山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55
低山なのに雪がまだ残って..
by やまぼうし at 00:07
マロ7さん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:54
2009年12月は、大土..
by maro7 at 07:34

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

七つ森は花満開!

4月21日(土)
まだまだ雪山遊びをしたかったのですが、春の便りが目につくようになり、それでは「花を見に行こう!」ということで七つ森へ。
今回はいつもの七薬師掛けはしません。目的は花。決して「適当に汗をかいて昼に美味いものを・・・」なんてことではないのです。
同行はマロ7さん、おっ家内さん、マロⅡちゃん、maronnさん、久しぶりのichicoさんの5人と一匹です。

多摩ナンバーのマイクロバスが停まっていた南川ダム北の七ツ森遊歩道駐車場からスタート。
e0137200_12121747.jpg

鎌倉山と遂倉山の鞍部に向かう登山道「ムーミン谷」(named by マロ7さん)入り口ではツクシがお出迎え。
e0137200_12145393.jpg

しかし陽射しがないためか期待の花々は今朝の雨の滴を付けたままで、まだ美しい姿を見せてくれてはいませんでした。
e0137200_12153886.jpg

鎌倉山を下って行くとシュンランを見つけました。
e0137200_12165349.jpg

さらに歩いて行くと北側斜面にはショウジョウバカマや、
e0137200_1218171.jpg

イワウチワが咲いています。
e0137200_12175289.jpg

湯名沢林道口駐車場から蜂倉山へ登る途中にトトロの木(named by マロ7さん)がありました。
e0137200_1219526.jpg

大倉山への分岐近くにはきれいなピンクのニリンソウの蕾が、
e0137200_12261697.jpg

そしてエンレイソウも。
e0137200_12262983.jpg

蜂倉山へのトラバース道のヒトリシズカを見て、
e0137200_12264862.jpg

急坂を登ります。
e0137200_1227111.jpg

山頂で一休み。
e0137200_12272230.jpg

駆けずり回っていたマロⅡちゃんも一休み。
e0137200_12274184.jpg

蜂倉山からの下りはイワウチワが満開。
e0137200_1228685.jpg

虫も喜んで(?)います。
e0137200_12281768.jpg

鎌倉山と遂倉山の鞍部へは登山道と並行している小沢を歩いて行くと、ここもお花畑。
カタクリと、
e0137200_12283773.jpg

ニリンソウを見ると自然に笑みがこぼれます。
e0137200_12285334.jpg

朝には蕾だった花々が咲き誇っているムーミン谷を降りて
e0137200_12295779.jpg

登山口に着くと
e0137200_12294790.jpg

白梅が美しく咲いていました。
e0137200_12303460.jpg

コースタイム
9:25南川ダム北駐車場-10:10-鎌倉山-11:00-湯名沢林道駐車場-12:10蜂倉山-12:10沢分岐-13:20鞍部-13:50南川ダム北駐車場
e0137200_12313752.jpg

登った山は鎌倉山と蜂倉山の二山だけでしたが、この季節ならではの花々に会えて大満足の山行でした。
しかし、いつものことながら手持ちの撮影は厳しいです。小さい三脚買おうかなーと思うこの頃です。

この後はこの日のメインイベント(いやいや違いますって、ちょっとお腹がすいたので行っただけです)の蕎麦屋さんへ。
七つ森湖のそばにある夢求庵で、ざる、山菜おろし、ナメコおろしなどを食べて、こちらも大満足。(笑)
e0137200_12321127.jpg

by morino1200tb | 2012-04-22 12:38 | 12年登山 | Comments(20)
Commented by papicom at 2012-04-22 16:49 x
素晴らしい接写!登るお尻も~(笑)


