山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 21:26
やはり今シーズンのファイ..
by lc4adv at 19:30
ナカシィさん こんばんは..
by morino1200tb at 21:35
写真展へお越しいただきあ..
by nakacy at 13:10

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

朝日縦走<草紅葉の1日目>

10月6日(土)から8日(祝)まで朝日縦走へ行ってきました。
泡滝から以東岳に登り、寒江山、竜門山、西朝日岳を経て大朝日から古寺鉱泉へ下りるコースです。
メンバーは山仲間のmaronnさん、あかねずみさん、taku-o君、そして今回初めて御一緒するtaku-o君の会社の後輩umeちゃん。umeちゃんは私とtaku-o君の高校の後輩でもあります。
そして何となんと、嬉しいことにumeちゃんの御両親に古寺から泡滝まで送ってもらえることになったのです。

10月6日(土)

大鳥池まで同行するumeちゃんの御両親と一緒に泡滝からスタートです。
e0137200_20301644.jpg

冷水沢の吊り橋を渡り、
e0137200_20311378.jpg

七ツ沢滝の吊り橋を過ぎると、
e0137200_20312540.jpg

水場が連続する七曲りの坂となります。
e0137200_2031365.jpg

坂道が終わると大鳥小屋(タキタロウ小屋)へ到着。
e0137200_20315630.jpg

ひと休みするとumeちゃんの御両親とはここでお別れです。送っていただきありがとうございました。
e0137200_203281.jpg

直登コースのきつい急坂を登り、
e0137200_20322161.jpg

草原に出て振り返ると、おなじみの熊の敷き皮のような大鳥池が一望に。
e0137200_20323224.jpg

そして草紅葉が目の前に広がっています。
e0137200_20324142.jpg

夏にお世話になった以東小屋で休憩。あかねずみさんは連休の管理人さんと挨拶も。
e0137200_20331538.jpg

山頂から真っ赤な紅葉と以東小屋。
e0137200_20334557.jpg

オツボ峰の方も鮮やかに色づいています。
e0137200_2034855.jpg

記念撮影をしたら、
e0137200_20342593.jpg

狐穴小屋目指して下りますが、ここから紅葉が目立ち始めます。
e0137200_20354675.jpg

松虫岩から朝日連峰の素敵な稜線。残念ながら大朝日岳は雲の中。
e0137200_20355326.jpg

草紅葉の中を歩いていたら、
e0137200_20361846.jpg

まだハクサンイチゲが咲いていました。
e0137200_203624100.jpg

小さな池塘と以東岳。
e0137200_20364478.jpg

中先鋒過ぎの紅葉の中を歩いて、
e0137200_20365497.jpg

狐穴小屋へ到着。
e0137200_20371742.jpg

立地的に空いているだろうと思っていたら結構混雑。さすが秋の3連休です。
小屋には8月の以東小屋泊まりで再開した西川山岳会のKさんがいました。
そしてKさんと同じグループにmaronnさんのお知り合いも。なんとも珍しい偶然です。
で、なにはともあれ乾杯。
e0137200_20372812.jpg

管理人さんから美味しい芋煮の差し入れを頂いたり、Kさんグループからワインを頂いたり、持参のすき焼き風肉豆腐やら何やらで食べたり飲んだり・・・夜は盛り上がるのでした。
e0137200_20375093.jpg

その後、あかねずみさんと管理人室へお邪魔してプチ宴会に参加。
面白話で盛り上がりましたが、その晩は屋根をたたく音で目を覚ますほどの強烈な雨。
明日は大丈夫かー。
e0137200_20394447.jpg

