山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

黄葉の夕日沢コース

10月21日(日)
紅葉の山歩き第3弾。夕日沢コースで前船形山まで行ってきました。
メンバーはマロ7さん、おっ家内さん、maronnさん、ichicoさんと私。久々のオジ山・オバ 姐山グループです。

天気予報では山形が雨。県境なので影響はあるだろうと思いながら、荒沢自然館過ぎから左折して長い長い林道を登山口まで走ります。
日差しはあるものの細かい雨が落ちてくる中、登山口過ぎの駐車スペースから出発。
e0137200_19363233.jpg

ほんの少し戻って登山口。
e0137200_19401017.jpg

刈り払いされて歩き易かった登山道も成長した笹で藪漕ぎ状態になるところも出てきます。
紅葉前のブナ林を歩いて行きます。
e0137200_19401418.jpg

ブナハリダケとナメコ(少しだけ))を採りながら高度を上げていくと樹間に紅葉した前船形山が見られるようになりました。
e0137200_19405083.jpg

そしてブナ林の見事な黄葉が続きます。
e0137200_2052182.jpg

e0137200_19405790.jpg

e0137200_19411432.jpg

こんな美しい黄葉を見ながら歩いて行くと、熊に壊された標柱のある前船形山分岐に到着。
e0137200_19423552.jpg

急坂の尾根を歩いて行くと船形山中腹の紅葉がガスの切れ目に見えました。
e0137200_19424890.jpg

藪を漕いで
e0137200_19433578.jpg

ガスの立ち込める山頂手前で女神様たち。
e0137200_19435752.jpg

藪を突いてマロ7さんは以前設置した山名板を確認に行きましたが、熊に壊されたか雪や風でどうかなってしまった様で見当たらなかったとのことです。残念。
山頂手前で4人をパチリ。
e0137200_19443092.jpg

風が強く寒いので写真を撮ったらさっさと降りて鏡池へ向かいます。
池の手前でこんなものが。イモリ?サンショウウオ?
e0137200_19444785.jpg

霧に煙る鏡ヶ池。
e0137200_19452882.jpg

ここで記念撮影です。
e0137200_19454219.jpg

下山しようと歩き出すとヘルメットを被ったソロ男性が来ました。大滝キャンプ場から来たとのことで、駐車場には20台ぐらい停まっていたとか。こんな天気なのに結構来ているものです。
鏡ヶ池を後にすると雨は上がり、薄くガスに覆われたブナ林を歩いて行きます。
e0137200_19462399.jpg

歩いて行くと遠くに滝が見られました。皆さんは往路に見ていたそうですがブナ林の美しさに気を取られて気付きませんでした。写真では分かり難いですが見ごたえのある滝です。
e0137200_19463642.jpg

おっ、ブナハリダケ発見!小さなムキタケもゲットです。
e0137200_19464944.jpg

所々にある紅葉も見事でした。
e0137200_1947359.jpg

大きなブナもたくさんあります。
e0137200_19471554.jpg

古い爪痕も。
e0137200_19472687.jpg

途中キノコ採りのご夫婦と、同じくソロ男性とスライド。
ブナの葉が緑色になってくるともうすぐ登山口です。
e0137200_19474157.jpg

そして駐車スペースに到着。
皆さんお疲れ様でした。
e0137200_19475427.jpg

コースタイム
8:10夕日沢コース登山口-9:35前船形山分岐-10:00前船形山-10:25鏡ヶ池-10:45前船形山分岐-11:50夕日沢コース登山口
e0137200_19481077.jpg

初めての夕日沢コース。そして初めての前船形山。
天気はイマイチでしたがさほど酷いわけではなく、登山道も難しいところは無く美しいブナ林の黄葉を楽しむことができ、また少しだけですがキノコも採れて満足の山行です。
皆さんありがとうございました。

