山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

仙人沢から仙台神室周回

6月3日(日)
山仲間のみいらさんの業界の山部山行に入らせてもらって、仙人沢コースから仙台神室を周回してきました。
今回はみいらさん、湯殿でご一緒したHDさん、はじめてお目にかかるKZさんとSNさんの5人です。
この日は2月に買った登山靴のデビューでした。
e0137200_22353644.jpg

仙人沢コース登山口から出発。
e0137200_22363155.jpg

しばらく歩いて渡渉を繰り返し、
e0137200_22365268.jpg

e0137200_2237692.jpg

仙人大滝分岐でザックを置いて滝へ向かいます。
見えてきました。
e0137200_22371978.jpg

残雪に苦労しながら近づいて、
e0137200_22373286.jpg

オーバーハングしている岩から流れ落ちてくる仙人大滝です。
e0137200_22374144.jpg

滝を楽しんだ後は分岐から急坂を登り、檜の尾根からいったん下って崖を巻いて行きます。
慎重にトラバース。
e0137200_22375751.jpg

そして岩場から急坂の連続。
e0137200_22383428.jpg

1022mの尾根に出るとシャクナゲや
e0137200_22384972.jpg

シロヤシオを見ながらの快適な歩きとなります。
e0137200_2239367.jpg

ムジナ森石橋(そのうち行きたいものです)分岐を右に見て進むと、
e0137200_22402745.jpg

霧が濃くなってきました。でもこういう雰囲気は大好きです。
e0137200_22403778.jpg

シラネアオイが咲いている小沢を渡り、
e0137200_2240576.jpg

まだまだ元気なショウジョウバカマを見て登って行きます。
e0137200_2241542.jpg

小雪渓をキックステップで登って過ごすとすぐにダンゴ平。
ここから仙台神室へ歩を進めるとツバメオモトが咲いていました。
e0137200_2241237.jpg

それまで誰とも遭わなかったのですが、さすがにここで2人組とスライド。
急坂を攀じ登って神室岳(仙台神室)へ到着です。
e0137200_22413578.jpg

記念撮影して、
e0137200_22415540.jpg

カンパーイ!
e0137200_2242326.jpg

山頂には1組昼食中。後から何組か到着です。
みいらさんと私の今後の予定を話していたら、なんと後から来た方が某山小屋で一緒になる予定ということが判明。こりゃお酒をいっぱい持っていかなくちゃ。(コラコラ)
山頂近くから青空が見えるようになり、部分的にガスが取れて蔵王、山形神室、二口峠を時々見ることができました。

山頂でノンビリした後は急坂を下って登って山形神室岳です。
左がHDさん。右がKZさん。
e0137200_2243369.jpg

ここで少し休憩し、ミヤマキンバイ、イワカガミ、チゴユリ、マイヅルソウや
サンカヨウ
e0137200_2244798.jpg

などたくさんの花々が咲いている登山道を下り、トンガリ山、ハマグリ山を通って
アズマギクに見送られて
e0137200_22464770.jpg

笹谷峠登山口へ到着です。皆さんお疲れ様でした。
e0137200_2247210.jpg

コースタイム
7:20仙人沢コース登山口-8:25仙人大滝-9:00旧道分岐-9:25 1022m尾根-10:20ダンゴ平-10:50仙台神室11:30-12:35山形神室-13:10トンガリ山-13:40ハマグリ山-14:20笹谷峠駐車場
e0137200_22474870.jpg

ガスで展望が取れない日でしたが、その分温度も上がらず、心配していた虫もおらず、渡渉、滝、急坂、雪渓、花とたっぷり楽しめた一日になりました。
山頂付近だけでも青空と多少の展望が取れたのは本当にラッキー。(これも日ごろの行いが… 笑)
by morino1200tb | 2012-06-04 22:55 | 12年登山 | Comments(16)
Commented by ranger3yuji at 2012-06-04 23:13
昨年の秋に紅葉の中を登ったコース、新緑の季節の写真を見せていただきました。
仙人大滝から尾根に登って、岩場のコースはスリル満点ですね。
Commented by KZ at 2012-06-04 23:40 x
こんばんは、昨日は大変お世話になりました。
スローペースにお付き合いいただきありがとうございます^^;
見どころが多く楽しかったですし、いろいろ勉強にもなりました。
またの機会にご一緒できるのを楽しみにしてます。それまでもっと体力つけ、減量しておきます。
Commented by みいら at 2012-06-05 00:48 x
お世話様でした。メンバーへのお気遣いありがとうございました。

