七ツ森で花を楽しむ。

8月15日(水)
お盆休みの最終日にボーとしていたら、山仲間のSONEさんから七つ森へ行こうとお誘いが。何でも珍しい花が見られるそうです。
家に迎えに来てもらい、11時頃からのんびりと歩き始めると
e0137200_19173468.jpg

初めて見るツチアケビがありました。
食べられるのか聞いたらダメだそうです。毒々しい色なので無理とは思いましたけどね。
e0137200_1918422.jpg

すぐにマツカゼソウ。なかなか見られないそうです。小さな花で、言われなければ見過ごしてしまいます。
e0137200_7201561.jpg

見覚えのあるヤマジノホトトギスを見て、
e0137200_19175967.jpg

遂倉山で昼食休憩。
e0137200_19182968.jpg

あれこれ話をして歩いて行くと今日のお目当ての一つフシグロセンノウです。初めて見ます。鮮やかな色が印象的。
e0137200_19182579.jpg

花を楽しんで歩いて行くと、SONEさんが目の前で蛇を踏みつけました。ひぇー、マムシです。
蜷局を巻いていたところの頭を踏みつけたのでマムシ君は暫く失神状態。
写真を撮ろうとしたら動いて逃げ出しました。
e0137200_19185619.jpg

そんなビックリの後には嬉しい驚きが。今日一番のお目当ての花、キツネノカミソリが咲いていました。それも一面に。こりゃスゴイ!
これも初めて。ニッコウキスゲを小型にしたような感じですが、彼岸花科だそうです。
e0137200_19185188.jpg

e0137200_19191638.jpg

e0137200_19191012.jpg

キツネノカミソリをたっぷりと楽しんでのんびり下って行くと又フシグロセンノウが咲いていました。
e0137200_19193921.jpg

この日、七ツ森は誰も歩いていないようで、登山道は蜘蛛の巣が通せんぼ。
e0137200_19194011.jpg

そして綺麗な葛の花を見て登山口に到着です。
e0137200_1920112.jpg

夏の七つ森は初めてでしたが、春にも負けず花々を楽しめました。特に一面に咲いているキツネノカミソリの群生には驚かされました。
高い山も良いけれど、たまにはノンビリ花を楽しむ低山も良いものです。
Commented by utinopetika2 at 2012-08-15 20:19
夏の七ッ森もよいのでしょうねぇ~
この時期ならではの植物はかなり魅力的です。
でも・・・蒸し暑そう。
Commented by ナカシィ at 2012-08-15 20:41 x
キツネノカミソリ・・・不思議な名前ですね~(^_^)
Commented by morino1200tb at 2012-08-15 21:02
utinopetika2さん 今晩は。
ヤマジノホトトギス以外は初めてのものばかりでした。
七ツ森は春、秋、冬に行ったことはありましたが、夏は今回が初めて。
良いものを見られて満足です。
登りは蒸し暑さを感じましたけど、日蔭あり、風も少しあってそれほどではありませんでしたよ。
Commented by morino1200tb at 2012-08-15 21:09
ナカシィさん 今晩は。
キツネノカミソリの名前は、葉の形が剃刀に似ていることから、山の中で「狐」が使う「剃刀」と連想して付けられたそうです。
でも、今日は葉がなかったような・・・。
一面に咲いている様は素晴らしかったですよ。
Commented by ranger3yuji at 2012-08-15 21:35
夏の七つ森は行ったことがないです。この時期は大きな山に行ってしまいますからね。
タガラ森で子供マムシを見たことがあり、子供でも飛び跳ねていました。
Commented by morino1200tb at 2012-08-15 22:13
yujiさん 今晩は。
最近は大きな山も小さな山も沢山の楽しさを感じるようになりました。
先日行った以東でも山頂や大鳥池でずーとノンビリしていたいと思ったりしました。
山には様々な楽しみがありますね。
でもニョロニョロは嫌いです。(^^;)
Commented by SONE at 2012-08-15 22:45 x
夏場に七ッ森を歩く人は少ないので、キツネノカミソリが綺麗に咲くのを知っている方は少ないでしょうね。
この花は春先にはスイセンに似た葉っぱを茂らせるのですよ。
Commented by morino1200tb at 2012-08-16 07:30
SONEさん お世話様でした。
珍しい花だらけでした。正に「里山侮れず。」です。
夏の七ツ森はキツネノカミソリを見に行くだけでも価値があると思いましたよ。
又よろしくお願いします。
Commented by maro4070 at 2012-08-16 07:38
キツネノカミソリは我が浜でも咲いていますよ。
尻尾を持つと首をあげるのがマムちゃんだけですから危険だよ。
夏の七つ森、見落としていましたねぇ。(^o^)
Commented by morino at 2012-08-16 12:36 x
マロ7さん こんにちは。
七ヶ浜にもありましたか。何せ花には疎いもので、今回も初めてづくしでした。
踏んづけたのが頭でよかったですよ。尻尾だったらと思うとブルブルです。
Commented by とーます at 2012-08-19 09:32 x
この時期の里山は暑くて敬遠しがちなんですが、あまり見たことが無い花や実が見れて良いですね。
Commented by morino at 2012-08-20 06:04 x
とーますさん おはようございます。
夏は涼しい高い山へ行きがちですが、時間のない時には里山は意外と面白いですね。
ただし、あまり人がいないのでクマさんなんかには注意です。
by morino1200tb | 2012-08-15 19:30 | 12年登山 | Comments(12)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb