山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

コガ沢から不忘山周回

10月14日(日)
毎年歩いていた「南蔵王花街道」のコガ沢周回に今年は歩いていませんでした。
そこで2週連続で紅葉を楽しもうと、久々にコガ沢からの周回に行ってきました。
メンバーは朝日で一緒のmaronnさんとUMEちゃんです。

紅葉が見頃の南蔵王なのにさほど車が停まっていない白石スキー場の駐車場を出発。
e0137200_21163555.jpg

強い陽射しを浴びながらのゲレンデ歩きで早々と汗をかいてしまいます。
水引コースの登山口からは樹林帯なので比較的涼しくなり、キノコに一喜一憂(見つけても食べられない)しながらアップダウンを繰り返して歩いて行きます。
赤く染まった水引き入道が樹間に見えるようになるともうすぐコガ沢。
e0137200_21164632.jpg

最初の沢へ降り、
e0137200_21165942.jpg

回り込んで次の沢を渡ると、
e0137200_2117672.jpg

上部が色づいているコガ沢源頭部が見られます。
e0137200_21172049.jpg

そして長く続く急坂を登って、
e0137200_21172959.jpg

大日向に出ると、目の前には見事な紅葉がひろがっていて、思わず歓声をあげてしまいます。
e0137200_21174225.jpg

南東方面も赤く染まっています。
e0137200_21175241.jpg

指さす先も紅葉かと思ったら、
e0137200_2118794.jpg

七ヶ宿ダムの大噴水でした。
e0137200_21184076.jpg

ゴジラ岩(named by マロ7さん)も錦繍の中。
e0137200_21194242.jpg

大日向からのパノラマ。(クリックで拡大)
e0137200_21195856.jpg

水引入道の山名板(constructed by マロ7さん)は健在でした。
e0137200_2120135.jpg

北西を見ると馬ノ神岳が真っ赤に燃えています。
e0137200_2120251.jpg

水引平へ向かうと見事な紅葉が続いています。
e0137200_21204171.jpg

そして振り返ると錦繍の水引入道。
e0137200_21205428.jpg

水引平から屏風~不忘山の稜線。
e0137200_21211812.jpg

そして水引入道。
e0137200_21213762.jpg

しばらく休憩し、急坂を喘ぎながら登って稜線へ出ると、先週歩いた朝日連峰がお出迎え。
e0137200_21215545.jpg

稜線をのんびり歩いて南屏風へ到着です。
ここで吾妻~飯豊~朝日~月山を見ながら昼食休憩。
風があって、最初のうちの心地よさが次第に寒さに。一枚羽織ってまったりします。
写真を撮ったら不忘山へ。
e0137200_21221748.jpg

稜線から水引入道。燃えています。
e0137200_21223180.jpg

不忘山山頂。
e0137200_21224473.jpg

山頂からのパノラマです。(クリックで拡大)
e0137200_21225442.jpg

不忘の碑の向かい側にあるカエル岩。以前は名前はついていなかったと思うのに、いつからカエル岩になったのだろう?
e0137200_21231174.jpg

紅葉はきれいだけど、相変わらず滑りやすくて歩きにくい登山道を下り、
e0137200_21232233.jpg

弘法清水で一休み。
ここから迂回路へ入ります。
意外と紅葉がきれいでした。
e0137200_2123537.jpg

しかし、すぐに本来の登山道に復帰してスリッピーな道を歩き、まだ残っていたマツムシソウを見ながら駐車場到着で紅葉の山歩き第2弾終了です。
e0137200_21241742.jpg

コースタイム
7:20白石スキー場駐車場-7:40水引コース登山口-9:10コガ沢-10:00大日向-10:50水引平11:05-11:30稜線分岐-12:00南屏風岳12:40-13:10不忘山13:30-15:25白石スキー場駐車場
e0137200_21245456.jpg

多分紅葉の盛りだろうと思って行った水引入道でしたが、まさかこんなに素晴らしい紅葉が見られるとは思いませんでした。
この南蔵王は初夏に見られる百花繚乱の花々と、秋の錦繍の紅葉。この二つは外せませんね。
何度歩いても良いところです。
そして今回も歩いたコガ沢経由の周回コースは変化に富んだ一番のおすすめコースといえます。
それにしても天候に恵まれ2週連続で紅葉を満喫できるとはね。これも日ごろの行いが・・・(コラコラ)
by morino1200tb | 2012-10-14 19:16 | 12年登山 | Comments(24)
Commented by utinopetika2 at 2012-10-14 20:32
精力的ですね。
ここは南蔵王一番の紅葉ポイントのようです。
ワクワク。
Commented by ranger3yuji at 2012-10-14 22:37
きょうは蔵王ですか。すごいです。思う存分楽しんでください。
こちらはしばらく行けない状況です。
Commented by morino at 2012-10-15 07:37 x
utinopetika2さん おはようございます。
例年より紅葉が遅れているので、こっちの紅葉に間に合いました。
いつ来ても素晴らしい紅葉です。
Commented by morino at 2012-10-15 07:39 x
yujiさん おはようございます。
歩くたびに歓声が上がりました。
この時期ならではの楽しみです。
Commented by とーます at 2012-10-15 08:51 x
良い天気に紅葉が映えますねぇ。
うらやましいです。
詳細レポお待ちしてます。
Commented by morino1200tb at 2012-10-15 21:54
とーますさん 今晩は。
天気見ながらの山歩きですので、めったなことでは雨に逢いません。(笑)
それにしても2週連続で紅葉満喫出来てありがたいことでした。 
Commented by maronn at 2012-10-15 22:41 x
見事な紅葉を2周続けて体感できやっほー・やっほーでしたね。
こうなりゃ、紅葉の追っかけをやるぞー(^_^)/
下り大好き人間だったけど、この日だけは登りの方が楽だった~
今度は紅葉愛でながら、芋煮したいなぁ~
コラコラさん(^_^;)ありがとうございました
Commented by tk18412004 at 2012-10-16 06:12 x
蔵王の見事な紅葉を見せていただいて、ありがとう!
山頂の記念写真でも人が写っていないけれど、こんなにきれいな紅葉を、こんな晴れているのに、見に来ている登山者が少ないのですか?
私達を含めて、みんな栗駒へ行ったのかなあ・・・・。
Commented by maro4070 at 2012-10-16 07:33
蔵王の豪華ルートはこことロバちゃんだと思っています。
いい天気の水引周回は最高のロケーションでしたね。
こちら、反対側にいたら歓声が聞こえてきましたよ。
腕に傷つけながら格別のロケーションと猛藪を楽しんできました。(^O^)
Commented by UMEちゃん at 2012-10-16 09:07 x
2週連続でお世話になり、ありがとうございました!
水引を登りきった辺りから眼下に広がった紅葉がとても良かったです。馬ノ神だけ真っ赤で不思議でした。
それにしても天気が良かったですね。朝日や月山、安達太良の乳首まで見えてビックリ!
さすがに不忘山からの下りはクタクタでした。
オススメのみんな野の蔵王ホルモンは味がしみてて、うまかったです♪
また、よろしくお願いします。
Commented by シャチ丸 at 2012-10-16 10:07 x
morinoさん、朝日縦走お疲れさまでした!
連休最終日、自宅から見える朝日連峰がとてもきれいで
すごく羨ましかったですよー!

