山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55
低山なのに雪がまだ残って..
by やまぼうし at 00:07
マロ7さん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:54
2009年12月は、大土..
by maro7 at 07:34

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

月山は楽園

6月24日(日)
朝にライブカメラを見るとガス模様。何とかなるだろうと月山へ行ってきました。
月山荘向かいの駐車場に1台置いて姥沢へ。
少し歩いてスキーヤー、ボーダーに交じりリフトに乗って出発。
e0137200_2361120.jpg

リフトを降りてまずは姥ヶ岳へ。
e0137200_2364030.jpg

少し斜度はあるものの硬い雪ではないためアイゼンなしで登って行きます。
e0137200_17432764.jpg

姥ヶ岳からはこの冬に登った湯殿山や、
e0137200_237296.jpg

未踏に終わった品倉尾根が見えました。
e0137200_2374081.jpg

晴れていれば雄大な景色が見られるのですが、残念ながらこの日は山頂方面は雲で覆われています。
e0137200_17482014.jpg

下って金姥に来るとハクサンイチゲが一面に咲いていて、
e0137200_2375697.jpg

いよいよ花尾根のスタートとなります。
e0137200_238838.jpg

ハクサンイチゲをはじめ
e0137200_238227.jpg

ウスユキソウや
e0137200_238324.jpg

ミヤマキンポウゲ
e0137200_2384398.jpg

ウズラバハクサンチドリ
e0137200_2385764.jpg

などを見ながら歩いて行くと、同行のあかねずみさんがクロユリを発見。
山頂以外にもあるんだとビックリ。
e0137200_2391198.jpg

雪渓を歩いて登山道に戻るといろいろ教えてもらいました。
ミヤマハタザオ、
e0137200_239358.jpg

ヒメイワショウブ、
e0137200_18302177.jpg

コヨウラクツツジ、
e0137200_2394526.jpg

エゾノツガザクラなどなど
e0137200_23103637.jpg

途中で一緒になった、あかねずみさんのお知り合いのSYさんやKMさん親子と山頂稜線へ到着。
そこは見渡す限りハクサンイチゲの大群落。まさに楽園。
e0137200_23105766.jpg

そしてクロユリが咲いていました。
e0137200_23122448.jpg

あちらこちらにクロユリの蕾が見られます。来週あたりが見頃でしょうか。
e0137200_23124989.jpg

ハクサンイチゲ
e0137200_2313056.jpg

のほかにも
アオノツガザクラや
e0137200_23134892.jpg

イワウメなども咲いています。
e0137200_2314060.jpg

霧に煙る山頂の楽園を楽しんで
e0137200_23142023.jpg

記念撮影。
e0137200_23142870.jpg

多くの登山者とスライドしながら下って、
e0137200_23145059.jpg

雪渓に来たら尻滑りスタート!交互に楽しみますが、さすがに尻滑りのオーソリティー。あっという間に下って行きます。
e0137200_23151961.jpg

下で見ている人たちは「ありゃなんだ?」と驚いていたかもしれません。(笑)
トラバース気味に登り返して振り返りますがやはりガスで山頂は隠れています。
e0137200_23152887.jpg

リフト上駅へ下って、
e0137200_23161969.jpg

リフトで降りて駐車場到着です。
e0137200_23164091.jpg

天気は思わしくなかったものの、たくさんの花々を見ることができました。
山頂の一面のハクサンイチゲには驚かされました。まさに楽園という言葉がふさわしいように思われます。
そしてクロユリにも遇えたことは望外の歓びでした。
博覧強記のあかねずみさんには花や鳥などいろいろと教えていただいて感謝です。お知り合いが沢山いたのにも驚きました。
アップした花以外にもシラネアオイ、チングルマほかたくさん咲いていました。
もうすぐキヌガサソウも見られそうで月山は花で大賑わい。やっぱり楽園ですね。
e0137200_21475277.jpg

