山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

大頭森山で大パノラマ!

4月15日(日)
SONEさんから朝日連峰を一望できる山へのお誘いがあり、一も二もなく同行させていただくことに。
今回はSONEさん、マスさん、maronnさんと私の4人パーティーです。

先週とは違い、向かう道すがら月山がくっきりと姿を現すほどの上々の天気。
西川町根子の除雪終点から歩き始めます。
e0137200_19545569.jpg

樹林帯で強い日差しが遮られているとはいえ、次第に暑くなって全員薄着に。SONEさんは半袖になってしまいました。
e0137200_19551397.jpg

気持ちの良いブナ林を歩いて、ここから急斜面に取り付きます。
e0137200_19552830.jpg

マスさん元気にラッセルラッセル。
e0137200_1955342.jpg

急坂を登っていると、
e0137200_19555167.jpg

遠くにカモシカの親子を発見。(コンデジのデジタルズームで目いっぱいの焦点距離での撮影のため荒れています。ご容赦ください。)
e0137200_19561470.jpg

急坂は続きます。
e0137200_19564964.jpg

朝日連峰を背にして少し歩くと、
e0137200_1957383.jpg

大頭森山山頂です。
e0137200_19573239.jpg

山頂からは朝日連峰の大パノラマが目に飛び込んできます。
小朝日から以東岳
e0137200_19574919.jpg

先週登った湯殿山と月山。
e0137200_1958788.jpg

全員「スゴイ、スゴイ!」と言いながら写真撮りまくり。
e0137200_19582090.jpg

アップで小朝日岳と大朝日岳。右肩に大朝日小屋。
e0137200_1958455.jpg

竜門山と鞍部に小さく竜門小屋。
e0137200_1333859.jpg

以東岳。
e0137200_19585360.jpg

障子ヶ岳。
e0137200_19591224.jpg

あまりの素晴らしさに大喜びでシェー!です。
e0137200_19592557.jpg

朝日のパノラマを見ながら軽く昼食休憩。
e0137200_19594718.jpg

大展望に後ろ髪を引かれながら南の明手山へ向かいます。
e0137200_200272.jpg

赤テープがいくつか見られる尾根を登り、
e0137200_2002011.jpg

明手山の山頂到着。maronnさん、雪の上にバッタリ「気持ちいいー!」。
e0137200_2002932.jpg

ここからも素晴らしい景色が見られます。
e0137200_201974.jpg

やっぱり撮影大会。
e0137200_2011961.jpg

龍ヶ岳と奥に障子ヶ岳。久しぶりに天狗小屋へ行きたいな。
e0137200_2014629.jpg

マスさんお手製の大きな「柚子のクグロフ」を美味しくいただいたら、
e0137200_2024434.jpg

下山開始。
e0137200_203137.jpg

なるべく歩き易い尾根を探しながら行きます。
e0137200_2032978.jpg

まだ除雪されていない道路に出たら、
e0137200_2034325.jpg

すぐに駐車地点に到着です。
e0137200_2035523.jpg

コースタイム
8:45根子除雪終点-10:40主尾根-10:55大頭森山11:45-12:30明手山13:00-14:20根子除雪終点
e0137200_2052198.jpg

目の前の朝日連峰の山々に圧倒されました。なんと素晴らしい景色でしょう。今年の朝日連峰お泊り山行のモチベーションがグーンと高まりました。
同行のみなさんありがとうございました。特に長距離運転と的確な地図読みでリードしていただいたSONEさんには感謝です。

