山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

船形山でブナ林を満喫

3月25日(日)
マロ7さんとブナの会の山行に参加してきました。
7時30分にまほろばホールに集合。顔なじみのNさんや前回サブリーダーを務めたutinopetika2さんほか前回参加された方々のお顔があります。といっても前回のように56名という大所帯ではなく今回は38名でした。
内水面試験場で出発準備をして、
e0137200_20373622.jpg

日差しを浴びながら出発です。
e0137200_20375153.jpg

風もなく次第に暑くなり、皆さん薄着になって歩いて行きます。
e0137200_2038442.jpg

しかし、時に吹雪いて服装を戻したりもします。
e0137200_20381854.jpg

小休止の時に周囲の視線がマロ7さんのストックに集中。
グリベルのイーグルですが、ピッケル代わりになる機能性に「これは良い。」とみなさん大賞賛でした。
e0137200_20382523.jpg

日差しが出たり、雪が降ったりと落ち着かない天候の中を歩いて行きます。
スキー組(今回2名)も快調です。
e0137200_20384142.jpg

utinopetika2さん、鳴清水のトラバースコースを嫌って直登コース(積雪期限定)をラッセルです。
e0137200_2038506.jpg

マロ7さんとNさんも続いて登ってきます。
e0137200_2039660.jpg

日が当たってきれいなブナ林を楽しんでいると、
e0137200_20391989.jpg

当初目的の三光の宮からブナ平へ変更の連絡が入り、北西方面へ向かって行きます。
e0137200_20393341.jpg

熊棚を見て、
e0137200_20394897.jpg

太いブナのあるフラットな地形のブナ平へ到着です。
e0137200_20401971.jpg

昼食時は細かい雪が降っていましたが、
e0137200_20403555.jpg

次第に青空が見えるようになり、みなさん思い思いにブナ平を楽しみます。
e0137200_20412013.jpg

e0137200_2041367.jpg

出発前にNさん、マロ7さんとシェー!
e0137200_2041537.jpg

帰路も美しいブナ林を楽しみます。
e0137200_20421180.jpg

e0137200_20423262.jpg

小休止していると「ネズミだ!。」の声が。
可愛いヒメネズミでした。
e0137200_20424151.jpg

みんな集まってネズミ観察(見物)です。ネズミ君、こんなに多くの人間に囲まれたのは初めてでしょうね。許して頂戴。
e0137200_2043106.jpg

下りはバラバラに歩いて、雪の感触を楽しんでいます。
e0137200_20433017.jpg

転んだり、根回り穴に入ってしまってもみなさん笑顔。
e0137200_20434894.jpg

最後はシリセードを楽しんで、
e0137200_2044321.jpg

内水面試験場へ到着です。
e0137200_20442255.jpg

コースタイム
8:40内水面試験場-11:00ブナ平11:40-13:40内水面試験場
e0137200_2045168.jpg

ブナ平は初めて行きましたが、フラットな地形に太いブナがある素敵な場所です。
天気の良い時にここでのんびりしたら気持ち良いこと間違いありません。
久しぶりに船形を歩き、美しいブナ林と白い雪を堪能することができました。
やっぱり船形は良いですね。
ご案内いただいたブナの会の皆さん、ご一緒したみなさん、ありがとうございました。
P.S.今回も小野屋のラーメン食べられませんでした。次回こそ!
by morino1200tb | 2012-03-26 20:48 | 12年登山 | Comments(18)
Commented by utinopetika2 at 2012-03-26 21:46
昨日はお世話様でした。
優しい山容の船形山での雪山ハイキングでは皆童心に帰りますね。
次回は5月です。
是非いらしてくださいね。
Commented by tk18412004 at 2012-03-26 22:13 x
快晴の蔵王、黒鼻山、そして舟形さんと、連続の素晴らしい雪山歩きですね。
楽しそう!
やっぱり、雪の山はいいなあ。
こういう山歩きを存分に楽しむためにも、体力を蓄えなくちゃね。
写真があまりにもきれいで、画面から楽しさが伝わるので、次は私もぜひ行くぞ! と、意欲気力がわいてきます。
ありがとう。