帰路に荒沢自然館へ寄って一休み。
登山好きの館長さんからいろいろ教えてもらうことができました。
e0137200_19483713.jpg

熊もお出迎えしてくれましたよ。
e0137200_19485473.jpg

by morino1200tb | 2012-10-21 21:24 | 12年登山 | Comments(24)
Commented by とーます at 2012-10-22 09:24 x
ずいぶん前に残雪の頃、夕日沢コースで途中敗退したのを思い出しました。
いつかリベンジと思ってはや数年。
レポートお待ちしてます。
Commented by maro4070 at 2012-10-22 20:57
荒天ながらまずまずのお山あるきでした。
この天気ながら紅葉の感覚が伝わってきましたよ。
キノコは不作でしたがそれなりに収穫のある前船形山です。
標識はナントカしないとね。(^o^)
Commented by morino1200tb at 2012-10-22 21:14
とーますさん 今晩は。
このコースは急坂もほとんど無くて歩きやすいですね。
天気が良ければ船形山山頂までと思っていましたが、雨、強風、ガスとあいにくの天気でした。
それでも素晴らしい紅葉(黄葉)を楽しめましたよ。
Commented by morino1200tb at 2012-10-22 21:17
マロ7さん お世話様でした。
ブナ林を楽しめる中々素敵なコースですね。
悪天はやっぱりお天気祭りが足りなかったようです。(笑)
新標識設置の時にみんなで再訪いたしましょう。
Commented by maronn at 2012-10-22 21:24 x
天気より、まばゆいばかりの黄葉にうっとりでした。
先週は紅葉、今週は黄葉、ホント!すばらしい!!しあわせ~
久々におっ家ないさん、ichikoさんともご一緒でき楽しかった~
前船三角点までの密藪、加美町さん何とかしてくださ~い
お誘いありがとうございました(^_^)/
Commented by tom at 2012-10-22 21:31 x
私三角点までは密藪とは思わずしっかり踏み跡ついてると思ったんですが・・・・^^
いやでも素敵な黄葉で良かったですね。
Commented by morino1200tb at 2012-10-22 22:12
maronnさん お疲れ様でした。
雷鳴が聞こえた時はどうなることかと思いましたが、素晴らしい黄葉を堪能できた上に、前船形、鏡ヶ池へ行けてよかったですね。
おまけのキノコに荒沢自然館も最高でした。
今度は新緑のころですかねー。
Commented by morino1200tb at 2012-10-22 22:23
tomさん 今晩は。
晴天・団体と悪天・少人数の違いかもしれませんね。
山頂手前からは道形不明でしたよ。
夕日沢コースは素晴らしい黄葉を堪能できて中々良いコースです。
「夕日沢」という名前もロマンチックですね。
Commented by やまぼうし at 2012-10-23 00:26 x
少々残念な天候でも存分に楽しんだご様子。
ブナの黄葉も鮮やかですね。
林道は荒れていませんでしたでしょうか?
前の勤務地エリア内の林道ですが、ここは行ったことがなかったので、いつかはと思っていました。
Commented by tk18412004 at 2012-10-23 08:33 x
素敵な写真をありがとう!
ブナの紅葉、、まるで黄金のようですね~。
また行きたいところが増えました。
Commented by シャチ丸 at 2012-10-23 08:46 x
おはようございます。
morinoさんに教えていただいたPENTAX K30
買ってしまいました~。
良いの教えて下さりありがとうございました!
昨日納品だったので、今いじくり倒しているところです。笑
早く山に持って行きたい~!
Commented by morino1200tb at 2012-10-23 12:53
やまぼうしさん こんにちは。
天気は悪かったのですが見事な黄葉の中を歩けて良かったです。
林道は所々ギャップがあるため何度か一旦停止をしてゆっくり走りました。
最低地上高20センチの私の車は腹をこすることはありませんでしたが、乗用車タイプは厳しいですね。
Commented by morino1200tb at 2012-10-23 12:55
tkさん こんにちは。
ブナの黄葉、ホントにきれいでしたよ。
船形はブナの宝庫(伐採前は白神を凌ぐほどだったそうですね)なので、素晴らしい黄葉・紅葉が楽しめますね。
Commented by morino1200tb at 2012-10-23 13:00
シャチ丸さん こんにちは。
K30ご購入おめでとうございます。
防塵・防滴は羨ましいですね。
この日は悪天だったためデジイチは車の中でお留守番。防水カメラのFT20でした。
小雨とガスの中でも素晴らしい紅葉を見た時には、デジイチで撮りたいと思いましたよ。
K30はこれから活躍しそうですね。
シャチ丸さんのブログにK30のインプレッション載せてくださいよ。
Commented by ナカシィ at 2012-10-23 19:29 x
珍しく雨でしたね(@_@)
足の生えたオタマジャクシみたいなのは
アカハライモリと、昨年SONEさんに教えていただきました!
Commented by superdioaf27 at 2012-10-23 20:06 x
こんばんは、ブナ林が凄いことになっていますね!写真でこれだけ綺麗なのですから、実際に見たらホントに感動的でしょうね~♪
私も山スキーで前船形山を狙っているのですが、今年はどうかな?ルート的にもちょっと悩ましく感じる場所ですね(苦笑)。
Commented by morino1200tb at 2012-10-23 21:54
ナカシィさん 今晩は。
心がけは良かったんですけどねー。オンツァンたちのお天気祭りが足りなかったのでしょうね。(笑)
アカハライモリですね。ありがとうございました。
Commented by morino1200tb at 2012-10-23 22:01
superdioaf27さん 今晩は。
黄色が黄金色に見えました。船形のブナ林はやはり素晴らしいです。
山スキーで前船形山へ行く場合はどこからなのでしょう?
夕日沢コースは雪で林道走行できないでしょうから大変なアプローチになりそう。花染山の方からですかね?それとも一旦山頂へ登ってから?
スキーをやらないのでまったくわかりませんが、大変そうですね。
Commented by ranger3yuji at 2012-10-23 22:25
黄金の山歩き、お疲れ様でした。
船形山、もうすぐ雪がやってきますね。船形山は奥が深いです。
Commented by yossy1904 at 2012-10-23 22:56
夕日沢コースとクラビコースが未踏です。
根拠はありませんが、夕日沢コースは一番キノコ遭遇率が高そうな感じがします。今日の寒冷前線でナメコが期待できるのでは??
Commented by SONE at 2012-10-23 23:50 x
この日は船形連峰の西の端っこにいましたよ。
雨は10分程度降られましたが、展望はほとんど利かなかったです。
しかしブナの黄葉が見事に一言ですね。
これで晴れていれば絶景が見られたでしょうね。
Commented by morino1200tb at 2012-10-24 12:38
yujiさん こんにちは。
どっしりとした船形山は奥が深くて無尽蔵の楽しみがあります。
>もうすぐ雪・・・
白い船形山も魅力的ですね。
Commented by morino1200tb at 2012-10-24 12:41
yossyさん こんにちは。
キノコ採りの人とスライドしましたし、林道に駐車している車も見ましたが、歩いたコースにはあまりありませんでした。
藪漕ぎして深く入ればあるかもしれませんね。
Commented by morino1200tb at 2012-10-24 12:46
SONEさん こんにちは。
晴れていれば凄い景色を見られたのでしょうが、素晴らしい黄葉で満足できました。
長い林道がネックですが、ブナを楽しめるこのコースはお奨めかもしれませんね。