不忘山の紅葉も見事ですね。
ルート、とても参考になります。

画像がすごくキレイですね。
一眼お使いですか??
私、只今物色中なんです(^^)
Commented by morino1200tb at 2012-10-16 12:33
maronnさん お疲れ様でした。
2週連続楽しめて良かったですね。
>紅葉の追っかけをやるぞー
さて、どこの山へ行きましょうかねー。(^^)
Commented by morino1200tb at 2012-10-16 12:38
tkさん こんにちは。
もちろん人はいましたけど、栗駒のような大混雑とは程遠い人出でした。むしろすいている感じですかねー。
南蔵王の紅葉の良さを意外に知らないのかもしれませんね。
お釜見物でしょうか、刈田峠の駐車場(上と下)には沢山の車が見えましたよ。
Commented by morino1200tb at 2012-10-16 12:41
マロ7さん こんにちは。
ロバちゃんコースで紅葉見ながら野湯ですか(^^)、レポート期待してますよ。
多分西側を遡行しているんだろうと思っていましたけど、やっぱりね。
こっちのレポートも楽しみです。
紅葉・芋煮山行そろそろどうですか?
Commented by morino1200tb at 2012-10-16 12:45
UMEちゃん お疲れ様でした。
すばらしい景色を見られる楽しいコースだったでしょう。(^^)
滑りやすい下山路はちょっと辛かったですけどね。(T.T)
蔵王ホルモン気に入りましたか?蔵王に行ったら買わないとね。
またどこか行きましょう。
Commented by morino1200tb at 2012-10-16 12:57
シャチ丸さん こんにちは。
2日目の夜と3日目は気持ちのよい朝日連峰でした。
来年は楽しんでくださいね。
カメラは荷物が重い時(朝日縦走)は軽いEOS Kiss3、荷物が軽い時(今回)はEOS 60Dです。レンズは基本18-125mm。時々他のレンズも持って行きます。
コンデジは最近沢用に買ったパナのFT20です。
FT20は明るくてコントラストのはっきりしたところは良いのですが、暗くて高感度になると画質が落ちてしまいます。
最近のデジイチですと山用にコンパクトで防塵防滴のペンタックスK30の評判がいいですね。
Commented by みいら at 2012-10-16 16:59 x
さすが、日頃の行いが良いとお天気に恵まれますなあ。研修が入る私とは大違いだ。(爆

28日の芋煮山行も流れてしまったし…。(TT)
Commented by SONE at 2012-10-16 19:55 x
花の時期は逃したけれど、今回でお釣りのくるほどの紅葉を堪能できましたね。
水引入道付近の紅葉は蔵王一かもしれませんね。
Commented by tom at 2012-10-16 21:17 x
さすがに水引入道の紅葉は見事ですね、しかも天気が最高!!
やはり日ごろの行いでしょう^^
Commented by morino1200tb at 2012-10-16 21:23
みいらさん 今晩は。
たまには良いことないとね。
芋煮会、どこでやりましょかねー。
Commented by morino1200tb at 2012-10-16 21:30
SONEさん 今晩は。
読みドンピシャの錦繍でした。
花も紅葉も素晴らしい南蔵王ですが、SONEさんのおっしゃる通り、水引入道・馬ノ神岳あたりの紅葉は最高ですね。
Commented by morino1200tb at 2012-10-16 21:36
tomさん 今晩は。
ホント、天気に恵まれて素晴らしい景色を堪能できました。
次はどこで紅葉を楽しもうかと悩んでいます。(^^)
Commented by ナカシィ at 2012-10-17 15:47 x
本当に見事な紅葉ですねー!
いいないいな♪
カメラのバッテリー&カードなくなりませんでしたか(^_^)
Commented by morino at 2012-10-17 21:41 x
ナカシィさん 今晩は。
2週連続紅葉三昧出来ました。
カメラのバッテリーもメモリーカードも大丈夫でしたよ。(笑)
さて、今週はどこで紅葉を楽しみますかねー。