山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

山寺ツアー&芋煮会

11月4日(日)
山形の山友みいらさんと業界山部の方々(MBさん、SIさん、KZさん)との芋煮会へmaronnさんと参加してきました。
待ち合わせの面白山高原駅へ降りたら、おや、山仲間のあかねずみさんもいましたよ。
そういえば、みいらさん、あかねずみさんと初めて会ったのは2年前の今頃。やはりここ山寺あたりを歩いて芋煮会をした時でした。
あれから一緒に山へ行ったり、お酒を飲んだりと、人の出会いとは面白いものです。

山歩きの面々が揃っているわけなので、このまま「芋煮会に突入!」なんてことはなく、まずは紅葉川渓谷へ。
駅前の橋の上から藤花の滝と紅葉。
e0137200_19495444.jpg

あいにくの曇り空でしたが渓谷ならでは造形と紅葉を楽しみながら歩いて行きます。
e0137200_19502228.jpg

絹糸の滝。
e0137200_19503259.jpg

松尾淵。
e0137200_19504272.jpg

所々に鮮やかな紅葉が現れます。魚影(イワナ?)も見られましたよ。
e0137200_19505658.jpg

ここで散策路とお別れ。
e0137200_19513750.jpg

紅葉川渓谷を楽しんだ後は山寺近くの「天台の道・峰の浦」へ。
慈覚大師円仁ゆかりの地ながら、観光客で賑わう立石寺とは大違いのひっそりとしたところです。
山寺霊園から進んで修験場跡。
e0137200_19544763.jpg

鮮やかな色合いのカエデ。
e0137200_1955466.jpg

山寺の扇状地を見下ろす城岩七岩の弓張岩。(楯岩より撮影)
e0137200_19551618.jpg

そして、いつ見てもその奇観に驚かされる垂水遺跡です。
e0137200_19553255.jpg

e0137200_19554196.jpg

e0137200_19555777.jpg

天台の道を楽しんで、観光客で大賑わいの山寺中心部を後に遊仙峡へ向かいます。
岩小屋沢沿いに歩くこのコースは巨岩、奇岩のオンパレードにちょっとスリリングなコースで本当に楽しいところです。
e0137200_19594796.jpg

e0137200_20084.jpg

e0137200_2002169.jpg

e0137200_2003863.jpg

e0137200_200466.jpg

鎖頼りにへつって行くと
e0137200_201449.jpg

終点の岩小屋へ到着です。
e0137200_2011582.jpg

岩ゴロゴロの往路と打って変わって歩き易い道を下って登山口へ到着。
e0137200_202681.jpg

次にいよいよ奥山寺キャンプ場跡へ行ってメインイベントの芋煮会開催です。
芋煮ができるまでに皆さん持ち寄りのものをいただきますが、美味しいものが沢山あり過ぎ!
ちなみにお酒は私だけ。皆さん申し訳ありませんでした。
e0137200_203320.jpg

