山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

大地森は栗駒の特等席。

4月30日(振休)
SONEさんのお誘いで マロ7さんと大地森へ行ってきました。
世界谷地から栗駒山へ登る大地森コースはあるものの、それは山頂を踏まずに西側を巻いて行くコースです。今回はSONEさんのご案内で夏道の無い残雪期限定の山を楽しんできました。

築館インターを降りて車を走らせていると栗駒山が姿を現しました。黄砂のせいか靄っています。
e0137200_21464417.jpg

雪の溶けた世界谷地の駐車場からスタート。でも売店、トイレはまだクローズです。
e0137200_21472538.jpg

第二湿原に来ると僅かばかりですが水芭蕉がお出迎え。
e0137200_21474122.jpg

まだ雪のある第二湿原から目指す大地森と右奥に栗駒山。
e0137200_21483540.jpg

変則十字路(温湯・湯浜分岐)過ぎまでは比較的平坦なブナやミズナラなどの広葉樹林帯で、スノーシューでの散策にもいい場所です。
太いブナの木がありました。SONEさんが腕で太さを測りますが5~6メートルといったところでしょうか。
e0137200_21485674.jpg

しばらく歩くと次第に急勾配になってきます。
e0137200_21491222.jpg

南尾根を登って行くと、
e0137200_21492591.jpg

虎毛山(右)-須金岳(左)や、
e0137200_21494143.jpg

禿岳が見えてきました。
e0137200_2149563.jpg

急斜面が終わると緩やかな頂陵となります。
e0137200_2150968.jpg

右の雪庇に注意して歩いて行くと、
e0137200_21513547.jpg

山頂到着です。
e0137200_21523277.jpg

最高点から北側へ少し降りると栗駒山が一望に!
e0137200_2153043.jpg

栗駒山山頂目指して稜線を多くの登山者が登っています。
e0137200_2154148.jpg

そして、お約束のシェー!
e0137200_21541885.jpg

昼食を食べながら展望を堪能したら下山にかかります。雪庇に気を付けましょう。
e0137200_21543654.jpg

梢の途切れたところから高松岳が見えました。
e0137200_2155244.jpg

急斜面を滑るように降りていきます。実は調子に乗って私が本当に滑り落ちてしまったのはここだけの秘密です。
e0137200_21554339.jpg

広葉樹林帯を歩いて、
e0137200_2157691.jpg

変則十字路で少し休憩。
e0137200_21572797.jpg

第二湿原で振り返り、
e0137200_21574820.jpg

腰を下ろして大地森と栗駒山の名残を惜しみます。決して「帰りはどこでラーメンを食べようか?」などと話しているわけではありません。
e0137200_2158666.jpg

そして、まだ花の気配がない第一湿原を通って駐車場到着です。
e0137200_21582398.jpg

コースタイム
7:45世界谷地駐車場-8:10第二湿原-8:55変則十字路付近-10:30山頂11:30-12:10変則十字路-12:40第二湿原-13:30世界谷地駐車場

赤が往路。青が復路です。
e0137200_21585671.jpg

残念ながら青空というわけではありませんでしたが、前衛峰からの素晴らしい栗駒山のパノラマを見ることができて大満足です。カモシカやウサギも見られましたしね。
ご一緒させていただいたSONEさん、マロ7さん、ありがとうございました。