by morino1200tb | 2012-06-24 18:55 | 12年登山 | Comments(22)
Commented by utinopetika2 at 2012-06-24 21:43
おぉー月山。
お花畑は見事でしょうね。
Commented by morino1200tb at 2012-06-25 23:22
utinopetika2さん 今晩は。
はい。それはそれは素晴らしかったですよ。
来週も行きたいぐらいです。
Commented by maro4070 at 2012-06-26 06:20
月山はいつ行っても飽きないお山ですねぇ。
クロユリが見られて良かったですね。
やはり駐車料金は今月いっぱい千円ですかな。
Commented by SONE at 2012-06-26 07:38 x
この時期の月山が一番好きですよ。
花の山という実感が一番しますね。
ガスってもこれだけ花が見られると大満足ですね。
この日は朝日か月山も視野に入っていましたが、曇りそうなので磐梯山に浮気してしまいました(笑)
Commented by みいら at 2012-06-26 09:41 x
お花畑、良いですねえ。ハクサンイチゲのアップが綺麗です。
月山の主をおそ松してシェ―してはいけないザンス!
Commented by morino1200tb at 2012-06-26 20:45
マロ7さん 今晩は。
ホント月山はいつ行っても素晴らしい物を見せてくれますね。
この時期は週代わりで花を楽しめるそうですよ。
今週末はクロユリの見頃のようです。今冬尻滑りは不発のようですので合わせて楽しめますよ。(^^)
Commented by morino1200tb at 2012-06-26 20:48
SONEさん 今晩は。
花の山を堪能してきました。
山頂一面のハクサンイチゲには驚きました。
ガスも気にならずに花々を楽しむことができました。
むしろガスだったから花に集中できたのかもしれませんね。
Commented by morino1200tb at 2012-06-26 20:53
みいらさん 今晩は。
おそ松くんはよく読みました。(笑)
あかねずみさんにはいろいろ教えてもらいましたよ。問題はすぐ忘れることですね。(TT)
あっ、シェー忘れてた。
Commented by あかねずみ at 2012-06-26 22:34 x
駐車料金は今月いっぱい千円です。
単独だとつらいところ。
朝一バスで姥沢に行って、帰りは博物園まで歩けば500円ですが、バス時間に合わせないといけませんね。
往復装束場コースだと姥の花が見られない。
博物園から大門海コースで姥沢のロッジのところに出てリフト使い、山頂まで行って帰りに装束場なら全部見られます。
Commented by morino1200tb at 2012-06-26 23:34
あかねずみさん お世話様でした。
やはり月山は素晴らしいところですね。
毎週行かなければならない山ということがわかりましたよ。
最後のお勧めコースならあの花も見られてベストですね。
でも、ちょっとロングかなー。(^^;)
Commented by tk18412004 at 2012-06-27 11:08 x
月山、大好き!!
ひとあしはやく花の写真をたくさんありがとう!
7月1日には開山祭があるので、日曜日狙いで行きたいと思っていますが、どうなるか・・・・。
湯殿山からの往復だと、キヌガサソウが見られるかも、と思っていますが、体力が・・・・(泣)
Commented by ナカシィ at 2012-06-27 20:37 x
月山行きたい病発症です!(^_^)
花の写真もすごくキレイで、私もmorinoさんのように撮ってみたい・・・
同日、谷地平から写メしようとしましたら、ずっと電波が届かず出来ませんでした。
Commented by morino at 2012-06-27 21:33 x
tkさん 今晩は。
月山は花イッパイ。人もいっぱいでしたけど。(笑)
まだまだ雪がありますので、アイゼン必携ですよ。
お仲間と2台で行けば1台を博物園において全部楽しめますね。
Commented by morino at 2012-06-27 21:42 x
ナカシィさん 今晩は。
今回はいつも通り手持ち撮影で、レンズは標準ズーム1本勝負だったので失敗作いっぱいでした。(T.T)
今週末は晴れてほしいですね。
Commented by ranger3yuji at 2012-06-27 22:45
今日は山形に行ってきました。晴天に月山が輝いていました。
クロユリ咲いているうちに行って見たいです。
Commented by morino1200tb at 2012-06-27 23:32
yujiさん 今晩は。
今週末は一斉に咲いていると思います。
曇りの予報ですが何とか登れるようになることを期待しています。
Commented by yossy1904 at 2012-06-29 22:04
月山はまだまだスキーができそうですね。
でも、板はしまっちゃいました。
これだけ花が咲いてれば、スキーどころじゃないです。
Commented by morino at 2012-06-29 22:49 x
yossyさん 今晩は。
足の怪我はだいぶ良くなりましたでしょうか?
月山は今、雪と花の山。一番いい季節ですね。
帰省の際はお立ち寄りください。
Commented by lc4adv at 2012-06-30 20:03
今日は貴重なものを見せていただき、ありがとうございました。
ただ体調が最悪で、頂上の登り口から撤退しました。シリセードで。
花がきれいですね。マクロ対応のズームですかね?
Commented by morino at 2012-06-30 21:05 x
lc4advさん 今晩は。
今日は偶然の出遭いの上に予定外のところへお付き合いいただいてありがとうございました。
ひょっとして、それが原因? すみませんでした。
このレポートのレンズはシグマの18-125でした。倍率は1:3.8なのでそれほど寄れませんし暗いです。でも、根性で撮っています。(大笑)
お目にかかれましたので、リンク張らせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by lc4adv at 2012-07-01 10:09
>morino さん

 あのオプションは全く関係ないです。平地に戻ってもダメでした。

 レンズ、やはりSIGMAでしたか。やっぱり良いですね。
 前はSIGMA 17-70mm DC MACROを使っていました。
 沢で滑って水没させてしまい、今のカメラに買い換えたんですが、
 マクロ画像は断然SIGMAの方がいいですね。
Commented by morino1200tb at 2012-07-01 19:30
lc4advさん 今晩は。
> 沢で滑って水没
もったいなかったですね。沢登りは防水コンデジ必携ですね。
私は沢はやりませんのでしばらく防水コンデジは購入予定ありませんけど。(笑)
SIGMAの18-125は結構重宝しています。安い割にはいいレンズですね。純正はなかなか買えませぬ(T.T)