七つ森もすっかり春ですね~
自然遊歩道にはこんなにお花が咲くのですね~☆

昨年初冬熊の吠え声を聞いてから・・・・マジで怖い(~_~;)
Commented by SONE at 2012-04-22 18:58 x
七ッ森は撫倉山以外は展望が利かないのですが、花の時期には花を愛でるだけでも楽しめますね。
蜂倉山のイワウチワは見事です。
Commented by maro4070 at 2012-04-22 20:31
んん、登るお尻のパレードですなぁ~。
ムーミン谷は満開ロードでは無かったけどいい雰囲気でした。
全山踏査もいいけど、絞ってゆっくりロードもいいですねぇ~。
プチ、沢歩きも楽しめましたね。
Commented by ranger3yuji at 2012-04-22 21:29
偶然、同じ時刻に自分は東側から入りました。
七ツ森、ちょうど半分ずつでしたね。自分が下山したころに晴れました。森の中から笑い声が聞こえましたがもしかしたら。
Commented by とーます at 2012-04-22 21:32 x
あれ?!私は今日七ツ森に行ってきました。
日にち違いのニアミスです。
撫倉山と松倉山に行ってきましたが、意外に花が多くて大満足でした。
撫倉と松倉ではシュンラン、ヒトリシズカ、イワウチワは見られませんでした。
Commented by morino1200tb at 2012-04-22 21:59
papicomさん 今晩は。
七つ森は花の山です。まだ花の季節が続きますのでGWにお出かけください。
この山も熊さんの山ですので、一人で行く時は平日以外が良いかもしれませんね。
Commented by morino1200tb at 2012-04-22 22:03
SONEさん 今晩は。
やっぱり素晴らしい花の山でした。
七薬師掛けなんてしなくても、あの花々を見るだけで満足ですね。
Commented by morino1200tb at 2012-04-22 22:06
マロ7さん お世話様でした。
ムーミン谷はもちろん、今回初めて歩いた小沢も花イッパイで良かったですね。プチ沢登りで本格沢登りへの気持ちがムクムクと・・・とはなりませぬ。(笑)
またよろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2012-04-22 22:11
yujiさん 今晩は。
ニアミスでしたねー。
七つ森はいろいろな花を見られる素晴らしい花の山です。
そのうちどこかで会えそうです。
Commented by morino1200tb at 2012-04-22 22:18
とーますさん 今晩は。
シュンラン、ヒトリシズカは少ないと思いますが、イワウチワは西側の山に多く咲いています。
ニリンソウと合わせてまた登って(走って)ください。(笑)
Commented by utinopetika2 at 2012-04-22 22:24
七ッ森の花街道。
ここのイワウチワの大群落は凄いですよね。
Commented by morino at 2012-04-23 19:33 x
utinopetika2 さん 今晩は。
春の七つ森の花々は素晴らしいですね。何度も行きたくなります。
七薬師掛けも面白いですけどね。(笑)
Commented by tk18412004 at 2012-04-24 05:41 x
七つ森、今の時期素晴らしいですねぇ~。
たくさんの花の写真、ありがとうございます。ピントがぴったり合った花がボケたバックに浮かび上がってほんとに素敵です。
それでも三脚がいるって、満足していないんですね。
情報をありがとうございます。次の山登りへの夢が広がります。
Commented by morino1200tb at 2012-04-24 12:59
tkさん こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます。
ピントを合わせて撮るので精いっぱいなんですよ。花の美しさを表したいと思うとピントの位置を変えたり、露出を変えたり、構図を変えたり・・・といろいろやってみたいのでねー。
今週末あたりも花が見られそうですので是非どうぞ。
Commented by maronn at 2012-04-24 18:44 x
ホント!ベスト写真撮るには大変なポーズで撮影なんですよね~(^_^;)でもそれでステキなブログになるんだからグーですね。マロちゃんのべろべろ洗礼も受けて良かった!良かった!
Commented by morino at 2012-04-24 21:58 x
maronnさん お疲れ様でした。
マロⅡちゃんの奔放さにはまいりましたね。でもそれはそれで楽しかったですけど。
花も雪もあるこの季節、次はどこへ行きましょう(^^)
Commented by ナカシィ at 2012-04-25 08:57 x
ん~~~、早く七ツ森に行ってみないとっ!
Commented by morino at 2012-04-25 20:04 x
ナカシィさん 今晩は。
早く行ってくださいねー!花花花ですよー。
Commented by yossy1904 at 2012-04-26 00:17
へえー、七ツ森は意外に花が豊富なんですね。
今度、行ってみよう、とは思うんですが・・。
ちょうど月山や鳥海山のスキーシーズンなんですねー。
Commented by morino at 2012-04-26 22:45 x
yossyさん 今晩は。
里山は花盛りですけど雪山もいい季節ですね。
GWは私も雪山へ行きますよ。