帰路、築館の人気店「みよし」で
e0137200_221570.jpg

中華そば大盛りを。
e0137200_221757.jpg

あっさりスープに細麺、厚いチャーシューがとっても美味しかったです。(笑)
by morino1200tb | 2012-05-01 22:05 | 12年登山 | Comments(22)
Commented by maro4070 at 2012-05-01 22:41
近場にこんなにいい景観スポットがあったとはね。
夏道をあるいて栗駒まで行ってみたくなりましたよ。
湯ノ沢の疲れも見せずに頑張りましたで賞(笑)
Commented by SONE at 2012-05-01 23:10 x
お疲れ様でした。
最近は有名山周辺の寂峰がマイブームになっていますが、今回も当たり!の山でしたね。
夏場に車2台で周回しても面白そうな大地森コースですね。
Commented by ranger3yuji at 2012-05-01 23:11
良いところを知りました。
行って見たいのですが、いろいろと様子を見てみます。
Commented by morino1200tb at 2012-05-01 23:17
マロ7さん お世話様でした。
積雪期限定とは言え、素晴らしい栗駒山ビューポイントですね。
その上、カモシカもウサギも見られて美味しいラーメンまで食べられて大満足です。(笑)
Commented by morino1200tb at 2012-05-01 23:21
SONEさん お世話様でした。
大当たりですよ。
大頭森山も素晴らしかったですが、ここも最高です。
夏場の縦走は面白そう。計画しましょう!
Commented by morino1200tb at 2012-05-01 23:24
yujiさん 今晩は。
まさかこんなところがあるとは知りませんでした。さすがSONEさんです。
短時間で堪能できる素晴らしいところです。機会があればぜひどうぞ。
Commented by ナカシィ at 2012-05-02 08:31 x
連日のお山でブログのアップが嬉し忙しですね(^_^)
一緒に楽しませていただいております。
Commented by morino at 2012-05-02 12:37 x
ナカシィさん こんにちは。
たまには山だらけのGWもいいものです。
でも後半は天気が悪そう。近場に写真メインで行こうかと思っています。
Commented by utinopetika2 at 2012-05-02 22:19
栗駒に登ると、大地森が気になります。
まだ一度も登った事はないのですが、素晴らしい展望が得られるようです。
行ってみたい所です。
Commented by papicom at 2012-05-02 22:43 x
栗駒に登っている人が見えたのですか!
残雪の栗駒登ってみたいですね~

滑り落ちる感覚大好きです
おんちゃん二人・・・絵になっていますね~☆
流石です!
Commented by morino1200tb at 2012-05-02 22:51
utinopetika2さん 今晩は。
すごく素敵なところでしたよ。急げばまだ間に合うところです。
夏場に周回ご一緒しましょうか。
Commented by morino1200tb at 2012-05-02 22:55
papicomさん 今晩は。
ズームアップした稜線の点のようなのが登山者ですよ。次から次に登っていました。
おんちゃん二人は味があるでしょう。
今度おんちゃんたちと一緒に登ってみますか?
Commented by tk18412004 at 2012-05-03 06:18 x
楽しそう! 青空でなくても、視界がよくてよく見えて、栗駒に登っている人まで見渡せてよかったですね。
楽しませていただきました。

私でも変則十字路あたりまでだったら十分楽しめそうだなあ…。ありがとう。
Commented by morino1200tb at 2012-05-03 09:05
tkさん おはようございます。
変則十字路から上も広葉樹林帯の歩きを楽しめますよ。広いので迷わないようにだけしてくださいね。
Commented by やまぼうし at 2012-05-03 12:33 x
我が郷里の栗駒にお越しいただき、ありがとうございます。先日の湯ノ沢岳~母狩山といい、素晴らしい山行にただただ羨望です。旧栗駒駅前にある『狩人』の”熊そば”も賞味していただきたかったですね。
Commented by morino at 2012-05-03 14:46 x
やまぼうしさん いらっしゃいませ。
最初に"熊そば"を探したのですが見つからなかったのですよ。
お店の名前は「狩人」なんですね。今度行ってみますね。
Commented by 山水 at 2012-05-03 21:15 x
突然のコメント失礼します。楽しく拝見させていただきました。

最高地点の山頂そのものには何か目印はあったりするのでしょうか?
Commented by morino1200tb at 2012-05-03 22:46
山水さん ようこそいらっしゃいませ。
変則十字路までは夏道に沿ってマーキングがありますが、それから上には何もありません。
山頂にビニールテープが一つありました。
同行のマロ7さんが新しく青い山名布を付けてきましたよ。
雪が溶ければ藪(たぶん密藪)の中に三角点を見ることができるかもしれませんね。
Commented by 山水 at 2012-05-04 08:31 x
ありがとうございました!!
Commented by morino at 2012-05-04 10:03 x
山水さん おはようございます。
お役に立ちましたでしょうか。気を付けて行ってらっしゃいませ。
Commented by とーます at 2012-05-07 10:18 x
おー!世界谷地はもうミズバショウ咲いてるんですねぇ。
行きたいなあ。

みよしのラーメンは築館勤務時代に一度だけ食べたことがあります。
毎日でも食べたいところですが、結構行列してるので行き辛いんですよね。
Commented by morino at 2012-05-07 20:03 x
とーますさん 今晩は。
咲いていたのはほんの少しだけでした。雪溶けの時期が気になります。
みよしは行列ができるほどの人気店だったのですね。味に納得です。