山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 21:26
やはり今シーズンのファイ..
by lc4adv at 19:30
ナカシィさん こんばんは..
by morino1200tb at 21:35
写真展へお越しいただきあ..
by nakacy at 13:10

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

山寺経由で新年会

2月11日(祝)
山形の山友さんたちと山形市内で新年会を行うことに。
夕方に新年会へ行くだけではもったいないので山寺へ寄ってから行くことにしました。
この日は山形班がみいらさんあかねずみさん。宮城班がマロ7さん、おっ家内さん、SONEさん、maronnさん、私の合計7名です。
宮城女子班は一足早く山形へ行って豪勢な女子会をするので別行動。
12:45仙台駅発の電車で私とマロ7さんが出発です。
e0137200_20113127.jpg

北仙台駅からSONEさんが合流。
あれこれ話をしていると面白山トンネルへ。
お二人は運転席の窓からの景色を撮っています。
e0137200_20125138.jpg

山寺へ着いて山門からスタート。
e0137200_201565.jpg

e0137200_20213033.jpg

雪で滑りやすい階段を登って行くと、日本人の観光客に交じってアメリカ人とイギリス人の仙台在住の女性英語教師2人組がいました。
面白山や泉ヶ岳に登ったこともあるという登山好きな方々でした。
さらに行くと今度はロシアの男女3人組が。ふざけて雪合戦をして我々もとばっちりを受けました。まぁ面白かったけど。
五大堂手前から先日購入のワンタッチ滑り止めを着用。効果ばっちりでしたよ。
墨絵のような五大堂からの風景です。
e0137200_20251950.jpg

記念撮影。
e0137200_20272912.jpg

良い風景を見ながら下山です。
e0137200_20285048.jpg

下に降りたら英語教師の2人組も同じタイミングでした。
e0137200_20301734.jpg

宝珠橋のたもとの「かどや青果店」で買い物して店のおばちゃんからお茶と漬物をご馳走に。粕漬けやたくあんなど絶品でした。
e0137200_20354741.jpg

山寺駅から山形へ向かいます。
e0137200_20375392.jpg

新年会まで時間があるのでマロ7さんと二人で「山形まるごと館 紅の蔵」へ。SONEさんは霞城公園へ写真撮影です。
高木酒造の「朝日鷹」と、何にでも合うという「万能からし」を購入。
e0137200_20393061.jpg

そして定刻の17時に新年会会場の人気居酒屋「伝七」へ到着。
e0137200_20404068.jpg

みいらさんとSONEさんが先に着いていました。
間もなくおっ家内さんとmaronnさんも到着。
地元のあかねずみさんが迷って到着でカンパーイです。
e0137200_20414723.jpg