e0137200_2032733.jpg

そして美味しい芋煮の出来上がり。
e0137200_2034748.jpg

〆はムキタケ入りのカレーうどん。旨い!
e0137200_2035823.jpg

みんな大満足。
e0137200_204985.jpg

紅葉川渓谷、天台の道、遊仙峡、そして芋煮会と盛りだくさんだった秋の一日も山寺駅でお別れです。
e0137200_204347.jpg

皆さんありがとうございました。おかげさまで本当に楽しい一日となりました。
今度は忘年会か新年会でゆっくり飲みましょうね。
by morino1200tb | 2012-11-04 20:38 | 12年登山 | Comments(16)
Commented by SONE at 2012-11-05 22:17 x
今回の紅葉川渓谷が紅葉がちょうど見ごろでしたね。
曇っていても見応えのある紅葉です。
錦秋の景色を見ながら飲むお酒は美味しかったでしょうね。
Commented by utinopetika2 at 2012-11-05 22:43
この日、紅葉川渓谷に行く予定もたてていたのです。
天気予報は今一つと、予定を変えてしまいましたが、それほど悪くはないようですね。
このような所で芋煮を食べたら美味しいでしょうね。
Commented by みいら at 2012-11-06 08:14 x
お世話様でした。
曇り空でしたがしっとりとした紅葉でしたね。
浦霞のひやおろし特別純米は美味しかったです。良い性格のお酒でした。ご馳走様でした。
忘新年会、ぜひやりましょう。
Commented by morino1200tb at 2012-11-06 12:40
SONEさん こんにちは。
途中霧雨はあったもの本降りになることもなく助かりました。
去年ご一緒しましたが、紅葉川渓谷は手軽に歩けて景色を楽しめる良いところですね。
天台の道、遊仙峡を歩いた後の芋煮会は最高でした。
Commented by morino1200tb at 2012-11-06 12:42
utinopetika2さん こんにちは。
雨に降られることなく楽しめました。上流域だと芋煮会できるかもしれませんね。
山寺周辺は手軽に遊べる良いところです。
Commented by morino1200tb at 2012-11-06 12:44
みいらさん お世話様でした。
私一人でお酒を楽しんで申し訳ありませんでした。
今度はゆっくり飲みましょう。(笑)
Commented by ナカシィ at 2012-11-06 19:59 x
紅葉側渓谷、昨年の今時期に歩きましたね~。

山寺の「天台の道・峰の浦」は車移動ですか。
行ってみたいと思いました。
美味しそうなのがいっぱいでうらやまし~来年こそは・・・
そして、ひやおろしの次は寒おろしかしら?(^_^)
Commented by マロ7 at 2012-11-06 20:44 x
そう、鮮やかな色合いのカエデですね。
この日はガス山ヤブ山で醍醐味を痛感してきましたよ。
お酒、豪華な料理で舌鼓でしたね。
Commented by ranger3yuji at 2012-11-06 22:31
紅葉の渓谷を見てから楽しい宴会へ、ご馳走がたくさんありましたね。
秋を満喫で良かったですね。
Commented by morino1200tb at 2012-11-08 07:40
ナカシィさん おはようございます。
去年は山ぶどうの堂木沢山の後でしたね。
峰の浦はいわゆる「山寺」のすぐ近くです。一度歩いてみてくださいね。
Commented by morino1200tb at 2012-11-08 07:42
マロ7さん おはようございます。
厳しい山お疲れ様でした。
山寺界隈を楽しんでの芋煮会はとても楽しかったですよ。
今度は是非ご参加を。(^^)
Commented by morino1200tb at 2012-11-08 07:45
yujiさん おはようございます。
いろいろ歩いて秋満喫でした。
そして秋につきものの芋煮会も堪能。
曇天ながらも楽しい秋の一日でした。
Commented by tk18412004 at 2012-11-08 08:44 x
素晴らしい紅葉を堪能させていただき、ありがとう!
紅葉川、天台の道、そして遊仙峡もやってから芋煮会とはさすがです。
どれほどおいしかったか、よくわかりますよ~。

遊仙峡は、行ったことがありません。おもしろそう!!
Commented by morino at 2012-11-08 12:48 x
tkさん こんにちは。
遊仙峡は手軽にアドベンチャーができる楽しいところですよ。
是非歩いてみてください。
登山靴より長靴が良いですね。
Commented by maronn at 2012-11-08 23:49 x
電車で小旅行楽しかったね。
紅葉川渓谷ステキでしたね~
あんな柱があるとは前回知りませんでした。(左が本望ですよ)
これでもか・・・とたくさんのご馳走に、胃袋もビックリ、まだ満腹です~
グルメ山部のみなさんに感謝でした。
そして同行ありがとうございました。
Commented by morino1200tb at 2012-11-09 13:01
maronn さん お世話様でした。
電車に乗ると旅行感があっていいですね。お酒も飲めるし。(コラコラ)
歩いて食べて大満足の山寺でした。
次のグルメツアーはどこでしょう。楽しみ。