2016年 11月

lc4advさん 今晩は..
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
とーますさん 今晩は。 ..
天気の良い三連休は写真展..
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21

重雪ラッセルも楽し、湯殿山。

4月8日(日)
3月に刈田岳山頂でみいらさんと会ったのですが、それはほんの一瞬。今度は一緒に登ろうということになって、この日湯殿山へ行くことになりました。
同行は山形チームが、みいらさんの業界の山部のメンバーのMBさんとHDさん。そして宮城チームは先週に引き続きマロ7さん、maronnさんです。

志津の駐車スペースに到着すると既に一杯。路肩に停めてスタートです。

除雪はしているものの少し雪のある滑りやすい舗装路をネイーチャーセンターまで歩き、そこからスノーシュー、ワカンを履いて前日降った雪を踏んで湯殿山を目指します。
車がたくさんあった割にはスキーのトレースが1~2人分あるだけ。
トレースの上をスノーシューで歩くとズブッと沈んでラッセル状態です。

途中でトップをmaronnさんに譲ったら、ひとり頑張って歩いて行きました。

樹林帯の木々を楽しんで(実は汗だく)歩いて行きます。

ガスがかかってきた中、maronnさんが果敢に尾根へ。

振り返ると大勢のスキーヤー、ボーダーが登ってきましたよ。

尾根に上がったら薄日が差してきてみなさん一安心。
吹きさらしなのでラッセルは不要になりましたが傾斜と風と高度感で私はブルブル。(笑)

尾根でパスしていったスキーグループに追いついて話をすると仙台の山岳会朋友会のスキー部隊でした。マロ7さんのお知り合いの方もいて、あれこれ話が弾んでいます。

ひと踏ん張りで山頂到着。山頂あたりの雪はさすがにガリガリ君。
残念ながら眺望はありません。
朋友会の記念撮影に混ぜってもらった後にみんなでシェー!

でも寒いのでさっさと下ります。

おっ、朋友会の女性が滑ってきました。カッコイイー!

樹林帯まで下って南側の景色を見ながら軽く昼食休憩。

雪をまとったブナなどを楽しみながら深雪を歩き、

石跳川の雪融けを見て

ネイチャーセンター到着。
振り返り薄っすらと見える湯殿山に別れを惜しんでいます。

ここから112号線へのショートカットルートを歩いて標識のところへ着いたら、2月に来た時よりもさらに雪が積もっていました。

スノーシューを脱いで雪の融けた舗装路を歩いて駐車スペースに到着。
重雪ラッセル皆さんお疲れ様でした。

帰路に一緒に「蛙の子」でおいしい蕎麦(宮城チームは山そば)を堪能。こちらも満足。

8:00志津駐車スペース-8:30ネイチャーセンター-9:05石跳川-12:00山頂12:10-12:50昼食休憩13:15-13:55石跳川-14:40志津駐車スペース

一昨年歩いた時と違い前日の雪のため重雪ラッセルで時間もかかりましたが、久しぶりにみいらさんと歩け、また山部のMBさんとHDさんともご一緒することができて、楽しい湯殿山でした。
残念だったのは雪が締まっていなかったため尻滑りを楽しむことができなかったことです。宮城チームは全員尻滑り用のプレートを持参。みいらさんとHDさんはグリセード用のピッケル持参だったのにね。(笑)
さて次回の宮城・山形合同登山はどこになることやら楽しみです。
by morino1200tb | 2012-04-09 20:57 | 12年登山 | Comments(24)
Commented by ranger3yuji at 2012-04-09 21:56
雪が深いですね。行ってみたいです。
行けるとしたら5月の下旬ころになるかな。そのころは登れるでしょうか。
Commented by SONE at 2012-04-09 22:02 x
天気の回復が遅れて山頂の大観が見られなくて残念でしたね。
それにしても湯殿山の人気は凄い。
この日は大勢の方が登っておられたみたいですね。
今年は残雪が豊富なので、次の週末はご一緒しませんか。
Commented by maro4070 at 2012-04-09 22:03
こうして見ると一昨年の快晴は申し分なかったですねぇ。
蛙の子のザルソバを食べてみたくなってきましたよ。 yuji さん、藪さえでなければ5月下旬でも大丈夫でしょう。これから暖かい日が続けば厳しいかな。
Commented by maronn at 2012-04-09 22:19 x
役に立たないラッセルだったね。(苦笑)沢山のスキーヤーやボーダー早く前を行ってくれたら良かったのに。
登り下りともに足に負担のかかる雪質でしたね。
ソリも出来ずガッカリだったけど、みいらさんのでんぐり返り見られたからいいかぁ~(^_^;)
でも大したことなくて良かった!!
蛙の子のそばGOODでした。また行こうっと!
Commented by utinopetika2 at 2012-04-09 23:06
低山もよいのですが、やはり標高の高い山は、それなりによいですね。
高度感もありますし、非日常的な景色は魅力たっぷりです。
Commented by morino at 2012-04-10 07:05 x
yujiさん おはようございます。
こんなに雪があるとは思いませんでした。
もう少しで雪も締まって歩きやすくなると思います。
5月下旬はクラックが随分と出てきそうで少し心配です。
Commented by morino at 2012-04-10 07:11 x
SONEさん おはようございます。
荒天にならずに山頂を踏めて良かったです。
来週は天気がよさそう。姥からの周回良いですね。
Commented by morino at 2012-04-10 07:13 x
マロ7さん お世話様でした。
重い腐れ雪には苦労しましたが山頂踏めて良かったですね。
今度はざるそばね。(^^)
Commented by morino at 2012-04-10 07:15 x
maronn さん お世話様でした。
ワンコや朋友会、みいらさんのでんぐり返りが見られて満足ですね。
尻り滑りは次回のお楽しみ。(^^)
Commented by morino at 2012-04-10 07:19 x
utinopetika2 さん おはようございます。
湯殿山は尾根に取り付いてから振り返った高度感がたまりませんね。実はブルブルとふるえてしまうのですが。(笑)
晴れていれば鳥海、朝日の大展望なのですけど、もう一回来なさいということなのでしょう。近々再訪いたします。
Commented by みいら@でんぐり返り at 2012-04-10 09:42 x
いや~しんどかった。でも今頃になって楽しくなってきました。(爆
今回の踏みぬきでダイエットが必要と思いました。

