山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55
低山なのに雪がまだ残って..
by やまぼうし at 00:07
マロ7さん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:54
2009年12月は、大土..
by maro7 at 07:34

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

刈田岳は樹氷と大パノラマ。

3月4日(日)
なかなか行けなかった刈田岳へ久しぶりに行ってきました。
同行はナカシィさん
山スキーのナカシィさん、スノーシューの私。今回は美女とオンツァンのコンビです。
村田インターを降りて車を走らせていると、雲ひとつ無い蔵王の山並みが姿を現しました。「これはこれは…。」と言葉にもならずに顔がほころびます。
e0137200_2046275.jpg

澄川スノーパークからリフトを3本乗り継いで中央コースへ。
リフト上のナカシィさんはあまりの天気の良さにニコニコです。
e0137200_20472034.jpg

ゲレンデトップから中央コースを歩いて行きますが、踏み固められていてラッセルなしの楽チン歩きです。
e0137200_20474454.jpg

五色岳とロバの耳岩が見えます。
e0137200_2048685.jpg

途中から雪上車のルートを歩き、中央コースへ復帰する時に雪上車軍団が下ってきました。
e0137200_20482380.jpg

青空の下、中央コースを登ります。
e0137200_2048455.jpg

シュカブラを楽しみながら歩いて行くと、
e0137200_2049762.jpg

剣ガ峰あたりでしょうか、お釜が見えるようになってきました。
いつもは強い風が吹いているのですが、ほぼ無風。ナカシィさんずっと笑顔です。
e0137200_20493736.jpg

もう少しで山頂です。斜度がきつくなり、雪面もクラストしていてシールが効き辛くなってきたようです。でもニコニコですね。
e0137200_2050140.jpg

山頂に着きました。お釜がはっきり見えます。
e0137200_2051892.jpg

山友のみいらさんがライザスキー場から登って待っていてくれました。
お待たせー。
e0137200_2053790.jpg

山頂からは吾妻の山々から飯豊連峰、朝日連峰と大パノラマの風景が広がっていました。
寒くも無くこんな絶景が楽しめるとは、これも日ごろの行いが…。(笑)
飯豊連峰と朝日連峰。
e0137200_20532824.jpg

近くにいた方に記念写真を撮ってもらって、
e0137200_20535970.jpg

樹氷のある南西斜面へ降りて行きます。
e0137200_20543549.jpg

樹氷と朝日連峰。
e0137200_20554295.jpg

樹氷と飯豊連峰。
e0137200_20561482.jpg

飯豊連峰と朝日連峰。
e0137200_20565035.jpg

樹氷たち。
e0137200_2057169.jpg

e0137200_20573659.jpg

ナカシィさん、飯豊連峰と朝日連峰をバックに滑ります。なんという贅沢!
e0137200_20575887.jpg

樹氷を楽しんでエコーライン脇で昼食休憩していたら、7歳の女の子がお父さんと山頂めざして歩いて行きました。すごい7歳。
e0137200_20581993.jpg

一休みして下山にかかります。
こういうのを見るとスキーは楽でいいなーと思ってしまいます。
e0137200_20584546.jpg

エコーラインから中央コースを下って行き、
e0137200_20591174.jpg

ゲレンデを歩いて、新型のソリの楽しそうなレース大会を見て無事下山しました。
e0137200_20594342.jpg

コースタイム
9:25ゲレンデトップ-11:00刈田岳山頂-12:20昼食休憩12:40-13:50チケットセンター
e0137200_2111031.jpg

ようやく行けた刈田岳。モンスターたちは少しお疲れ気味になっていましたが、青空、無風、大展望に大満足です。これに文句を言ったら罰が当たるというものですよ。
しかし、スノーシューでの登りはどうということはないのですが、下りはやはりスキーがいいなー、と思ってしまいました。10何年かぶりにスキー復活?いやいや熟考しましょう。(笑)
ご一緒したナカシィさん、下山時は待たせてすみませんでした。
みいらさん、山頂でお待たせしてすみませんでした。
晴天の刈田岳とお2人に感謝です。今度みんなでどこか登りましょうね。
by morino1200tb | 2012-03-05 21:06 | 12年登山 | Comments(24)
Commented by ranger3yuji at 2012-03-05 21:46
青空に樹氷、とてもきれいです。
刈田の南西斜面の樹氷がいいですね。ほんとに、めったに無い天候で良い日でした。
いつも楽しい仲間と一緒で愉快な山行ですね。
Commented by ナカシィ at 2012-03-05 21:57 x
morinoさん、ご一緒してくださって感謝です(^_^)
ところどころ、だいぶお待たせしてしまいました。
日焼け防止の目出し帽の中の笑顔に気付いてくださってたのですね!嬉しいです♪
またよろしくお願いします。
日頃の行いを良くして楽しみにしてます~。
Commented by tom at 2012-03-05 22:21 x
やはり日ごろの行いですね。素晴らしい景観です。私は冬の蔵王で鳥海、月山、朝日、飯豊見たのは数えるほどですが、ここまでいい天気はなかったかも。
 お山に行けそうなのは17、18くらいです。(泣)
Commented by SONE at 2012-03-05 22:49 x
羨ましい微風快晴の天気。日焼けしたでしょうね。
私は風邪&花粉症で家で沈殿しておりました。
3月に入ると雪山も天気が良い日が多くなりますね。
Commented by morino1200tb at 2012-03-05 23:10
yujiさん 今晩は。
中央コースを歩いていて、雁戸山が見えた時にナカシィさんと「今日は完登大丈夫。」って話してましたよ。
お互い絶好の天気の中で最高の雪山登山ができましたね。
そのうちみんなでご一緒しましょう。
Commented by morino1200tb at 2012-03-05 23:15
ナカシィさん お世話様でした。
素晴らしい天候と展望で大満足の蔵王でしたね。
これもこの日登った方々の日頃の行いが良かったせいですよ。
今度はどこへ行きましょうかね。
Commented by morino1200tb at 2012-03-05 23:20
tomさん 今晩は。
今年ずっと行けなかった蔵王ですが、念力が通じて絶好の天候でした。(大笑)
17・18もいい天気になると思います。かねて予定の周回コースへ行きましょう。
Commented by morino1200tb at 2012-03-05 23:24
SONEさん 今晩は。
ホント、最高の天気でした。
こんな天気だったら毎週でも通いたい。(笑)
天候の安定する3月は毎週雪山通いになりますね。
いろいろ行きたいところがあって困ります。熊さんが目覚める前にせっせと通いましょう。
Commented by utinopetika2 at 2012-03-06 01:01
おおー行ってこられたのですね。
天気にも恵まれサイコーの山歩きでしたね。
Commented by tk18412004 at 2012-03-06 06:56 x
うわー! 最高!!
素晴らしい写真をありがとうございます。
蔵王、すっごくいいですねー。
すっかり私も一緒に行った気分になりました。(笑)
Commented by maro4070 at 2012-03-06 07:35
モンスターはやせ気味でしたが、申し分のない天気でしたね。
こうしてみると毎年3月3日前後はいい天気があるんだよな。
昼飯は何だったかな。(^o^)
Commented by morino at 2012-03-06 07:51 x
utinopetika2 さん おはようございます。
週末にこんなに晴れるのは今年初だったのではないでしょうか。
ようやく行けた時が晴天だったのはホントにラッキーでした。
Commented by morino at 2012-03-06 07:54 x
tkさん おはようございます。
すごく良かったですよ。
行った気分じゃなくホントに行きましょう。
山梨県からピッケル背負った(かなり)年配の女性たちも楽しそうに登っていましたよ。
Commented by みいら at 2012-03-06 07:56 x
ほんと良い天気でしたねえ。上の方だけでも樹氷が残ってくれてて良かったです。
あれから大宴会になりました。(爆
Commented by morino at 2012-03-06 07:57 x
マロ7さん おはようございます。
用事のあるマロ7さんの代わりにタップリと蔵王を満喫しましたよ。(笑)
お昼は絶景で満腹になりましたので、少しだけでした。
Commented by papicom at 2012-03-06 09:06 x
ナカシイさんの記事より訪問させて頂きました
いや~!!素晴らしい記事です!^^!
ナカシイさんごめんね~(笑)
写真が素晴らしいですね~遠くの山岳が気になっていましたが
やっぱり憧れの飯豊連峰と大朝日でしたね~☆
なんと贅沢なひと時だったのでしょうね~うらやましい~~ィ!

マロさまの記事より二口でのマロ2ちゃんの様子がよ~くわかりました・・ほんとにはしゃいでラッセルしている様子可愛いわ~
マロ様ごめんなさ~~い(笑)

またおじゃましま~~す♪
Commented by akanezumi1984 at 2012-03-06 10:13
大展望ですね!スキーの方との同行だと下りがやっぱりちょっと「いいなぁー、すいすい行けて」って思っちゃいますね。
しっかり圧雪されて適度な斜度のコースなら尻滑りでだいぶ楽できますけど。デュプロイの一回り大きいサイズだとスコップソリできます。
Commented by morino at 2012-03-06 12:44 x
みいらさん  お待たせしてすみませんでした。
それにしても最高の天気でしたね。
あれから大宴会とは、さぞや盛り上がったことでしょう。
そのうち山部のみなさんと一緒に登りたいものです。(その後宴会突入付きでね 笑)
Commented by morino at 2012-03-06 12:50 x
papicom さん いらっしゃいませ。
樹氷の最盛期ではありませんでしたが、白と青の美しいコントラストを見られて本当にラッキー。山を登って「幸せ」を感じた一日でした。
冬の刈田は強風がなければ比較的簡単に登れるところです。そのうち登ってみてくださいね。
Commented by morino at 2012-03-06 12:53 x
あかねずみさん こんにちは。
なるほど、スコップ滑りとは素晴らしい。(笑)
ビニールシートで滑ろうと、一瞬頭をよぎりましたが、さすがにゲレンデじゃ怒られると思ってやめました。(笑)
湯殿の晴れる日はいつでしょうかねー。そのうち行きますよ。
Commented by yossy1904 at 2012-03-07 01:05
写真のお父さんが持っているのは、7歳の娘さんのスキー?
びっくりです。
でも、大丈夫か??
Commented by morino1200tb at 2012-03-07 08:55
yossyさん おはようございます。
そうです。娘さんのスキーです。
娘さんはニコニコしながら歩いていましたよ。
多分雪上車コースを滑って行くのだと思いますが、それにしても凄い子ですね。
Commented by とーます at 2012-03-12 14:54 x
思わずため息が出るほどの好天でうらやましい限りです。

そういえば今年は一度も樹氷を見てませんでした。
もう崩れ始めちゃったかな?
Commented by morino1200tb at 2012-03-13 12:42
とーますさん こんにちは。
最高にラッキーな刈田岳でした。
残念ながら蔵王の樹氷はそろそろ終盤かもしれませんけど、八甲田はどうでしょうね。