フォーカシングスクリーン

写真を撮るときに右が下がる癖があるようです。
私のカメラに電子水準器はあるものの、常時ファインダーに表示されてはいませんのでちょっと面倒。
そこで方眼目盛りの入ったフォーカシングスクリーンに変更。
e0137200_2232792.jpg

少しは水平を意識して撮れるといいのですが・・・。
Commented by SONE at 2012-03-19 22:52 x
私も撮った写真が右下がりになる癖がありますが、ファインダーがないので諦めております。液晶画面だと老眼は細部が分からなくて辛いですね(笑)
Commented by ナカシィ at 2012-03-20 11:58 x
私は水平気にし過ぎていつまでもシャッターが押せず
青空が曇ってしまったりします(^_^;)
補整上手くできません~頑張ります。
クリーニングはしましたよ~!
Commented by マロ7 at 2012-03-20 19:16 x
水平、もう気にしないで撮ります。
ランダムでいいのですが…やはりきちんと撮らないとね。
Commented by morino1200tb at 2012-03-20 20:18
SONEさん 今晩は。
コンデジやミラーレスの液晶モニターは見にくいので、何も気にせずに撮ってしまいます。
でもデジイチはしっかり撮りたいのでスクリーン交換してしまいました。意外と安いのでお手軽です。(笑)
Commented by morino1200tb at 2012-03-20 20:22
ナカシィさん 今晩は。
風景写真は基本は三脚、リモートレリーズ。水平合わせは鉄則です。でも山じゃ無理ですよね。
あまり気にしないで撮ったほうがいいと思います。
ヒストグラム見て補正できるフリーソフトありますよ。
Commented by morino1200tb at 2012-03-20 20:25
マロ7さん 今晩は。
そうなんです。あまり気にすると撮れなくなってしまうんですよね。
しっかり撮りたい時に水平を意識して撮る位でよろしいと思います。
最近は簡単に水平補正するソフトもありますので、それを使うのもよろしいかと。
by morino1200tb | 2012-03-18 22:11 | あれこれ | Comments(6)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb