山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

宣伝じゃないですが、やは..
by SONE at 22:56
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

こんなところにもいるんだね。

ゴールデンウイーク後半は天気が悪そうなので沈殿。
土曜日にDVD-RとBD-Rを買いに自宅から歩いてパソコンショップへ行き、帰りにバイパスの橋を歩いていたら橋の下に何やら動くものが。
e0137200_18342613.jpg

トリミングすると、
e0137200_18343992.jpg

そうです。雉です。
何やら餌を食べているようです。
写真を撮ると橋の下に行ってしまいました。
その後、対岸の土手を歩いていたら、ケーン(一般的な表現ですね)と鳴く声が聞こえました。
近くには住宅やロードサイドショップがあり、橋はかなりの交通量です。
それでも橋の下は危険が少ないと思い、どこからか飛んできたのでしょうか。それとも住み着いている?
見られたことは嬉しいけれど、ちょっと複雑な心境です。
でも、がんばれ雉!
by morino1200tb | 2012-05-06 18:37 | あれこれ | Comments(15)
Commented by タッシー at 2012-05-06 18:49 x
友人の家の大きな窓にキジが突っ込み、昇天…
おいしくいただいたと話を聞きました。
元気に子孫を残しておくれ!(笑
Commented by マロ7 at 2012-05-06 20:27 x
今朝の地震数分前に前にキジが鳴いていました。
昨年は我が家の前の空き地に卵数個を生んでいました。
これを知らずに草刈りをしたもんで、キジは抱卵を中止、
草で隠しましたが手遅れ、反省しています。(-_-)
Commented by tk18412004 at 2012-05-06 21:07 x
住宅地の中にあるうちの開墾畑には、今の時期には毎日来ています。
まあ、悪さをしないので、友達だと、思うことにしています。
Commented by morino1200tb at 2012-05-06 22:25
タッシーさん 今晩は。

雉ってどんな味なんでしょうね。
死亡野鳥の手続きは面倒だと聞きましたが、そうでもないのかな?
身近に野生のものと会えるのは良いですね。
Commented by morino1200tb at 2012-05-06 22:29
マロ7さん 今晩は。
お住まいのところにも雉がいるのですね。
私のところはマンションとミニ開発の住宅地にロードサイドショップなのですが、川があるので雉もいられるのでしょうね。
Commented by morino1200tb at 2012-05-06 22:31
tkさん 今晩は。
毎日とは素晴らしい。
畑はオアシスなんでしょうね。
友達だと思うことも素敵です。
Commented by みいら at 2012-05-07 17:32 x
キジの卵はんまいんだよねえ。じゅる
雉丼もだべたひ。
Commented by SONE at 2012-05-07 19:12 x
近くの森林公園ではキジの鳴き声は聞いたことないですね。
七北田川は水鳥も多いので、野鳥の楽園になっているのでしょうね。
しかしあの大雨で増水した時は何処にいたのか不思議ですね。
Commented by morino at 2012-05-07 20:05 x
みいらさん 今晩は。
雉って美味しいのですか?食べたことないです。
食の宝庫の山形で食べられるお店はありますかねー(笑)
Commented by morino at 2012-05-07 20:24 x
SONEさん 今晩は。
七北田川では鴨、白鳥、時にカモメも見ることができます。
身近にこうしたものが見られるのは嬉しいことですね。
Commented by morino at 2012-05-07 20:30 x
みいらさん、思い出しました。
何年か前に廃業した食堂で「雉丼」を食べていました。
本当の雉肉かどうかわかりません。
絶品というほどの美味しさではありませんけど、安くてまあまあだった記憶があります。
Commented by tom at 2012-05-08 23:51 x
月並みですが我が家の近所でも「ケーン」と鳴いて闊歩しています。肉も良いけど羽も欲しいなあ。
この間は珍しく鶯が藪から姿をあらわしてさえずっていました。でも毛虫の時期になっちゃったので藪は嫌ですねえ。
Commented by morino at 2012-05-09 12:11 x
tomさん こんにちは。
ご自宅近くにもいましたか。意外といるものですね。
そろそろ虫の季節になりましたね。
自作虫よけは効果不明なので、先日、モンベルで虫よけスプレー追加購入しました。
Commented by あかねずみ at 2012-05-11 18:03 x
キジはけっこうどこにでもいますよ。逆に山が深いといません。
河川敷や田畑があればかなりいると思います。
キジは鶏の仲間ですが、野生だから脂肪は少なく、鶏よりぱさぱさしているそうです。
いろいろな野生肉を食べている友人いわく、やはり家畜は人間が食べるように長年改良してきているから、野生のものよりおいしくできている、だそうです。
Commented by morino at 2012-05-11 22:06 x
あかねずみさん 今晩は。
雉って意外といるものなのですね。
そういえば以前食べた雉丼は脂っこくなかったような。
多めの肉と美味しいたれの雉丼に山椒をかけて食べました。意外に安かった記憶がありますね。(だから食べてた?笑)