山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

瀧山。西から、東から。

5月13日(日)
山仲間のみいらさんから山部山行の瀧山に誘われて行ってきました。
メンバーは山形がみいらさん、山部のMBさんとSIさん、あかねずみさん。宮城がマロ7さんナカシィさん、私の合計7名パーティー。
瀧山は昨年11月に前滝コース~乳母神コースを楽しく歩いて、再訪したいと思っていた山です。
今回は前回のコースにプラスした、みいらさんならではのルートとなりました。

実はあかねずみさんが参加するのは皆さんには内緒で、突然現れてびっくりさせようとしていたのですが、出発時間が早まり「ちょっと待ってねー」と言って不審がられていたところへあかねずみさんが到着。100%ではありませんでしたが何とかドッキリ成功です。

まずは西蔵王放牧場の駐車場から前滝コースでスタート。
e0137200_22111854.jpg

放牧場の有名な大山桜は終盤になっていて、わずかに残ったいくつかの桜を見ながら歩いて行きます。
e0137200_22115863.jpg

垢離かけ場、姥地蔵、わらじぬぎ石まで来て、分岐を北東に進むと杉林の中に趣のある龍山神社を見ることができます。
e0137200_22121533.jpg

分岐へ戻って少し歩くと龍山川源流。
e0137200_22122969.jpg

ここからのワイルドな道を進むと、駐車場で会った仙台からの先行グループに追いつきました。
e0137200_22131119.jpg

急坂を登り、
e0137200_22132819.jpg

先行グループをパスさせてもらい、今回の核心部ともいえるトラバース部を過ごします。
e0137200_22142036.jpg

この後は急坂の連続。手足総動員でよじ登ります。
e0137200_22143382.jpg

e0137200_2214506.jpg

e0137200_2215592.jpg

天狗岩で景色を堪能しながら小休止。朝日連峰が一望です。
e0137200_22152096.jpg

まだ急坂は続いて、
e0137200_22153312.jpg

マンサクや
e0137200_22154285.jpg

ショウジョウバカマを見ながら登って、
e0137200_2215555.jpg

ヘラハギ山へ着くと今度は目の前に蔵王が。
e0137200_22162246.jpg

そして雁戸山。
e0137200_22163565.jpg

暫し展望を楽しみ、竜山ゲレンデを目指して下って行くと、キクザキイチゲです。
e0137200_22181654.jpg

e0137200_22183418.jpg

沢筋を下って行くと、
e0137200_22185256.jpg

カモシカ君がいました。(トリミング)
e0137200_2219797.jpg

途中で葉わさびを採ってゲレンデ到着。
e0137200_22192832.jpg

歩いている時は暑かったのですが風が強くなってきて皆さん上着を追加して昼食休憩です。
あれこれ話しながら休んだ後はゲレンデの桜を見て、西側のルートを瀧山山頂目指して登り返します。
e0137200_2220439.jpg

蔵王の山並みを見ながら、
e0137200_22202175.jpg

汗を掻きかき山頂到着。
e0137200_22203888.jpg

周りの景色を楽しんで下山にかかります。
急斜面を下って乳母神地蔵に着き、
e0137200_22205828.jpg

鉄の階段(?)を下ると、
e0137200_22211656.jpg

緩やかな道になって、目映い新緑や
e0137200_2221303.jpg

オオカメノキの花を楽しみ
e0137200_22214895.jpg

乳母神コースの登山口のうがい場へ到着。
e0137200_22221878.jpg

そして放牧場に咲いている桜を見て
e0137200_22223458.jpg

駐車場へ到着です。お疲れ様でした。
e0137200_2222475.jpg

コースタイム
9:00西蔵王放牧場駐車場-10:00龍山川源流-11:35ヘラハギ山-12:20竜山ゲレンデ12:50-13:50瀧山14:15-15:25うがい場-15:50西蔵王放牧場駐車場

赤が往路、青が復路です。
e0137200_22245278.jpg

読んでお分かりと思いますが、タイトルの「西から東から」は山形(西)と宮城(東)の人間が一緒に登るのではなく、瀧山へ西からと東から登るという意味なのです。
みいらさん曰く「往復びんたの山行」とはまさしくその通り。Mな登山愛好家にはピッタリなルート設定ですね。(笑)
あかねずみさんと企んだ飛び入りドッキリ企画はタイミングが合えば最高だったので次回に期待です。(って、もうだれも驚かないでしょうけどね。)

