山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

月山で雪遊び。

2月5日(日)
山仲間のあかねずみさんの案内で月山の麓の自然博物園界隈を歩いてきました。「道の駅にしかわ」で待ち合わせて、あかねずみさんの車で一路志津へ。
エコプロのスノートレッキンググループが出発した後にコースを決めずにとりあえず出発。
e0137200_20102097.jpg

雪質が重いのでキャット(雪上車)のトレースを利用して歩くことになりました。
急こう配でもラッセルなしの楽チン歩きをしていると雪上車がありましたよ。デカッ。
e0137200_2011458.jpg

少し下って緩やかな登りになり、美しい木々を見ながら歩いて行きます。
e0137200_20132813.jpg

e0137200_20144323.jpg

e0137200_2016744.jpg

あかねずみさんから小枝を受け取り齧ってみると、口の中に何やら柑橘系の味が広がりました。少し苦味もあります。胃薬の原料になるキハダ(黄檗)とのことです。
このほか木や鳥についてレクチャーを受けながら歩いて行くと大きな雪庇がありましたよ。
e0137200_20171134.jpg

その先の1082mピークあたりからのコースもあるということですが、あかねずみさん思案中です。
e0137200_20192649.jpg

天気も良さそうなので姥沢まで行くことに。
風のないところで昼食休憩。
山仲間へ写メールを入れると「ラッセルがんばってね」と返信。
へへへ、ラッセルはなかったのですよ、みいらさん。(笑)

休憩後少し歩くと姥沢小屋が見えるようになってきました。
e0137200_20205215.jpg

西風の影響で深い窪みと2階屋根までの雪という姥沢の建物です。
e0137200_2022546.jpg

この日はあまり入山者がいないと思っていたらスキーヤーとボーダーのグループが我々とは違うコースでハイクアップしてきました。
e0137200_2023697.jpg

姥沢からは大門海沼コースへ。
ここからはさすがにラッセルで太いブナ林を進みます。
e0137200_2024533.jpg

e0137200_20262118.jpg

熊棚が落ちています。「こういうところにはありますよ。」と言ってあかねずみさん見つけました。
爪痕です。
e0137200_2028862.jpg

下って行くと周海沼もあと少し。
e0137200_20285117.jpg

周海沼です。
e0137200_20295457.jpg

少し休憩していたらスキーヤーが二人下ってきました。
e0137200_20302751.jpg

「大トチの木」のところであかねずみさん「ちびうさ」作製。
ちびうさ作りのノウハウしっかり見ましたよ。(笑)
e0137200_203178.jpg

途中ヤマブドウを見つけて口の中へ。美味い。
なんてやっているうちに自然博物園へ到着です。
屋根へ上って二人でシェー!
e0137200_20324173.jpg

志津へ下る途中でビックリ。
「なんじゃこりゃー?」の積雪です。
e0137200_203422.jpg

駐車地点に戻ってスノーシューやら片づけていたら、スキーヤーが下山してきました。
幅広スキーと見たことのないビンディングなので話をすると以前コメントをいただいたこともあるファーマー佐藤さんと判明。いやはや世間(山)は狭いですねー。

帰路にあかねずみさんご推薦の「蛙の子」で山そばを。
e0137200_2035699.jpg

キノコたっぷりで美味ーい!
e0137200_2036514.jpg

コースタイム
9:45志津駐車地点-11:45昼食休憩-12:15-12:40姥沢-13:50周海沼-15:10自然博物園-15:50志津駐車地点
e0137200_2039996.jpg

