山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

屏風はやっぱり花園

6月17日(日)
天気は思わしくないものの屏風岳へ行ってきました。
同行はmaronnさん。
一部の天気予報では次第に良くなりそうなので、当初予定よりも遅くに出発。
しかし、刈田峠はやっぱりガスでした。それでも多くの車が停まっています。
そういえば3年前もこんな感じでした。
e0137200_6475432.jpg

登山口から少し歩くとチングルマがたくさん咲いていて、芝草平への期待が高まります。
e0137200_648634.jpg

白いショウジョウバカマや
e0137200_6481766.jpg

ミネザクラ、
e0137200_6482739.jpg

イワカガミ、
e0137200_6485657.jpg

ミヤマハンショウヅル(登山道脇にたくさんありました)、
e0137200_649410.jpg

ミツバオウレンなどを見ながら、
e0137200_6494131.jpg

芝草平へやってきました。
チングルマが満開で思わず歓声を上げてしまいます。
e0137200_6495466.jpg

アップで。
e0137200_6501828.jpg

芝草平を後にして
シャクナゲ、
e0137200_6502832.jpg

ミネズオウなどを楽しんで
e0137200_6503982.jpg

屏風岳到着。途中で福島の団体ほか沢山の登山者と遇いましたが、ここにもたくさんの方々が休んでいました。
ガスと強風のためこの日はここまで。少し休んで戻ります。
e0137200_651268.jpg

帰りもやはり芝草平のお花畑を楽しみました。
e0137200_6512046.jpg

イワイチョウ。
e0137200_6513624.jpg

ヒナザクラ。
e0137200_6514879.jpg

強風から時折暴風になる中、
鮮やかな色のカエル君や、
e0137200_652038.jpg

ウソ(たぶん)を見て、
e0137200_6521172.jpg

登山口到着です。
e0137200_6522380.jpg

当初予定では不忘山ピストンだったのですが、遅い出発とガスと強風のため屏風までとなりました。
そんな天気でも驚くほどのたくさんの花を見ることができて大満足。
次回はハクサンイチゲを見に行きたいものです。

帰路、コマクサ平へ寄るとコマクサが咲き始めていました。これも見に行かなければ。
e0137200_6524332.jpg

少し遅い昼食は遠刈田のらーめん家でチャーシューメン。チャーシュー激旨。
e0137200_6525722.jpg

by morino1200tb | 2012-06-17 20:06 | 12年登山 | Comments(14)
Commented by utinopetika2 at 2012-06-17 20:48
おぉぉ~。
ガスの中の方が良いかも~うっとりです。
Commented by maro4070 at 2012-06-17 21:14
ウワオー、不忘まで行ったのかと…。
今朝は、行事が中止になって行くか行かざるべきか迷いましたよ。
お預けだね。(^^;)
Commented by morino1200tb at 2012-06-17 21:54
utinopetika2さん 今晩は。
ガスの中で「おおー、朝日連峰だー!あっちは月山だー! 」と妄想していました。(笑)
Commented by morino1200tb at 2012-06-17 21:56
マロ7さん 今晩は。
天気見ながらゆっくり出発の上、次第に悪天になったため不忘へは行きませんでした。(T.T)
Commented by とーます at 2012-06-18 09:17 x
花に露がついて、よりきれいに見えますね。
(* ̄。 ̄*)ウットリ
白いショウジョウバカマはじめて見ました。
Commented by みいら at 2012-06-18 13:42 x
チングルマの群生、良いですね。
こちらはタケノコにはまだ早かった。下界で遊んでました。(^^;;;
Commented by tk18412004 at 2012-06-18 15:31 x
休日に天気のサイクルが合わなくて、残念ですね。
でも、霧のしずくをまとった花々がとっても風情があって素敵です。
白のショウジョウバカマ?
はじめてみました。どのあたりに咲いていたの?
Commented by SONE at 2012-06-18 17:37 x
天気が悪いときは足元の花に目が行きますね。
白いショウジョウバカマは全然気が付きませんでした。
花に集中しないと見えてこない景色もありますね。
Commented by morino1200tb at 2012-06-18 19:59
とーますさん、tkさん、SONEさん みなさん今晩は
ガスの中でも花々は美しく咲いていました。
むしろ、こうしたシチュエーションだからこそ綺麗に見えたのかもしれませんね。
3年前もガスの中でこんなには咲いていませんでしたが、やはり花々に癒されました。
みなさん興味津々の白いショウジョウバカマは登山口から10分ぐらいの右手です。3年前にもありましたよ。
この時はウソにも遇っていたんですね。面白い偶然です。
Commented by morino1200tb at 2012-06-18 20:02
みいらさん 今晩は。
ガスの中のチングルマの圧倒的な群生は凄かったですよ。
私もmaronnさんも思わず声をあげた程でした。
タケノコ山そのうち行ってみたいものです。
Commented by ナカシィ at 2012-06-18 21:10 x
ガスの中のお花畑もキレイですね。
白いショウジョウバカマ直に見たいな~。
今週の台風でお花さんたちが飛ばされませんように!
Commented by morino1200tb at 2012-06-18 22:05
ナカシィさん 今晩は。
右側を注意しながら歩けば見つけられますよ。
これからは花の競演シーズンですね。私も沢山の花を楽しみたいと思っています。
Commented by maronn at 2012-06-19 22:02 x
あの天気でバス混じりの車で駐車一杯でしたね。
やはりみなさん花を愛でにやって来てましたね。
期待を裏切らない花の饗宴でした。
3度屏風に行ってるけど、ガスと強風の歓迎です。なんで?
でも良かった。感嘆符が!!!!!!満足満足お世話様でした
Commented by morino1200tb at 2012-06-19 23:45
maronnさん お疲れ様でした。
ガスと強風でも素晴らしい花々を見られてよかったですね。
うーん、刈田から一人で行ったときは何でもなかったけれど、maronnさんと行くとなぜか悪天ですねー。今度は晴天の時に行きましょう。