コースタイム
8:00泡滝ダム-10:30大鳥小屋11:00-13:50以東小屋(休憩)-14:30以東岳山頂-15:40中先鋒-16:10狐穴小屋
by morino1200tb | 2012-10-08 19:04 | 12年登山 | Comments(26)
Commented by lc4adv at 2012-10-08 19:23
昨晩の夕日は最高だったのでは?写真たのしみです。
Commented by ranger3yuji at 2012-10-08 20:41
やりましたね。天気も良かったし、紅葉で。期待しています。
Commented by morino1200tb at 2012-10-08 22:00
lc4advさん 今晩は。
まだ全部の写真を見ていませんので、ご期待に添えるかどうか。
のんびりアップいたします。(笑)
Commented by morino1200tb at 2012-10-08 22:01
yujiさん 今晩は。
待望の朝日縦走へ行ってきました。
やっぱり良かったです。(^^)
Commented by utinopetika2 at 2012-10-08 22:06
おおお~素晴らしい~美しい~羨ましい。
期待してますぞぉ~。
Commented by tom at 2012-10-09 00:19 x
キタイしてます
Commented by みいら at 2012-10-09 09:13 x
嗚呼、いいなあ・・・。
Commented by morino1200tb at 2012-10-09 20:46
utinopetika2さん 今晩は。
ようやく行けました。(^^)
Commented by morino1200tb at 2012-10-09 20:46
tomさん 今晩は。
やっぱり行ってみるものですね。(^^)
Commented by morino1200tb at 2012-10-09 20:47
みいらさん 今晩は。
やっぱり朝日は良かったです。(^^)
Commented by lc4adv at 2012-10-09 21:11
見事な草紅葉。直登コースを使って狐までですか。ハードですね。自分ならばてそうです。
Commented by morino1200tb at 2012-10-09 22:48
lc4advさん 今晩は。
直登コースは辛いですが、狐までの時間を考えるとこのコースですね。
狐までは草紅葉メインですが、狐からは・・・。
Commented by SONE at 2012-10-09 23:52 x
車を回してくれる方がいて最高の縦走になりましたね。
紅葉がちょうど見ごろで素晴らしいです。
Commented by maro4070 at 2012-10-10 07:44
なかなかの縦走コースですね。
1泊だと思ってたら2泊だったのですね。
次のアップを期待しています。
Commented by ナカシィ at 2012-10-10 08:08 x
2泊も山に泊まって3日も歩き続けるなんて夢のようです(^_^)
憧れます~。
Commented by tk18412004 at 2012-10-10 13:12 x
うわー きれいだ!!
やっぱり朝日の紅葉はいいですね。

しばらく登っていない。
熊の皮を広げたような大鳥池を、また上から眺めたい。
今の私に登れるかな?
登れるようにあきらめたらだめですよね。
Commented by タッシー at 2012-10-10 17:20 x
自分の知り合いのシャチ丸さんが、一緒になったとの事。
縦走すばらしいですね!!
Commented by yuji at 2012-10-10 18:48 x
良い季節にすばらしい縦走でしたね。
いつかは行ってみたいです。
Commented by morino1200tb at 2012-10-10 21:24
SONEさん こんばんは。
当初予定していた車が駄目になったので車2台で行こうと思っていたら、umeちゃんのご両親に送っていただけることになり、とても助かりました。
草紅葉、錦繍と贅沢させてもらいましたよ。
Commented by morino1200tb at 2012-10-10 21:25
マロ7さん 今晩は。
めったにできない2泊3日の縦走でした。
もう楽しくて満足でしたよ。
Commented by morino1200tb at 2012-10-10 21:29
ナカシィさん 今晩は。
そう、あまりにも素晴らしくて夢のようでした。
来年ご一緒しますか?ミニナカシィも一緒かな。
Commented by morino1200tb at 2012-10-10 21:30
tkさん 今晩は。
3日間晴天ではありませんでしたが最高の縦走でした。
まだボーとしていますよ。(笑)
Commented by morino1200tb at 2012-10-10 21:32
タッシーさん 今晩は。
あかねずみさんの知り合いが以東周回するといっていましたが、シャチ丸さんだったのですね。
素晴らしい縦走ができましたよ。(^^)
Commented by morino1200tb at 2012-10-10 21:34
yujiさん 今晩は。
部分部分は歩いていましたが、通して歩くのは初めてでした。
朝日は本当に素晴らしい稜線歩きができますよ。
念願かなって満足です。
Commented by めguro at 2012-10-14 21:17 x
大変ご無沙汰です。
7日に以東小屋に泊まりました、ニアミスですね!
今度は是非お会いしましょうね・・・
Commented by morino at 2012-10-15 07:35 x
おー、めguroさん 久しぶり。
お元気そうですね。
それにしても小屋泊まりするまでになるとは・・・。
もうすっかり山屋さんになりましたね。
そのうちどこかの山で会いましょう。
それより、あの店の方が確率高そうですね。(^^)