも風情があっていいもんです。
八森グループの方が遅かったのですか…。
今度は、案内していただきましょう。(^o^)
Commented by morino1200tb at 2012-11-13 08:01
マロ7さん おはようございます。
八森組の方が早い予定だったのですが、キノコ採り(タップリ採った方がいました)に夢中になって遅くなりました。
晴れていれば素晴らしい稜線歩きができますよ。
来年まいりましょう。
Commented by SONE at 2012-11-13 08:08 x
これは個人的にも車2台で晴れたときに歩きたいコースですね。
一杯森から杢蔵山のミニ周回も狙っています。
天気には恵まれませんでしたが、達成感のある登山でしたね。
Commented by morino1200tb at 2012-11-13 21:06
SONEさん 今晩は。
登山口間は片道20分位です。
以前槍ヶ先に登った時に八森・杢蔵山方面を見たら、展望に恵まれた稜線歩きが楽しめそうでした。ぜひ!
Commented by ナカシィ at 2012-11-14 09:08 x
幻想的な世界を歩いてこられましたね~。
最近、みなさんのブログから寒さが伝わってきます(^_^;)
Commented by morino at 2012-11-14 12:45 x
ナカシィさん こんにちは。
ガスのおかげで幻想的なシーンを楽しめましたよ。
最初は暑かったのですが、強風で一気に寒くなってしまいました。
一瞬、万里の長城事件が頭をよぎりましたよ。(^^;)
Commented by maronn at 2012-11-17 22:41 x
ガスガスだったけど歩きがいがある山行でしたね。
風に飛ばされそうで、力が入りました。
小屋から下山途中は、なかなかの黄葉できれいでしたね。
来年はカットした八森も歩きたいですね~
Commented by ranger3yuji at 2012-11-18 11:00
神室連峰も行ってみたいですが、来シーズンですね。
国道から見える山脈がすばらしいですね。
Commented by morino1200tb at 2012-11-18 17:12
maronnさん お疲れ様でした。
あいにくの天気でしたが、それなりに楽しめましたね。
来年は滝めぐりと合わせて歩いてみましょう。
Commented by morino1200tb at 2012-11-18 17:21
yujiさん こんにちは。
新庄神室は急峻な尾根を持つ素晴らしい山域です。
登山口も沢山あり楽しめますよ。
来年ぜひ歩いてみてください。
Commented by tk18412004 at 2012-11-19 06:21 x
このコースのうち、槍が先往復と杢蔵山だけしかやっていません。
通して歩けてよかったですね。
ガスガスでなにも見えず、風が強く、急登痩せ尾根を歩いても楽しめた、いい山だと言えるのは、さすが筋金入りの山屋です。(笑)
Commented by morino at 2012-11-19 19:55 x
tkさん 今晩は。
何度かに分けてですけど、ようやく繋がりました。
来年は同じコース(かバリエーション)や、まだのコースを楽しむつもりです。