写真の真鱈(寒鱈)の刺身と米沢牛のたたき他美味しいものがたくさん。
e0137200_20423036.jpg

上喜元、稲穂の光、あら玉、裏雅山流ほか美味しいお酒ももたくさんあって、山の話題で大盛り上がり。
e0137200_2044212.jpg

あかねずみさん、身振りを交えてマロ7さんへいろいろ説明しています。
e0137200_20454463.jpg

用事があるため当初予定の時間でSONEさんが帰った後も談論風発。
さすがにシェー!はしませんでしたけど、皆で記念撮影。
e0137200_2046496.jpg

そして山形駅でみいらさん、あかねずみさんとお別れです。
お世話様でした。
e0137200_20475186.jpg

コースタイム
17:00伝七21:30‐21:45山形駅発最終電車
by morino1200tb | 2012-02-12 20:54 | 山関係 | Comments(16)
Commented by みいら@酔っぱらい at 2012-02-12 23:14 x
昨日は遠路お疲れさまでした。
お酒を結構召し上がられていらっしゃいましたが、乗り越したり、でんぐり返したりしなかったようでようございました。(^-^)/
他にもお酒と料理が美味しいお店がありますので、是非プライベートでも起こしください。
Commented by maro4070 at 2012-02-13 07:04
やはり美味い酒はヨッパラないよー。
でも、何を飲んだか忘れてしまいましたが…(^o^)。
素晴らしい料理のオンパレードで、真鱈(寒鱈)の刺身と米沢牛のたたきがイガッタねぇ。
Commented by tk18412004 at 2012-02-13 10:40 x
いいお仲間がいての新年会、実に楽しそう!
ついでに山寺を登ってから出かけるというのが、さすがつわものたちですね。
これ、11日ですね? 私は昨日登ってきました。さらに新雪が積もり、よく滑りました。いい景色ですね。
Commented by maronn at 2012-02-13 13:46 x
お酒も食事もおいしかったね~~幻のお酒旨かった!!
冬の山寺好い趣ですね。仙山線無事に動いてくれてホッ!でした。ほろ酔い加減で帰宅でした(@_@;)
Commented by SONE at 2012-02-13 17:08 x
お疲れ様でしたぁ。
一本早い列車で帰ってしまいましたが、あの後も大いに盛り上がったみたいですね(笑)
宴会だけじゃなく、山寺にも行けたので、思い出深い一日となりましたよ。
Commented by morino1200tb at 2012-02-13 18:58
みいらさん お世話様でした。
いやー、楽しいねー。毎週でもいいくらい。(コラコラ)
美味しいお店を選んでいただいてありがとうございました。
今度は山とセットで開催したいものですね。
Commented by morino1200tb at 2012-02-13 19:03
マロ7さん お世話様でした。
山寺も伝七も良かったですねー。
仙台-山形が30分位ならもっと良かったけど。(^^;)
Commented by morino1200tb at 2012-02-13 19:08
tkさん 今晩は。
一日違いの山寺ですね。
冬ならではのいい景色でした。
山仲間ならではの楽しいひと時を過ごしました。普段の飲み会とと違って、こうしたものは別格かもしれませんね。
Commented by morino1200tb at 2012-02-13 19:11
maronnさん お疲れ様でした。
伝七の美味しい料理とお酒を楽しんで、みんなでワイワイと話も弾んで最高でしたね。
又みんなで集まりましょう。
Commented by morino1200tb at 2012-02-13 19:14
SONEさん お世話様でした。
おかげさまで楽しい山寺と新年会でした。
マスさんが仕事で来れなかったのが残念でしたね。今度みんなでまた集まりましょう。
Commented by akanezumi1984 at 2012-02-13 20:35
山寺のかどや、通りすがりに品物を眺めるばかりでお店の人と話したことがありませんでした。
今度は中に入ってみなくちゃ。
Commented by morino1200tb at 2012-02-13 20:56
あかねずみさん お世話様でした。
おいしい漬物もごちそうになった「かどや」のおばちゃん、楽しかったですよ。時々わからない山形弁もありましたけどね。(^^)
私はカタクリの干物を買いました。そのうち食べてみます。
Commented by yossy1904 at 2012-02-14 00:03
雪の山寺はいいですね!
旅情をそそられます。
隣の駅まではよく行きますが、今度はもう一駅足をのばしてみよう!
Commented by morino at 2012-02-14 12:47 x
yossyさん こんにちは。
なかなか風情があっていいところでした。
駅前の店で荷物を預かってもらえるようですので、一度スキーのついでに寄ってみてください。
Commented by とーます at 2012-02-15 09:39 x
ワンタッチ滑り止めの具合良さそうですね。
あまりの大雪に山に行きたいけど行くのをためらってしまっているのですが、雪の山寺も良さそうですねぇ。
Commented by morino at 2012-02-15 12:43 x
とーますさん こんにちは。
しっかりとスパイクが噛んでくれました。持って言って良かったです。山形市内でも使えばよかった位です。
雪の山寺、峯の浦と合わせて是非どうぞ。