朝日縦走<モルゲンロートで始まる晴天の3日目>

10月8日(祝)

まだ暗い中に小屋から出てみると、かすかな街の明かりの上にオレンジの光と美しいブルーのグラデーションが重なり、濃い藍色の空に星が輝いていました。
e0137200_20533556.jpg

山頂へ上がって日の出を待ちます。
オレンジ色の朝焼けの中、蔵王連峰・雁戸山の左側がひと際輝き出しました。
e0137200_2054466.jpg

そして日の出です。美しいー!
e0137200_20545029.jpg

次第に太陽が上ってくると、月山と鳥海山のシルエットが姿を現しました。
e0137200_20552055.jpg

朝日を浴びて赤く染まる中岳と以東岳。まさにモルゲンロート。
e0137200_20554955.jpg

そして、祝瓶山と飯豊連峰。
e0137200_20562476.jpg

影朝日も見られました。
e0137200_20562020.jpg

日の出がもたらす雄大なショーをたっぷりと楽しんで小屋へ戻る途中、足元には草が霜をまとって白く輝く姿も。
e0137200_20571768.jpg

次々に出発する中、古寺に降りるだけの我々はゆっくりと朝食を頂き、管理人さんと小屋前で記念撮影。お世話になりました。
e0137200_2057201.jpg

名残惜しいけど下山です。
e0137200_20575568.jpg

銀玉水で美味しい水を汲むumeちゃん。
e0137200_20575243.jpg

岩の上で「朝日バンザーイ!」のmaronnさん。
e0137200_20582542.jpg

後ろ髪をひかれる思いで何度も振り返ります。
e0137200_20585188.jpg

次に登る小朝日岳。
e0137200_20593148.jpg

急坂を登って振り返ると美しい大朝日岳。
e0137200_20594836.jpg

あかねずみさんは双眼鏡で何を見ているのかな。
e0137200_210274.jpg

大朝日岳をバックに記念撮影です。
e0137200_210428.jpg

古寺山から小朝日岳と大朝日岳。
e0137200_2121547.jpg

歩いてきた朝日の稜線。
e0137200_2134745.jpg

青空の中の紅葉と月。
e0137200_2142254.jpg

古寺山からは樹林帯の下りになります。
ハナヌキ峰分岐過ぎの一服清水でクールダウンのtaku-o君。
e0137200_2144219.jpg

樹林帯の急坂を下り、赤い屋根が見えたらすぐに古寺鉱泉。
e0137200_2151534.jpg

そして、車がいっぱいの駐車場に到着です。
e0137200_2153717.jpg

みなさんお疲れ様でした。
e0137200_2161496.jpg

コースタイム
7:25大朝日小屋-8:40小朝日巻道分岐-9:10小朝日岳9:35-10:00古寺山10:15-11:00ハナヌキ峰分岐-12:15古寺鉱泉-12:20駐車場

泡滝まで送ってもらえる当初予定が駄目になり、車2台で行って泡滝まで車を取りに戻るのもやむなし と思っていたところ、幸いなことにumeちゃんの御両親に送っていただけることになり大変助かりました。
昔から憧れていた以東から大朝日の縦走がようやく達成できて万感の思いです。
それも素晴らしい紅葉を見ながら美しい稜線を歩けたのですから・・・。3日目には朝のダイナミックな光景を見ることができ、さらに下山時には青空の朝日主稜線を見るという、この上ない贅沢さでした。
気の合う仲間との朝日の3日間は大満足。同行のmaronnさん、あかねずみさん、taku-o君、umeちゃん、そしてumeちゃんのお父さん、お母さん、大変ありがとうございました。
さて、今度はいつ行こうかな。

古寺からの帰路、大井沢のゆったり館で汗を落とし、
e0137200_2171974.jpg

西川の出羽屋で山菜そばを堪能。
e0137200_2174289.jpg

実に楽しい3日間でした。これも私の日頃の行いが・・・(コラコラ)
Commented by ナカシィ at 2012-10-11 22:19 x
あ~、名残惜しさと感慨深さが伝わってきます~。
憧れる縦走コースです。
morinoさん、いつもちゃんと朝日を見ることが出来て
本当に普段の行いのごほうびかもしれませんね(^_^)
見習わないと!
Commented by SONE at 2012-10-11 22:19 x
ドピーカンの素晴らしい天気!
こんな時に山稜の上にいると幸せな気分に浸れますね。
小朝日岳山頂付近の紅葉は遅れている様子ですね。
あそこも朝日の中では紅葉の名所なんですが・・・
この日は家の用事がいろいろ溜まっていて山には行けなかったですよ。
Commented by maronn at 2012-10-11 22:25 x
とてもエキサイティングな時間を持てて、皆様に感謝感謝です。
最終日に青空の紅葉でトドメを・・・・朝日に刺されました。
ありがとう