帰路、山形の有名店「つる福」で肉そば大盛りを。昼食時には満員になるというのも頷ける美味さでした。満足、満腹。
e0137200_22231483.jpg

by morino1200tb | 2012-05-14 22:30 | 12年登山 | Comments(18)
Commented by yossy1904 at 2012-05-14 23:31
ゲレンデに咲いてるのはベニヤマザクラ?
放牧場の桜もいいですねー!
「日本の里山」って感じがします。
Commented by morino1200tb at 2012-05-15 00:12
大本命の大山桜はもう遅かったですが、品種はわかりませんけれど所々に咲いていて嬉しかったです。
遠くに咲く山桜も美しく感じられました。まさに日本ですね。
もっともっと楽しみましょう。
Commented by tk18412004 at 2012-05-15 04:36 x
凄いコースだ!
天気がよくて、素晴らしい展望と、花と、楽しめてよかったですね。
桜が、本当に素敵だなあ…。
Commented by maro4070 at 2012-05-15 07:19
往復ビンタはこたえましたが、龍山を堪能したね。
葉ワサビだけが心残りでしたぁ~(^o^)
今度は旬の大山桜、だと上部は残雪で厳しいだろうね。
今回がベストだったかも、お世話様でした。
Commented by at 2012-05-15 08:14 x
裏山で毎日眺めているのに未だ行ってません。。
まあ“近くの神様より遠くの神様がありがたい”の例えはホントですねぇ。
『つる福』、あの場所は此まで色んなお店が撤退してますが、お昼時の『つる福は』満員ですよねぇ、良かった良かった。。
チョット離れますが、私何も利害はありませんが、今度は山形市嶋北の『そば処 ひろ』を喰ってみてください。
Commented by みいら at 2012-05-15 08:56 x
お疲れ様でした。
あかねずみさんが登場した時はびっくりしましたよ。
花の写真綺麗です!

そば処ひろってまだ食べた事ありません。今度行ってみようかな。
Commented by morino1200tb at 2012-05-15 12:41
tkさん こんにちは。
竜山ゲレンデに降りて登り返すのはドMの人だけですが、前滝コースからのコースは面白いコースですよ。
トラパース部分だけ注意すればOKですので、会で行かれてみてはいかがでしょう。
Commented by morino1200tb at 2012-05-15 12:44
マロ7さん お世話様でした。
残雪を考えると、今年はこの日がベストだったと私も思います。
瀧山は毎年恒例になりそう。(笑)
Commented by morino1200tb at 2012-05-15 12:47
修さん はじめまして。
お近くでしたら是非登ってみてください。楽しいところですよ。
山形は美味しいものがたくさんありますね。
山形の山へ登った後にいただくのがこの頃の楽しみです。
『そば処 ひろ』はカーナビに入れておきますよ。(笑)
Commented by morino1200tb at 2012-05-15 12:53
みいらさん お世話様でした。
あかねずみさんのドッキリは半分成功ですかね。(笑)
また山部山行に誘ってください。今度は神室周回か雁戸周回でも行きますか。
Commented by utinopetika2 at 2012-05-15 14:48
龍山には登って事がありませんが、けっこうデンジャラスな道が続くようですね。
皆さんスパイク長靴なのでしょうが、こんな道には強いのでしょう。
Commented by ナカシィ at 2012-05-15 15:52 x
morinoさん、お世話になりました。
ちょうど良いタイミングで休憩のかけ声ありがとうございました!
写真が私のとは全然違って、とてもキレイで同じ場所じゃないみたい・・・(^_^;)
Commented by morino at 2012-05-15 20:10 x
utinopetika2さん 今晩は。
デンジャラスなのはトラバース部分ぐらいで、あとは急登だけです。一気に高度を稼いで振り返ると絶景!が見られますよ。
スパ長だと意外と楽に登れますが、長丁場や下りにはちょっと辛いですね。
Commented by morino at 2012-05-15 20:15 x
ナカシィさん お世話様でした。
面白いところでしたね。でもさすがに筋肉痛になりました。
写真はね、ゆっくりとれば何とかなりますよ。と自分に言い聞かせてます。(笑)
Commented by SONE at 2012-05-15 22:30 x
遅い登り始めだと完全に晴れて、雄大な景色がばっちり見られましたね。前滝コースは一時期大荒れでしたが、かなり整備されたみたいです。帰りに意外なところで出会って驚きましたよ。
Commented by morino1200tb at 2012-05-15 22:58
SONEさん 今晩は。
見たことのある車が来た時はビックリしましたよ。(笑)
前夜にみいらさん達の宴会があったため遅いスタートとなり、それが結果的に幸いしました。
前滝コースは何回行っても楽しいコースです。今度は大滝コース狙っているオンツァンもいますけどね。
Commented by とーます at 2012-05-16 21:33 x
里山とはいえものすごい急登ですね。
カモシカは毛の色が白っぽいですが、「ぬし」でしょうか?
放牧場の桜の写真がきれいで見とれてしまいました。
(* ̄。 ̄*)ウットリ
Commented by morino at 2012-05-16 22:51 x
とーますさん 今晩は。
ここは修験の山で里山とは少し違いますが、急登と展望が魅力の山ですね。
見頃が終わったとは言え西蔵王の大山桜は有名で、出発の時も下山の時も桜目当ての人たちを見かけました。
紅葉時期も楽しめそうですので、温泉とセットでお出かけください。お勧めは竜山の湯ですよ。