山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55
低山なのに雪がまだ残って..
by やまぼうし at 00:07
マロ7さん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:54
2009年12月は、大土..
by maro7 at 07:34

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

月山へお気楽登山

9月1日(土)
夕方から用事があるので、「気楽に満足感を味わえる山」ということで月山へ行ってきました。
月山はダイナミックな山容と植生の豊かさでは抜群の存在。その割に手軽に行ける山(コース次第ですけど)でもあります。
仙台から1時間40分、多くの車が停まっている姥沢の駐車場から歩き出します。
環境美化協力金200円を払い、「シール頂戴。」と言って1枚ゲット。
e0137200_19384068.jpg

日差しはあるものの少し強い風で今までのような暑さはありません。
リフト上駅から歩いて姥ヶ岳へ行くと一面キンコウカです。
e0137200_1939963.jpg

そして、ウメバチソウがお出迎え。
e0137200_19401974.jpg

期待していた鳥海山が見られました。
e0137200_19395073.jpg

駐車場から見た時にはガスに覆われていた月山山頂も見えるようになってきました。
e0137200_19404634.jpg

歩いて行くと、ヤマハハコ、
e0137200_19405938.jpg

ミヤマコウゾリナ、
e0137200_1941928.jpg

ミヤマリンドウが咲いています。
e0137200_1941228.jpg

西側の雨告山方面。
e0137200_19422567.jpg

品倉尾根と鶴岡市街。奥の山並みは残雪期に歩いた湯ノ沢岳~母狩山でしょうか。
e0137200_19425735.jpg

ここは人気の山。沢山の登山者が登っています。
e0137200_1943823.jpg

山頂稜線に来ると「雲の峯幾つ崩れて月の山」という松尾芭蕉の句碑があります。
e0137200_19432586.jpg

風が強いので山頂西側で軽く昼食休憩。
お、オニヤンマがいました。
e0137200_19433926.jpg

山頂も花いっぱい。
ウメバチソウ。
e0137200_19435240.jpg

チングルマの果穂(種子)。
e0137200_1944176.jpg

ハクサンイチゲ。
e0137200_1944156.jpg

下山時もたくさんの人とスライド。
e0137200_1945715.jpg

牛首から姥沢小屋へ向かいます。
ウサギギク、
e0137200_19452069.jpg

キンコウカ、
e0137200_19453170.jpg

シロバナトウチソウなど花もいっぱい。
e0137200_19454619.jpg

まだニッコウキスゲが咲いていました。
e0137200_1946137.jpg

カラマツソウ、
e0137200_19462339.jpg

ナンブタカネアザミ、
e0137200_19463659.jpg

アカバナトウチソウもありました。
e0137200_19465039.jpg

リフト分岐を過ぎて歩いて行くと、
e0137200_19471529.jpg

イワイチョウ、
e0137200_19475948.jpg

オオカメノキの実、
e0137200_19481586.jpg

オタカラコウを見て、
e0137200_19482982.jpg

雄宝清水へ到着。
美味しい水で喉を潤し、水割り用にペットボトルへ入れて持ち帰ります。
e0137200_19484629.jpg

そして姥沢小屋を過ぎて駐車場へ到着です。
山頂は再びガスで覆われていますので、ちょうど良い行動時間でした。
e0137200_1949242.jpg

コースタイム
8:50駐車場-9:15リフト上駅-9:35姥ヶ岳11:25月山山頂11:45-12:20牛首-12:50リフト分岐-13:45駐車場

嬉しいことにまだコマクサが咲いていました。意外と花期が長いのですね。
e0137200_19503914.jpg

夕方に友人たちとの飲み会があったので天気予報と時間を見て月山にしました。
tkさんのブログを読んで、まだまだ花があると分かったのも理由の一つです。
風が強かったせいで虫もおらず温度も低くて気持ち良く歩くことができ、その上たっぷりの花々と広々とした景色を楽しめました。月山は何度行っても魅力たっぷりの良い山ですね。
風が強くて花の写真撮影には苦労しましたけど。(ヘタの言い訳です ^^;)
by morino1200tb | 2012-09-01 16:46 | 12年登山 | Comments(20)
Commented by ranger3yuji at 2012-09-02 20:38
月山は魅力的な山です。
紅葉に時期にも行って見たいです。morinoさんの記事を見るたびに行きたくなります。
Commented by maro4070 at 2012-09-02 20:56
エメラルドのオニヤンマがいましたねぇ。
雄宝清水、奴はいませんでしたか。
すんなり通過…とは???
Commented by みいら at 2012-09-02 21:21 x
花の写真が美しい!!

もうすぐ草紅葉の季節ですなあ。(^-^)
Commented by morino1200tb at 2012-09-02 22:45
yujiさん 今晩は。
いつ行ってもいい山ですよね。
私も紅葉時期に又行くつもりですよ。
Commented by morino1200tb at 2012-09-02 22:49
マロ7さん 今晩は。
普通の色と違うので本当にオニヤンマかどうか疑問です。(^^;)
清水の手前で、一瞬ギクリとなりましたよ。(笑)
Commented by morino1200tb at 2012-09-02 22:57
みいらさん 今晩は。
風に秋を感じられました。
紅葉も楽しみです。
Commented by SONE at 2012-09-02 23:36 x
昨日は上手い具合に晴れの山に当たりましたね。
短い時間でも満足できるのが月山ですね。
今日の山形の山は山頂がガスで寒いくらいでした。
Commented by ナカシィ at 2012-09-03 08:34 x
とってもキレイなお花の写真です。
お花に興味無かったのですが、最近さすがに気になりだしました。
私も行きたくなってきました(^_^)
Commented by とーます at 2012-09-03 08:56 x
花いっぱいですねぇ。
ニッコウキスゲやコマクサまで見られて予想外に良い山歩きでしたね。
Commented by yossy1904 at 2012-09-03 21:40
ヘタだなんてご謙遜を・・。
なかなかこんな写真は撮れません。
マクロレンズですか?
Commented by morino at 2012-09-03 22:31 x
SONEさん 今晩は。
腰の調子が良くなってきたので、朝日の泊りでもと思っていたのですが天気が思わしくないので、飲み会を入れてお手軽に行ってきました。
ところが予想以上の花で大成功でした。(笑)
Commented by morino at 2012-09-03 22:37 x
ナカシィさん 今晩は。
花の写真は難しいです。
特に山は植生に気を付けて撮らなければなりませんので辛いですよね。
でも、制約がありながら、たまに綺麗に撮れると嬉しいものです。
花に限らず写真は難しいですね。
だから面白いのですけど。山と一緒のように思います。
Commented by morino at 2012-09-03 22:40 x
とーますさん 今晩は。
tkさんのブログを読んで、月山はまだまだ花イッパイなのだなー、と思って行ってきました。
ホントに花イッパイで満足でしたよ。
Commented by morino1200tb at 2012-09-03 22:48
yossyさん 今晩は。
東京単身赴任お疲れ様です。
花は難しいです。山では勝手に角度を変えられませんし、三脚なんて持って行きませんからねー。あっ、これも言い訳です。(^^;)
アップの60㎜マクロ以外は18-125㎜でしたよ。
Commented by utinopetika2 at 2012-09-03 23:20
何度登っても良い山月山。
キンコウカの群生が見事です。
まだ雪があるようですね。
Commented by tk18412004 at 2012-09-04 06:22 x
やっぱり、morinoさんの写真はすごい!
月山の魅力がとっても伝わりますね。
風、強かったですか?雨は大丈夫のようでしたね。
私は日曜日は、8合目の湿原にいました。強風でした。ほんと、もう秋ですね。
リンクを張っていただいて恐縮です。
Commented by morino at 2012-09-04 23:17 x
utinopetika2さん 今晩は。
本当にいつ登っても素晴らしい山です。
小さくなりましたが、まだ雪渓は残っていましたよ。
Commented by morino at 2012-09-04 23:21 x
tkさん 今晩は。
tkさんのブログ読んで行ってきました。
本当に花がイッパイで嬉しくなってしまいましたよ。
月山の魅力が分かるのは、リンクしているあかねずみさんのブログですね。素敵な写真も満載です。ご一読を。
Commented by lc4adv at 2012-09-05 21:13
やっぱ月山は良いですね。まだニッコウキスゲ咲いているとは。
写真も綺麗ですね。
Commented by morino at 2012-09-05 22:55 x
lc4advさん 今晩は。
胎内岩の方にはまだチングルマが咲いているようです。
さすが残雪の豊富な山だけあって花期が長いですね。
これからは草紅葉と紅葉でしょうか。
また行ってきますよ。(^^)