天気も崩れずにあかねずみさんのおかげで楽しく歩き回ることができました。
この辺りは魅力がいっぱいで、あかねずみさんがよく訪れる理由がわかるような気がします。
あかねずみさん、ご案内ありがとうございました。大満足でしたよ。
次回は久しぶりの湯殿かなー。
by morino1200tb | 2012-02-06 20:50 | 12年登山 | Comments(20)
Commented by utinopetika2 at 2012-02-06 22:19 x
ホント、なんじゃこりゃの積雪ですね。
太平洋側とは桁違いです。
Commented by yossy1904 at 2012-02-06 23:49
この季節、月山ではめったにない好天に恵まれたようですね。
ワタシが行くといつも吹雪・・、で自然に足が遠のきました。
ところで同行の方、尻皮がかっこいいですね。
秀岳荘のかな?
Commented by あかねずみ at 2012-02-07 00:31 x
これは志津産のタヌキで、お店のではありません。
Commented by morino at 2012-02-07 07:33 x
utinopetika2さん おはようございます。
肩あたりに張られている電話線にも驚きましたが、やはり大きな標識を目の当たりにするとインパクト大でした。
もっと上まで雪が積もることもあるそうですよ。
Commented by morino at 2012-02-07 07:36 x
yossyさん おはようございます。
薄日が射し、時々強い風と雪にもなりましたが苦労せず歩けました。
3月になれば晴天の日があると思いますので、ぜひお出かけください。
Commented by morino at 2012-02-07 07:39 x
あかねずみさん お世話様でした。
楽しいところご案内いただきありがとうございました。
タヌキも志津産とはさすが月山愛100%のあかねずみさんですね。
Commented by ファーマー佐藤 at 2012-02-07 09:31 x
 ああ、morinoさんでしたか。気付きませんでした。(^^;
月山エリアではネット上での知り合いと遭遇することが時々ありますね。またいつかお会いすることを楽しみにしています。
Commented by akanezumi1984 at 2012-02-07 12:12
タヌキ、自分で獲ったわけではありませんから(笑)
念のため。
拾ったことはありますけど・・・そういうこと書くから変人て思われる?
Commented by morino1200tb at 2012-02-07 12:59
ファーマー佐藤 さん こんにちは。
いろいろ話をしていて、ファーマー佐藤さんと分かった時はビックリ!
あまりに驚いて私の名前言わずにすみませんでした。
またどこかでお会いできることを願っています。
Commented by morino1200tb at 2012-02-07 13:01
あかねずみさん こんにちは。
変人じゃないでしょう。何でも知っている賢人ですよ。
Commented by SONE at 2012-02-07 20:41 x
月山の冬を満喫されてきましたね。
キャットの運行ルートがよく分からなかったのですが、GPSログで判明いたしました。
厳冬期なのに強風じゃない姥沢に行けて良かったですね。
Commented by マロ7 at 2012-02-07 20:42 x
たっぷりと雪と戯れましたね。
6時間二人だとラッセルも大変だったのでは…(^o^)
Commented by morino1200tb at 2012-02-07 21:45
SONEさん 今晩は。
1,000m過ぎの尾根から時折雪交じりの強風になりましたが、総じて穏やかでした。
キャットのルートは県道に沿っているのかなーと思っていましたが、「なるほど!」と思う程うまく尾根筋をたどっていました。
今までは月山といえば「山頂へ」と思っていましたが、あかねずみさんのおかげで新しい魅力を見つけることができましたよ。
Commented by morino1200tb at 2012-02-07 21:51
マロ7さん 今晩は。
姥沢まではキャットのトレースを追っかけて登ったので、ラッセルなしの楽々歩きでしたよ。
姥沢からはラッセルですが、下りならではの楽しさで雪と戯れましたよ。
雪が落ち着いたら久しぶりに湯殿へ行きましょう。
Commented by みいら@雪片づけで疲労困憊 at 2012-02-08 14:33 x
穏やかな冬の月山を楽しまれたようで何よりです。
綺麗だなあと思うけど、今は雪のない所に行きたひ。(爆

Commented by morino at 2012-02-08 18:14 x
みいらさん 今晩は。
雪かき、片付けご苦労様です。
西川ICで降りたら屋根に積もった凄い雪と、あちらこちらで除雪をしているのを見ました。
今年は特に多そうで大変ですね。
腰など痛めないようにして下さい。
Commented by ナカシィ at 2012-02-13 21:00 x
やはり今年は月山あたりも雪が多いのでしょうね。
ウサギ、耳がしっかりしててすばらしい出来です~!
Commented by morino1200tb at 2012-02-13 21:36
ナカシィさん 今晩は。
月山は豪雪地帯ですからねー。
この日の雪は中々くっつかなくて、あかねずみさんのチビウサ作りは大変でしたよ。
雪が落ち着いたら湯殿山へ行きましょう。
Commented by とーます at 2012-02-15 09:42 x
ほおー!こんなコースもあるんですねぇ。
月山の主?あかねずみさんならではかな。
Commented by morino at 2012-02-15 12:47 x
とーますさん こんにちは。
CATの走行跡を使うと楽にハイクアップできそますよ。新雪のラッセルが嫌な時にどうぞ!
おっしゃる通り、この日はあかねずみさんならではの楽しい歩きでした。