最後から二枚目のミヤマアヅマギクの写真、とっても良いですね。
白いブナ林に癒されました。また宜しくです。(^_−)−☆
Commented by やまぼうし at 2012-06-05 01:41 x
これまた楽しい良いコースのようですね。やっぱり、歩いてみたくなりました。
Commented by maro4070 at 2012-06-05 06:44
同行できずすみませんでした。
ガスの中もいい彩りがありますからいいですね。
仙人大滝の手前で蜂の巣がひっくり返されでブンブンとんでいました。熊さんは私の足音で逃げ去ったようですが
登るか迷いましたが進みました。
あの尾根のトライは…(^^)
Commented by morino1200tb at 2012-06-05 12:47
yujiさん こんにちは。
岩場の急坂と仙台神室手前の急坂がハイライトでしょうか。
見どころもあって楽しく周回できる良いコースですね。
Commented by morino1200tb at 2012-06-05 12:48
KZさんお世話様でした。
展望が取れればもっと素晴らしいところだったのですが、次回再トライしてくださいね。
またよろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2012-06-05 12:50
みいらさん お世話様でした。
景色は見られなくても花やら何やら楽しい1日でした。
今度はムジナ森石橋お願いします。
Commented by morino1200tb at 2012-06-05 12:52
やまぼうしさん こんにちは。
このコースは笹谷峠からのピストンに比べると変化に富んでいて楽しいですよ。
お一人の時は笹谷峠に自転車をデポしてくださいね。
Commented by morino1200tb at 2012-06-05 12:55
マロ7さん こんにちは。
ここでも熊さんに遭っていたのですね。(^^;)
今回は古い落し物が一つあっただけでしたよ。
みいらさんとムジナ森石橋へ行きましょう!
Commented by utinopetika2 at 2012-06-05 19:14
お疲れさまでしたぁ~。
僕も一人周遊した事がありますが、意外と疲れるコースですね。
新しい登山靴は如何でしたでしょう。
かっこいいですね。
Commented by SONE at 2012-06-05 20:23 x
新しい靴は如何でしたか。私も今後は某メーカーの靴は買わない事にしますよ(笑)
最後の笹谷峠の写真、かなりな人数の方が神室と雁戸に来ていたみたいですね。
Commented by ナカシィ at 2012-06-05 20:53 x
ピカピカの靴ですね!
イエローはコミュニケーションカラーでmorinoさんにピッタリです~。
昨年ひとりで行こうかと思った仙人沢ですが熊さんが怖くてやめました。
まだ行ったことがありません。
Commented by morino at 2012-06-05 21:59 x
utinopetika2さん、SONEさん、ナカシィさん
みなさん今晩は。
新しい靴はカタログ落ちとはいえ目立つカラーで気に入りました。(笑)
トゥーカップ、ヒールカップともしっかりしていますが、全体に柔らかいのとソールがお洒落過ぎて(ビプラムですけど)ちょっと怖いので縦走や難度の高いところには向いていませんね。
登りは快適でしたが、履き口(一番上)が固くて下りで痛くなってしまいました。レーシングを考えながら簡単な山へ行くときに履くようになると思います。
あっ、簡単な山はスパ長でいいか。(笑)
Commented by とーます at 2012-06-06 09:03 x
仙人大滝見事ですねぇ。
今度行って見たいなあ。
でもトラバースのところがかなりスリリングで、厳しいかな。
Commented by morino at 2012-06-06 22:26 x
とーますさん 今晩は。
仙人大滝も見事ですが、ここは沢に沿って歩いて周回コースを楽しめるのが良いですね。
トラーバースは少しだけでそれほどでもありませんよ。
秋にでもお楽しみください。