山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55
低山なのに雪がまだ残って..
by やまぼうし at 00:07
マロ7さん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:54
2009年12月は、大土..
by maro7 at 07:34

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

楽園へ再び

6月30日(日)
先週に引き続き月山へ行ってきました。
目的は去年見つけられなかったキヌガサソウを見ること。
同行はマロ7さん、maronnさん、ichicoさんです。
無料になった姥沢の駐車場から少し歩き、リフトに乗って出発。
e0137200_18553717.jpg

強い陽射しを浴びながら姥ヶ岳へ向かいます。
e0137200_18554820.jpg

左には朝日連峰が雲から顔を出しています。
e0137200_18555890.jpg

姥ヶ岳から朝日連峰。上のコンデジとは色調が違いますね。
e0137200_1856827.jpg

そして月山。
e0137200_18561778.jpg

姥ヶ岳には先週あまり見られなかったチングルマがたくさん咲いていました。
e0137200_18562939.jpg

マロ7さんが「見たことあるなー。」と大きなカメラを持った方と金姥で挨拶したら、なんと「お山遊び」のlc4advさんでした。
lc4advさんをお誘いしてキヌガサソウを見に装束場へ向かいます。
シラネアオイが咲いていました。
e0137200_18564992.jpg

途中で3月に刈田岳で遇ったご夫婦とスライド。この日は奇遇が多そう。
先週ご一緒したあかねずみさんに教えてもらった場所へ来たら、
ありました。ありました。
e0137200_1857611.jpg

貴婦人ですねー。あかねずみさん、ありがとうございました。
e0137200_18572131.jpg

e0137200_1857336.jpg

キヌガサソウは新庄神室で見て以来。
しばし楽しんで金姥へ登り返し、山頂めざします。歩いている方がlc4advさんです。
e0137200_1859142.jpg

登山道に咲く花を見て歩いて行くと、楽しそうに歩いている4歳と5歳の元気な姉妹がいました。思わず微笑んでしまいますね。
おや、パパは先に行っちゃったみたいだよ。
e0137200_18595772.jpg

先週は雲の中だった鳥海山と会えました。
e0137200_1901377.jpg

鍛冶小屋跡から振り返ると雄大な風景が広がっています。奥には朝日連峰。
e0137200_1902884.jpg

山頂はやっぱり花の楽園です。
e0137200_1904470.jpg

そしてクロユリが満開。
e0137200_191663.jpg

e0137200_1916516.jpg

昼食休憩しようと思ったら、見たことのある人が。
山仲間のSONEさんとマスさんです。まさかここで遇えるとは。
e0137200_1914840.jpg

で、乾杯です。(笑)
e0137200_1922785.jpg

軽く食べて記念撮影。
e0137200_1932569.jpg

下りは当然のことながら雪渓で尻滑りを楽しみます。
マロ7さんが滑ります。
e0137200_193462.jpg

maronnさんも滑ります。
e0137200_194154.jpg

雪融け跡に可憐なヒナザクラが咲いていました。
e0137200_1941769.jpg

雪渓をトラバースして、
e0137200_1942957.jpg

名残を惜しんで、
e0137200_1944332.jpg

リフトで下山です。
e0137200_1945541.jpg

帰路にこのところの定番「蛙の子」へ寄って
e0137200_1951011.jpg

冷し鴨そば(大盛り)とざるそばをいただきました。ここは安くておいしい店ですねー。
e0137200_195225.jpg

晴天に美しい花々、雄大な景色、そして出会い・・・
この日は山の面白さがたっぷりの一日となりました。
同行の皆さん、出会った皆さん、ありがとうございました。
by morino1200tb | 2012-06-30 21:35 | 12年登山 | Comments(23)
Commented by akanezumi1984 at 2012-07-01 20:54
なんととことん歩きたい方たち勢ぞろい!(みいらさんだけいないか)

キヌガサソウ見られてよかったですね。
例年撮影している群落はまだ雪の下。稜線の花は毎年同じ頃に咲きますが、雪のふきだまる場所はだいぶ差が出てしまいます。
早い年には6/20頃に見たこともあるので・・・
Commented by みいら at 2012-07-01 21:04 x
いやあ、良いお天気ですな〜。
私はハシゴで会議でした。