Commented by maro4070 at 2012-03-26 22:20
いろんなお山の味わい方がありますが、みんなでワイワイ適宜楽しむお山歩きがいいですね。今冬は雪山を満喫していませんから良かったね。あのブナ平の新緑と紅葉もいいだろうね。(^^)クマ
Commented by morino1200tb at 2012-03-26 22:39
utinopetika2 さん お世話様でした。
久しぶりの船形山、おかげさまでたっぷりと楽しみました。
やっぱりブナと雪が良いですねー。いや、他の季節もいいですけど。(笑)
又よろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2012-03-26 22:45
tkさん 今晩は。
初めて会った方とも雪とブナの美しさを共有できて幸せでした。
体力付けてから行くのではなく、まず行かなくちゃ。ゆっくり歩いて、途中で帰っても楽しむことに変わりはありませんよ。
ピークハント狙いの過去の自分が恥ずかしいこの頃です。(笑)
Commented by morino1200tb at 2012-03-26 22:50
マロ7さん お世話様でした。
やっぱり船形は良いですね。初めて行ったブナ平は絶品。(笑)
残雪期にもう一度行きたいものです。
Commented by yossy1904 at 2012-03-26 23:32
三光の宮の下部はすばらしいブナ林ですよね。
先週、ブナ平の反対側の斜面をたっぷり滑ってきましたが、やはり立派なブナ林です。
Commented by とーます at 2012-03-27 10:18 x
この冬はあまりの雪の多さに27番旗坂平までしか行けてません。
雪もしまってきて良さそうですね。
私も船形山に登りたくなりました。

↓黒鼻山は歩くスキーと割り切っていったので滑れなくても問題無しですよ。(^ー^* )
Commented by SONE at 2012-03-27 20:27 x
3月下旬というのに未だにザラメ雪になっていませんね。
まるで厳冬期の山の写真を見せていただいているみたいでした。
ブナ平、何処かで見たことある風景だな、と思い考えてみたら、後白髪山の冬期ルートに雰囲気が似ておりました。
Commented by morino1200tb at 2012-03-27 21:15
yossyさん 今晩は。
船形は美しいブナの山です。いつまでも残したいですね。
ブナ平の反対側というと黒森山あたりですか?
Commented by ranger3yuji at 2012-03-27 21:20
この時期の雪ではありませんね。
ブナ平から花染山に行けそうですね。
Commented by morino1200tb at 2012-03-27 21:24
とーますさん 今晩は。
船形山、行ってください。丁度滑りごろかも。
黒鼻山はスキー向きではありませんでしたね。
Commented by morino1200tb at 2012-03-27 21:26
SONEさん 今晩は。
今年は季節が遅れているみたいです。
樹氷は終わっても、まだまだ雪山が楽しめそうですね。
そのうちとっておきの山お願いします。(^^)
Commented by morino1200tb at 2012-03-27 21:34
yujiさん 今晩は。
ブナ平はちょうど花染山の周回コースにありました。
今回はお任せのんびり歩きでしたのでアバウトな感覚したが、
帰宅してトラックログを見てびっくりでした。(^^;)
太いブナ2本に注連縄があり、ブナの会の方々はそれぞれ花染と黒森と呼んでいましたよ。
Commented by tom at 2012-03-27 21:49 x
木曜は天気良さそうなんですが、週末は怪しいですね。内水面から花染山尾根、そこからご神木周回コースもありですね。
Commented by morino1200tb at 2012-03-27 22:12
tomさん 今晩は。
参加できずに残念でしたね。
早いとこ周回コースを歩きたいのですけど、なかなか天気が合いませんねー。(T.T)
Commented by ナカシィ at 2012-03-31 20:21 x
青空と雪とブナって良いですね~。
ねずみさんは動かず(逃げず)じーっとしてたのですか?(^_^)
最後はとうとう滑っちゃいましたね♪
Commented by morino at 2012-04-01 06:24 x
ナカシィさん おはようございます。
冬のブナ林は魅力的ですね。
春の新緑、秋の黄葉もいいけど、雪が一番かもしれません。
ヒメネズミは木の根の穴に逃げ込んだのですが、出てきて暫く姿を見せていました。
今日は里山を歩いて来ます。(^^)