久しぶりに燧ヶ岳<2日目>

8月19日(日)
サカニモマケズ・・・燧ヶ岳

この日はいよいよ燧ヶ岳へ登ります。
燧ヶ岳はずいぶん前に、御池登山口-燧ヶ岳-長英新道-尾瀬沼-大江湿原-沼山峠登山口の周回コースの日帰りをしたことがありました。(下山後は檜枝岐温泉泊まりで大宴会。翌日は二日酔い。)

朝4時起床して出発準備。

まだ薄暗い中、見晴新道を燧ヶ岳目指して出発です。

樹林帯をひたすら登って行きます。
途中目立つ色のキノコがありました。尾瀬に詳しい福島のTさんが「マスタケ」ですと教えてくれました。

振り返って樹間に尾瀬ヶ原を見たり、所々でオオシラビソの甘い香りを楽しんだり、Tさんに咲いている花をいろいろ教えてもらったり、山ガールの二人組(本物の若い山ガールさん達です)にパスされたりしながらも、道は次第に斜度を増して行きます。

ようやく急坂の樹林帯を抜けてひと休み。でも残念なことにガスで視界はありません。

ガスで煙っていますが、もうすぐ柴安嵓。

オヤマリンドウを見ながら登って、

東北最高峰2356mの柴安嵓へ到着です。

後続を待ちながら山頂で朝食タイム。
するとガスが次第に薄くなり、尾瀬ヶ原が見えるようになってきました。
奥には山頂が雲に隠れていますが至仏山も見えます。今度は尾瀬ケ原を歩いてみたいものです。