あれだけ負荷をかけたのに膝が腫れなかったのは収穫です。今シーズンはロングコースも歩けるかな。
Commented by とーます at 2012-04-10 10:23 x
わー月山の雪の量半端じゃないですねぇ。
4月なのに膝までのラッセルなんて・・・。
今年の月山はしばらく滑れそうです。

↓昨日の夕方ベーグル屋さんに寄ったらシャッターが閉まってました。
仕事帰りに寄っても買えなさそうですね。
Commented by morino1200tb at 2012-04-10 12:35
みいらさん お世話様でした。
ふらついたのは仕事が忙し過ぎたための運動不足(あるいは飲みすぎ?)ですかね。
膝が治ったら泊まり山行を楽しみましょう。
Commented by morino1200tb at 2012-04-10 12:40
とーますさん こんにちは。
今年は雪がいつまでも降っているため、なかなか歩きやすい雪質になってくれません。
その分スキーヤーは嬉しいでしょうけれどね。
でもこの日のスキーヤーは皆さん「重くて滑りにくい」と言っておりましたよ。
ベーグル屋さんは売り切れると店じまいになるようです。なるべく早めにお願いします。
Commented by 再度、みいら@でんぐり返り at 2012-04-10 12:44 x
いやいや。踏みぬき引き抜きでクラッシュ寸前だった太腿が、大休止後の行動開始の一歩目に反応しなかったというのが本当の理由です。上半身だけが出発進行しました。(爆
Commented by morino1200tb at 2012-04-10 12:48
みいらさん、運動会で転ぶお父さん状態でしたか。(^^)
Commented by ranger3yuji at 2012-04-10 22:29
morinoさん、マロ7さん、5月の情報ありがとうございました。
月山も考えてみます。
Commented by morino at 2012-04-11 12:44 x
yujiさん こんにちは。
月山は姥沢からリフトを使って比較的楽に行けますよ。
ぜひ歩いてみてください。
Commented by tk18412004 at 2012-04-11 15:23 x
楽しそうね~。
112号線の旧道案内標識、どこかわかります。
凄い積雪量ですね。まあ、今ならそんなものでしょうけれど。
あちこちのブログでは桜が満開で、こんなに狭い日本なのに、どうしてこうも季節が違うのか、わかっていても不思議です。
湯殿山は、雪山限定ですものね。皆さん体力もすごいなあ・・・・。
Commented by morino1200tb at 2012-04-11 20:18
tkさん 今晩は。
多少コンディションが悪くても歩けるところでしたので、みんなで楽しむことができました。
桜の便りのある一方で雪山を楽しめる。
なんて素晴らしいんでしょう。たまりませんね。
花と雪が楽しめる今が最高の季節です。(^^)
tkさん、大変でしたね、落ち着かれましたら山へ行って癒してくださいね。
Commented by ナカシィ at 2012-04-12 22:14 x
♪ガ~リガ~リくん、ガ~リガ~リくん、ガ~リガ~リくん、
が、頭から離れなくなりました~(^_^)
Commented by morino1200tb at 2012-04-12 22:45
ナカシィさん 今晩は。
♪ガ~リガ~リくん、ガ~リガ~リくん、ってナカシィさんは鼻歌歌いながら余裕でガリガリバーンを滑るんでしょうね。
私は震えながらの歩きです。(^^;)
Commented by papicom at 2012-04-14 21:21 x
こんばんわ♪
今時は湯殿山が人気なのですね^^
雪の量が凄い!画像が真っ白です^0^
わ!良く見たら長靴ですね!!
山脈美しいわ~月山を見たいです
Commented by morino at 2012-04-14 22:15 x
papicomさん 今晩は。
湯殿山は夏道がないので今が登山シーズンなんですよ。
真っ白な雪山は最高です。
月山はスキー場がオープンしたので、リフトを使って少しは楽して登れます。
長靴はみいらさんだけです。他の人はみんな登山靴ですよー。