下山後、湯殿山にいた山仲間のあかねずみさんを誘って、寒河江の福屋でワンタンメン。
e0137200_204221.jpg

こちらも美味しくて大満足。(笑)
by morino1200tb | 2012-04-16 20:12 | 12年登山 | Comments(20)
Commented by マロ7 at 2012-04-16 20:24 x
最高のお山でしたね。
ここ、神通峡の帰りに通りましたよ。時間があれば山頂まで行ったのですが途中まででした。
それにしても申し分のない好天は誰かの行い…(^^)/
ワンタンもいがったね。
Commented by とーます at 2012-04-16 20:48 x
朝日連峰のパノラマすげー!!
最高の日に最高の山に登られましたね。
うらやましい。
日焼け大丈夫でした?
Commented by ナカシィ at 2012-04-16 21:33 x
朝日連峰がキレイです~!!!
昨日はお山人口多かったでしょうね。
雪山なのにたくさんの人がいらして驚きました(月山)
Commented by SONE at 2012-04-16 21:46 x
お疲れ様でした。
あの大パノラマをお山貸切で見れるなんて、これほどの贅沢はないですねぇ。
今回のお山のチョイスは大正解でしたよ(笑)
長く記憶に残る山となるでしょうね。
Commented by morino1200tb at 2012-04-16 22:15
マロ7さん 今晩は。
仕事とは言え、この景色を見られないのは残念でしたね。
みんなで「マロ7さん居ればなー。」と話していました。
来年はご一緒しましょう。
Commented by morino1200tb at 2012-04-16 22:20
とーますさん 今晩は。
本当にすごい大展望でした。
みなさん「凄い!」って言う言葉以外有りませんでしたよ。
疎林なのでスキーも楽しめるところかもしれません。(あくまでも"かも"です)
来年は是非どうぞ。
Commented by morino1200tb at 2012-04-16 22:23
ナカシィさん 今晩は。
お互い良い天気で楽しめましたね。
月山は沢山の人で賑わっていたと思いますが、こちらは誰もいません。カモシカとリスだけの静かな山で大展望を独り占めしていましたよ。
最高の贅沢でした。
Commented by morino1200tb at 2012-04-16 22:37
SONEさん お世話様でした。
いやー、凄い展望の山でしたね。
白く輝く朝日連峰を間近で見られる山なのに、我々以外は入山していないとは・・・。
おかげで至福の時間を過ごすことができましたけどね。
それにしても私はGPSで地図チェックしながらだったのに、SONEさんは地形でピタリと判断。いつもながら脱帽です。
またよろしくお願いします。
Commented by utinopetika2 at 2012-04-16 22:49
おおーいいですねぇ~。
かなり羨ましいです。
僕もこの大頭森は大好き。
天気にも恵まれてよかったですね。
Commented by ranger3yuji at 2012-04-16 22:53
うわーっ、などと、うなるしかないです。
すばらしい、いいところですね。行って見たいです。
ほんと、お花か、雪山、迷いますね。
Commented by morino at 2012-04-17 06:46 x
utinopetika2 さん おはようございます。
天候も良く、想像以上の素晴らしいさでした。
ここは夏場には車で簡単に来れるところのようです。夏の大展望もいいでしょうね。
Commented by morino at 2012-04-17 06:50 x
yujiさん おはようございます。
山頂からの景色を目にしたときは、まさに「うわー!」でした。
是非一度行ってみてください。
Commented by みいら at 2012-04-17 08:47 x
大パノラマの写メありがとうございました。
おかげさまで心おきなく会議に出かけられました。(爆
Commented by morino1200tb at 2012-04-17 12:51
みいらさん こんにちは。
あの写真は目に毒でしたかね。会議も上の空?(笑)
またご一緒しましょう。
Commented by tk18412004 at 2012-04-18 16:17 x
すごーい!!
すごーい!! うらやましい。
晴れてよかったですねー。
撮影大会になるのも、当然ですね。
Commented by morino at 2012-04-18 20:55 x
tkさん 今晩は。
山頂から見えた景色には本当に「すごーい」という言葉しかありませんでしたよ。
神々しく輝く朝日連峰を一望できる幸せに一同大満足。
久々に帰りたくない気持ちになった素晴らしい山でした。
Commented by maronn at 2012-04-18 22:20 x
エキサイティングな一日でした。
白い頂き群を目にし暑くて熱い思いで一杯になりました。
のほほ~んとついて行くだけで、素晴らしい景色を堪能させて頂き、ありがとうございました。
防寒対策だったので、冷茶助かりました。ごちそうさま!!
Commented by morino at 2012-04-18 23:39 x
maronnさん お疲れ様でした。
登りの暑さと疲労を一遍に吹き飛ばす大パノラマ。
あんな贅沢なひと時を過ごせたのも、山をやっているおかげですね。
天候を読んで装備を準備しましょう。(笑)
Commented by papicom at 2012-04-22 16:37 x
なんだべや~!!この景色!
大パノラマワイドスクリーンデシタル3Dまで・・・・
あ~~~~たまんね~^0^
いぎでがった~☆
Commented by morino1200tb at 2012-04-22 21:55
papicomさん 今晩は。
良い景色でした。これを見たくて行ってきました。
夏場は歩いて30分ぐらいで展望台へ行けるようですので、今年ぜひ見てください。
でも、白く輝く朝日連峰は冬場だけなのねー。(ごめんごめん)