再来週、山部の月山行の予定です。こんくらい晴れて欲しいな〜。
Commented by morino1200tb at 2012-07-01 22:00
あかねずみさん ありがとうございました。
おかげさまでキヌガサソウを見ることができました。
優美な姿を見てみんなで喜びましたよ。
Commented by morino1200tb at 2012-07-01 22:01
みいらさん 今晩は。
会議お疲れ様でした。
再来週と言わず毎週晴れてもらいたいものですね。(^^)
Commented by ranger3yuji at 2012-07-01 22:05
続けて行くほどのすばらしさがありましたね。
「で、乾杯」の写真を見ながら「プシュッ」とです。
クロユリ、待っててくれないかな。行ける日はいつになるかな。
Commented by morino1200tb at 2012-07-01 22:34
yujiさん 今晩は。
先週ご一緒したあかねずみさんは、月山は刻々姿を変えるので6月は毎週行かなければならない。と言っていました。
たまたまですが2週続けて行って「なるほどそうだなー。」と実感出来ました。
何とか行けるといいですね。
Commented by SONE at 2012-07-02 00:22 x
まさか二週連続で月山に登っておられるとは夢にも思いませんでした。
風が冷たかったので、皆さん風下もあの場所でランチにしていたようで、その甲斐あってお会いできましたね。
私も今回ほどクロユリを見たのは初めてでした。
Commented by maro4070 at 2012-07-02 07:05
満足な月山でしたよ。
ガス山ならぬ、グヮッ山ですが稜線の花々に癒されました。
月山のニッコウキスゲも良いですなぁ~。
コバイケソウも咲き出したしね。
キヌ様は3年越しでようやく拝むことができました。(^^)
Commented by lc4adv at 2012-07-02 08:41
お世話になりました。また写真も撮ってもらって。
マクロ専用レンズのような素晴らしい写りです。
実は偶然にもマウンテン・ソング・ブックさんの後ろ姿が写っている良い写真がありまして、今日にでもUPします。
Commented by とーます at 2012-07-02 09:14 x
キヌガサソウって花と葉の形が美しくて好きです。
月山で見られるんですね。
Commented by tk18412004 at 2012-07-02 09:29 x
この写真たちを拝見すれば、2週続けての月山も納得です。
キヌガサソウに会えてよかったですね。
開山祭には参加しなかったのですか?

私? キヌガサソウに会いそびれて、残念だったわ。いつ月山に登れるかなあ…。
Commented by tk18412004 at 2012-07-02 09:33 x
すみません、30日の山行ですものね。開山祭は昨日ですね。
Commented by morino1200tb at 2012-07-02 21:23
SONEさん 今晩は
思いもかけぬ出会いでしたね。こうしたことがあるから山はやめられません。(^^)
残雪、青空、花・・・今の時期の月山は最高ですね。
Commented by morino1200tb at 2012-07-02 21:31
マロ7さん お世話様でした。
ようやく月山でキヌガサソウを見ることができましたね。
今度は紅葉の月山を楽しみに行きましょう。
Commented by morino1200tb at 2012-07-02 21:39
lc4advさん 今晩は。
無理させてすみませんでした。体調はいかがですか。
>マクロ専用レンズのような・・・
この日は60mmマクロと10-20mmでした。(^^)
マウンテンソングブックさん⇒名前はmorinoですよ。(笑)
Commented by morino1200tb at 2012-07-02 21:41
とーますさん 今晩は。
本当にキヌガサソウはきれいですね。
2週連続はこれを見るためでしたよ。(^^)
月山で見られることは知っていましたが、場所がわかりませんでした。
Commented by morino1200tb at 2012-07-02 21:44
tkさん 今晩は。
てっきりいかれたと思っていましたが残念でしたね。
キヌガサソウは来週~再来週でも見られると思いますよ。
是非お出かけくださいね。
Commented by やまぼうし at 2012-07-04 01:24 x
翌日の山開きの分まで引き込んでしまったようなホントに良い天気でしたね。いつもながら、狙いどころといい、構図といい素晴らしい画像に感服しています。凛とした美しさのキヌガサソウは、魅惑の花ですね。
Commented by morino at 2012-07-04 12:23 x
やまぼうしさん こんにちは。
この日はニアミスでしたね。
美しいキヌガサソウを見ると嬉しくなります。
どこかの山でお目にかかれることを願っていますよ。
Commented by maronn at 2012-07-04 13:39 x
あ~やっぱりアイゼン着けて練習すれば良かったかなぁ・・
ようやくクロユリに出会えました。一つ目の発見に感激していたら、そこかしこに・・・初の上に満開状態で出会え感謝、感謝でした。
眺望も花園も天気も人も・・・・・最高の山行でした。蛙の子もね!
ありがとうございました。(ここでご利益使いきっちゃったかな~)(-_-;)
Commented by morino at 2012-07-05 21:43 x
maronnさん お疲れ様でした。
念願のクロユリ良かったですね。
夏山シーズンは始まったばかり。これからがお楽しみですよ。
Commented by utinopetika2 at 2012-07-06 21:31
みんないいなぁ~なんて眺めておりました。
当方しばらく登れそうになく、ブログでガマンします(泣)。
「蛙の子」・・・要チェックですね。
Commented by morino at 2012-07-06 22:34 x
utinopetika2さん 今晩は。
何かと大変でしたね。落ち着かれましたら又山へどうぞ。
「蛙の子」は「 山そば」がお勧めです。是非お寄りください。