ガスがかかったり、取れたりを繰り返してはっきりと尾瀬ヶ原は見えませんでしたが、しばらく山頂からの景色を楽しんで隣の俎嵓へ向かいます。
柴安嵓から俎嵓。

一瞬、尾瀬沼が見えましたが、写真に撮れませんでした。
急坂を下って登って俎嵓山頂へ。こちらにだけある三角点にタッチ。

俎嵓から柴安嵓。

そして長い急坂を一気に下り、バテバテになりながらキンコウカの咲く熊沢田代へ。

池塘の奥に平が岳、越後三山、荒沢岳が見えます。

しばらく休んで歩き出すと又々急坂です。
汗をかきかき広沢田代へ。

イワショウブに癒されます。

青空を映す池塘には沢山のモウセンゴケを見られました。

まだ急坂は続きます。
以前歩いた時はこんなに急ではなかったような・・・。
なんて思っているとフラットな道になり、見晴への分岐に出てすぐに御池登山口へ到着です。

バスへ荷物を置いたら

「山の駅御池」へ直行。
冷えたビールが最高でした。

5:05第二長蔵小屋-8:20柴安嵓9:25-9:40俎嵓-10:30熊沢田代10:50-11:30広沢田代-12:05御池登山口

はじめて裏燧林道を歩いて三条ノ滝や尾瀬ヶ原を楽しみ、小屋で寛いで話題豊富な皆さんの話に耳を傾け、翌日には見晴新道の急坂に汗を絞られながらも、柴安嵓からの景色に感銘を受け、きつい下山後に極上のビールを味わうという、何とも楽しく素晴らしい二日間でした。
東法田山愛好会の方々、今回ご一緒した方々、みなさん ありがとうございました。
そして、安全にバスを運転して下さったトランスオーシャンの運転手さん、ありがとうございました。
秋の神室縦走に参加予定ですので、みなさん またよろしくお願いしますね。
Commented by SONE at 2012-08-21 21:36 x
山頂で景色が見えて良かったですね。
最高に視界がいいと富士山や北アルプスも見えるのですよ。
個人的には熊沢田代の大きな池塘に映る平ヶ岳や越後駒ケ岳の景色が一番好きです。
Commented by utinopetika2 at 2012-08-21 21:43
尾瀬で極上の時間を過ごされたのですね。
いいなぁ~。
尾瀬は何度行ってもよい所だと思います。
↓平滑ノ滝は歩いてみたいですね。
Commented by ranger3yuji at 2012-08-21 22:16
こういうコースもあるのですね。
ずっと昔、燧ヶ岳、尾瀬ヶ原、当時はテント泊でした。尾瀬は別格です。
遥かな尾瀬ですね。あこがれます。
Commented by tk18412004 at 2012-08-22 06:35 x
尾瀬、素敵な写真を見ていたら、しばらく行っていないことに気づきました。いつの季節も、尾瀬は素晴らしいですよね。
燧ケ岳はかれこれ20年も前です。きつかったのと、山頂から何も見えなかったのだけが記憶にあります。
リベンジしたくなった・・・・。
Commented by morino1200tb at 2012-08-22 12:35
SONEさん こんにちは。
>富士山や北アルプス・・・
へー、見たら嬉しくなりますね。見てみたい。
熊沢田代はノンビリできてよいところですね。
Commented by morino1200tb at 2012-08-22 12:39
utinopetika2さん こんにちは。
>平滑ノ滝は歩いてみたいですね。
私でも歩いてみたいと思いましたので、沢屋さんたちなら絶対そう思いますよね。(笑)
尾瀬は魅力たっぷりで、又行きたくなります。
Commented by morino1200tb at 2012-08-22 12:42
yujiさん こんにちは。
行かれたのは山岳部の時だったでしょうか?
♪ 遥かな尾瀬
全くその通りですね。
Commented by morino1200tb at 2012-08-22 12:43
tkさん こんにちは。
>山頂から何も見えなかった
こりゃ、リベンジ決定ですね。
紅葉の尾瀬が手招きしてますよ。
Commented by maronn at 2012-08-22 13:08 x
楽しい楽しいリベンジ登山でした。
行きの車中からのハイペースな酒攻撃で雨乞いし??稲光の土砂降りの中、登山開始・・・初体験そして見事な動と静の滝見学の1日目
翌日キツイ登りで天狗様に荷物を担いでもらう人、山頂からのガスの晴れ間に見た景色、目に焼き付きました。
下山後のビールおいしかったでしょう!?帰路の車中酒三昧凄いの一言。最上の人たちはホント!楽しいです。
また行こうね~~
Commented by マロ7 at 2012-08-22 21:06 x
いい尾瀬でしたね。
池塘に映る入道雲、いいですよ。
東北一のお山はまだ未踏です。
(^^)車中酒三昧、興味津々
Commented by morino1200tb at 2012-08-22 21:43
maronnさん お世話様でした。
雷雨はあったものの楽しい山行でしたね。
私は2度目のお気楽燧ヶ岳でしたが、maronnさんたちは去年(雨で断念)のリベンジができて何よりです。
>帰路の車中酒三昧・・・
いえいえ、出発時からだったような。(笑)
Commented by morino1200tb at 2012-08-22 21:48
マロ7さん 今晩は。
見どころタップリで楽しく歩いて来ました。
この周回コースはお勧めですね。早いスタートなら尾瀬ヶ原散策も楽しめます。
是非おっ家内様と歩いてくださいね。
Commented by superdioaf27 at 2012-08-22 22:53 x
2年前に初めて訪れた尾瀬でしたが、時間切れで例の二つの滝を生で見られなかったのが心残りです。
っていうか、東北最高峰の燧ヶ岳が未踏でしたよ、あ゛~NHKスペシャルを見てからまた行きたくなってきました~(笑)!
Commented by morino1200tb at 2012-08-23 12:27
superdioaf27さん こんにちは。
テレビ見ましたか。あれを見ると行きたくなってしまいますね。
紅葉の三条ノ滝、尾瀬ヶ原、燧ヶ岳を是非味わってください。
Commented by ナカシィ at 2012-08-24 07:52 x
楽しく歩いて良い景色を見て、ゴールはおいしいビール♪
シアワセですね~(^_^)
ちょうどNHKで尾瀬の番組が放送され、
私も行ってみたくなりましたよ~。
26年前行きましたが記憶は薄いです。
Commented by とーます at 2012-08-24 08:37 x
池塘に写る青空にうっとり・・・。
雨にも負けず歩いた1日目のご褒美がありましたね。
Commented by morino at 2012-08-24 20:06 x
ナカシィさん 今晩は。
はい、幸せな山行でしたよ。
今度はミニナカシィと一緒に行ってくださいね。
ここならミニナカシィも大喜びだと思いますよ。
Commented by morino at 2012-08-24 20:14 x
とーますさん 今晩は。
雷雨と滑る木道は怖かったですけど素晴らしいところでした。
尾瀬ヶ原なら雨でも素敵かと思います。
今度は至仏山と尾瀬ヶ原に行こうと思っていますけど、今年はどうかな。
by morino1200tb | 2012-08-21 20:28 | 12年登山 | Comments(18)