Commented by utinopetika2 at 2012-10-11 23:05
素晴らしいですね。
こんな景色、めったに見れません。
憧れるなぁ~。
Commented by tk18412004 at 2012-10-12 06:05 x
ほんとに、すばらしい!
良かったですね、天気に恵まれて。
写真をブログにアップするのも、楽しくて仕方がなかったでしょうね。
ああ、このような夜明けと紅葉を見に、朝日に行きたくなりました。
Commented by マロ7 at 2012-10-12 07:00 x
モルゲンロートと祝瓶の山稜がいいね。
大朝日からの縦走が残りましたね。
今回は出羽屋で、山菜たっぷりソバですなぁ~。(^o^)
Commented by UMEちゃん at 2012-10-12 08:36 x
とっても楽しくて良かったです!
きつい直登コースも、山小屋での自炊も、綺麗な紅葉も、ベテランのお話も。
ブログの写真を見て、山頂の一瞬で変わり行く、あり得ない光景を思いだし再び感動しました。
色んな意味で恵まれ、先輩には感謝です!
是非また連れていって下さい。
Commented by taku-o at 2012-10-12 10:19 x
いやあ、素晴らしかったです。
あらためて思い返すと、夢のような3日間でしたね。
先輩方と後輩に感謝、感謝です。

来年の紅葉は飯豊でしょうか?
でも朝日の紅葉は何度でも行きたくなりそうです。

Commented by ranger3yuji at 2012-10-12 16:22
全部の写真を、うぉー!って見てしまいました。
ほんと普段のなんとかが、ですね。
モルゲンロート、天候、とても素晴らしいです。これほどの条件はないでしょう。良かったですね。
月山そば、これもまたおいしいですね。
Commented by morino1200tb at 2012-10-12 20:21
ナカシィさん 今晩は。
天気予報を見ながら行っていますが、山の天気は読めません。
まあ、日ごろの行いが良いということで。(コラコラ)
Commented by morino1200tb at 2012-10-12 20:28
SONEさん 今晩は。
ホント幸せでした。下山したくない気持ちでした。
今夏、以東へ行ったときも思いましたが、一つの小屋にノンビリと2日位居たい感じでした。
時間が自由になったら食料と酒を持って行って実現したいものです。
Commented by morino1200tb at 2012-10-12 20:30
maronnさん お疲れ様でした。
山良し、天気良し、メンバー良しの3日間でしたね。
ほら、朝日大好きになったでしょう。(^^)
Commented by morino1200tb at 2012-10-12 20:32
utinopetika2さん 今晩は。
草紅葉、錦繍、満天の星、日の出、モルゲンロート・・・
贅沢な3日間でした。
Commented by morino1200tb at 2012-10-12 20:37
tkさん  今晩は。
今回の縦走は最高でした。
こんな経験をしたら毎年行かなければと思っています。
やっぱり朝日が好き。です。
Commented by morino1200tb at 2012-10-12 20:41
マロ7さん 今晩は。
いやー、良かったです。
大朝日から祝瓶山が残りましたね。こっちもいずれ行きたいものです。
蛙の子は満員でした。(T.T)
Commented by morino1200tb at 2012-10-12 20:44
UMEちゃん お疲れ様でした。
最高に楽しかったですね。
こんな経験したら、もう山から離れられませんよ。(^^)
今度はどこへ行きましょうかね。
Commented by lc4adv at 2012-10-12 20:53
朝日を浴びた中岳と以東岳、そして祝瓶、堪んない画像ですね。
日頃の行いが良いんでしょうか。
この日は月山も最高でした。
それにしても小朝日岳の紅葉、遅れてますね。
Commented by morino1200tb at 2012-10-12 20:54
taku-o君 お疲れ様でした。
まさに夢のような3日間でした。
天気に恵まれ、いろいろ話をしながら山ならではの素晴らしい景色を見ることができるなんて、これは最高の3日間でしたね。
それもこれも一緒に歩いたみなさんのおかげです。
また、みんなで歩きましょう。
Commented by morino1200tb at 2012-10-12 20:58
yujiさん 今晩は。
夕焼け、星、朝焼け、日の出・・・
小屋泊まりならではの至福の時です。
今回はそれに加えて錦繍の尾根歩きまで出来て大満足です。
こうした経験をすると、ますます山から離れることができませんね。
Commented by morino1200tb at 2012-10-12 21:02
lc4advさん 今晩は。
夏のリベンジに来れば良かったのにね。残念。
小朝日あたりの紅葉は今週末あたりが見頃でしょうか。
おっ、まだ間に合いそう。(^^)
Commented by yossy1904 at 2012-10-13 00:28
朝日だったんですね。
ため息のでる写真ばかりです。
この連休、飯豊に登った仲間達も紅葉を楽しんだようです。
Commented by morino1200tb at 2012-10-13 12:09
yossyさん こんにちは。
歩いて通り過ぎて行くのがもったいない3日間でした。
朝日は夏と秋に毎年行きたい山ですね。
Commented by ナカシィ at 2012-10-14 13:18 x
朝日の絶景を、また見にきました(^^)
Commented by morino1200tb at 2012-10-14 19:20
ナカシィさん 今晩は。
ありがとうございます。
でも来年はナカシィさんご自身の目で朝日を見ましょうね。
そりゃ、写真とは全然違いますよ。
by morino1200tb | 2012-10-11 21:10 | 12年登山 | Comments(24)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb